プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が老後のことを全く考えてくれませんどうすれば良いでしょうか?

母は75歳で片親です。元々姉と3人暮らしでしたが「介護は絶対無理」と今別の件で1人暮らしをしており、私と母だけで暮らしております。
昨日自分の将来について訊ねたところ何も考えていないことがわかりました
自分だけが死ぬまでに優しくされればいいと言っておりました。
一昨年パーキンソン病の兆候が出たので総合病院に行って検査して貰い、今は大丈夫ですがこれからならないために運動をしてくださいと言われたにもかかわらず何もしておりません。
(ヨガマットが包んだ状態で埃をかぶっています)
それどころか「パーキンソン病になったから何だって言うのよ!?」とキレます
また最近歩くのが難しくなったので、家の中でも歩いて欲しいと言いましたがしてくれません。
このままじゃ車椅子生活になるかもしれないと言っているのに気に止める様子もありません。
認知症になって外を徘徊して事件を起こしたら介護するこちら側の責任んだとも知りませんでした。
知らない人と暮らせないと言っているのに認知症になったら特養に入れてと簡単に言ってきます。
しかも母は認知症について何の知識もありません。
アルツハイマーと同じく勉強する気もありません。
母はまだ要介護2です。
そのくせに介護施設に入ったら毎日お見舞いに来てねなどと言ってきます。
認知症や介護施設について知って欲しいというと
「どうやって調べるのよ!?」とキレられます。
1日のほとんど食事とトイレ以外パラマウントベッドみたいな物の上で寝ております。
寝たきりになると言っても無視です。
あまりこのことについて言うと「いじめないでよ!」とか「あんたしつこいわよ!」とキレます。
私はもう一緒に暮らしたくありません。
母の残りの人生に関わりたくありません。
ケースワーカーさんに相談すべきでしょうか?

A 回答 (5件)

子供に親の扶養義務はありませんよ。


努力義務にとどまります。
もちろん行政は一緒に暮らせませんか?とか
近居でたまに様子を見るだけでも…とか
いろいろ言ってくるでしょうね。
でも、「余裕が無いから無理」と突っぱねてればそれで話は終わりです。

家を出ていきましょう。
国の福祉というのはこういう時に活用するためにあるんです。
あなたが一人でボロボロになるまで必死に頑張っても
誰も何の評価もしてくれませんし、
それであなたが職や健康を損なってもどうもしてくれません。

国民全員に0.1円ずつもらって助けてもらうようなもんだと思って
母親から離れましょう。行政が何とかしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
親が実家で一人暮らしで孤独死しても問題がないと言うことですね?
仮に孤独死するまで、認知症などの場合介護義務があるかは地域包括支援センターに聞いてみます
おそらく経済力がなければ義務は発生しないと思うますが

お礼日時:2022/10/17 17:23

反対にかか割らないで距離を置いて、放置するんです。

あまり生きることに欲のない人も居ますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
放置して罪に問われることは無いのですか?

お礼日時:2022/10/17 16:19

稼ぎがあるではなく自立出来る貯金や月の安定した収入はあるの?



あるなら即でていきましょう。
    • good
    • 1

そもそも貴女は一人暮らし出来る位の仕事や稼ぎはあるの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
稼ぎはありますが何か関係あるのでしょうか?
稼ぎがあれば何か問題が解決するのでしょうか?
わからないので教えてください。

お礼日時:2022/10/17 14:21

あなたは1人暮らしできないのですか?



子供が老親の親の介護で仕事ができないとか、自立できなくなるのは間違いです。
子供はまず、自分の人生を考え、余裕があれば親の老後を考えればいいです。
あなたが家を出ることを考えた方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家を出た後母はどうなるのでしょうか?
誰が責任を持つのですか?
知っていると思いますが特養に入るには要介護3以上で
待ち人数が150人くらいいます
有料老人ホームは月40万くらいかかります
他人は簡単に施設に入れろと言ってきます
特養に入るその間誰が面倒を見るのでしょうか
わからないので教えてください

お礼日時:2022/10/17 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!