プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療ソーシャルワーカーへの効果的クレーム法を教えてください。
父が脳梗塞のリハビリのために入院している病院のソーシャルワーカーの女性が
まったく仕事をしなくて困っています。
その病院自体も、申し送りもしていないようなずさんな看護師や
まともな対応もできない受付など、目に余るところが多く、
病院の事務局長に言ったところで改善されるとも思えないようなひどい病院です。

ただ、唯一ありがたいことは、
リハビリの先生たちが熱心で力になってくれていることで、
そのためだけに入院しているようなものです。

まずこのソーシャルワーカーはまったく連絡がつかず、
他の病院では名刺を渡してくれて、後から連絡してくれることもあるのに、
いつ時間があるのかと聞いても、その日にならなければわからないと言うし、
四度訪ねても会議で忙しいだの席をはずしているなどで時間もとってくれず、
まったく会えないどころか何の説明もなく、後から連絡をくれようともしてくれず、
医療費のことで相談があるといってもまったく調べてもくれないし、
リハビリの先生が頼んだ退院後のリハビリ施設についても、
「調べました」と言ってただ名前の一覧をプリントしたものを何の説明もなく
父の病室に投げ置いていくような女です。

他の病院のソーシャルワーカーの話を聞くと、
介護保険のこともきちんと教えてくれたりするそうで、
色々なことが自分で調べたりしないですむと聞いて驚きました。
それが仕事といいますが、
じゃあこのソーシャルワーカーは一体なんのためにいるのか・・・。

父への配慮もなく、このソーシャルワーカーは
自分の仕事の都合上「いつ退院するんですか?」と退院日ばかり急かし、
入院できるぎりぎりまでいてリハビリに励みたいと父が言っているのに、
「通院してリハビリもできますよ」としつこく言い、
自分で車を運転できないから通院はできないし、
娘の世話になるのは心苦しいと父が言っているにも関わらず、
「娘さん運転できますよねぇ?」ととんちんかんなことを言ってくるような女です。
私に運転させることが父のストレスになるというふうには汲み取れないらしいです。

何度も会いに来ているということを言っても
「あーそうなんですかー」と言うだけなので、頭にきて怒ったら、
それ以来職務放棄です。
放棄するならするで他のソーシャルワーカーと担当を代わるなど
すればいいのにそれもせず、何も力にならないという状態を続け、
ケアマネージャーすら紹介しないので、
他の病院の相談員にすがる思いで相談に行くと、
その人がソーシャルワーカーに情報の開示を求める電話をしたことで、
面子のためか、
退院二日前の今頃になってケアマネージャー紹介しますか?と言ってきました。

もうこのソーシャルワーカーには何もしてもらう気はありませんが、
このままでは気がおさまりません。
どこに誰に訴えればいいのでしょうか。

周りの人は病院の事務局長に言ったらどうかといいますが、
内部の人に言っても大して効果がないのではないかという気もしています。
(この病院自体がリハビリの先生が謝ってくるほどひどいありさまですから)

アドバイスいただければありがたいです。
何卒よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>病院のソーシャルワーカーの女性がまったく仕事をしなくて困っています。


その病院自体も、申し送りもしていないようなずさんな看護師やまともな対応もできない受付など、目に余るところが多く、病院の事務局長に言ったところで改善されるとも思えないようなひどい病院です。


客観的に申し上げます。
上記のような記載がありますが、これはご質問者の意に沿わない対応から思われた事に感じます。

すでに感情的になられ、信頼関係を持つことは難しい状況ですね。
ケアマネージャーの紹介についても、それはソーシャルワーカーの担当ではありません。
ケアマネとの契約は利用者の選択権があり、特定のケアマネを紹介する事は『普通はしません』

全てを委ねるにしても少し依存があったようですね。
担当者も利用者の選択に資する部分であることを明確に伝える必要があります
この件は双方のお話を聞かないと一方だけのお話では何とも申し上げる事が出来ません。

少しお疲れだと思います。
落ちつきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに感情的になった部分はありますが、それまでの経緯もありますし、
病人を抱える家族は精神的に追いつめられているものです。
そういった立場の人間と関わる仕事である以上、配慮するべき部分は多いと思います。

それからすべてを委ねていたわけでもありません。
医療費のことなど確認したいことがあり、そのことを言うと「後で調べる」と言ったきり、
まったく何も言ってこないといったことがまず不満の始まりでした。
看護師にもいえることがですが、できることとできないことを明確にしてほしかったです。
「後でやります」「薬を用意します」といわれれば待ってしまうし、
「できない」、「やらない」の言葉があれば、すぐに次の行動に移れるものを。
まあそれも私が言葉を鵜呑みにしてあてにしすぎたのが悪かったのかもしれませんね。

ところで、医療費について相談に乗るのもソーシャルワーカーの仕事外でしょうか。
そう考えると、入院費の合算について確認を求めるのも私が依存しすぎたせいかもしれませんね。
てっきり職務怠慢と思ってましたが。
医療ソーシャルワーカーの仕事って一体なんなんでしょうね。
相談に乗るって一体何の相談なんでしょう。明確にしてもらいたいものです。
他の病院のソーシャルワーカーの関わり方を色々聞いていたので、
患者の今後のケアに関わる様々な情報やツールがあることを案内、
説明してくれる仕事なのかと勘違いしていました。

「少しお疲れ」な部分もあると思いますが、自分の性格や気質にも問題があるのでしょう。
感情的にならず、落ち着いて物事に対処していきたいものです。
冷静かつ客観的なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/28 16:06

詳しくわ分かりませんが、その会社のみだれですね。

まずは伝える事からあなたの言葉を上に言う事で少しはストレス解消できるかも知れませんね。私の一言で会社を手助けしたんだと思えば気が楽なのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。内容を読み、まずは伝えることが大事と思い、
先ほど病院側にソーシャルワーカーへの不満やこれまでの経緯を申し述べてきました。
父は言っても何も変わらないと言いましたが、改善や謝罪を求める以前に、
まずは意見することが大事なのではないかと思いました。
自分が本当に何かを変えたいと思うようなことがあったときに、諦念や失望の積み重ねで
腰が重くなって動けなくなっていることのないよう意見する姿勢を持とうという気になりました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 14:25

とんでもない話です。

そんなワーカーは許すべきではない。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5852476.html

↑ここの人みたいに、病院名と所在地を載せて、皆で「おたくのケースワーカーはぶったるんでいるのですか?」と問い合わせをすればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まさに社会的制裁!ですね。
ただこの投稿内容を読めば私とわかるし(やりとりそのままなんで)、
このソーシャルワーカーの逆恨みの報復が怖いところです・・・(私、ビビリなんで)
ソーシャルワーカーの監査機関なんてものはやはりないですよね。

とんでもない、許すべきではないと同調していただけてうれしく思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/26 22:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベテランのカウンセラーはあくびをしながらでも人の話を聞ける?

ベテランのカウンセラーはあくびをしながらでも人の話を聞ける?

1年前から大阪東淀川区の平井クリニックというところでカウンセリングを何度か受けていたのですが、以前にカウンセラーが眠そうな様子で何度かあくびをしていたことがありました。「そんなに眠いのですか?」と思い切ってきいてみたら、向こうも謝ってよく指摘してくれたと言われました。人には言い難い自分の話をしてあくびをされた上に金を払うと言うのは、さすがに馬鹿げている気もしましたし、傷つきもしましたが、カウンセラーと言えども人間、おそらく毎日忙しいのだろうし、前日によく眠れなかったのかもしれないと想いましたが、それでもやはり少し失望して、それから一年ほどカウンセリングは中断していました。

しかし先日、思い直して1年ぶりにカウンセリングを再開しようと思いました。ところが1年前のときよりも、頻繁にあくびをされてしまいました。この人は、いつもあくびをしながらカウンセリングをしているのでしょうか?それともベテランのカウンセラーにもなると、あくびをしながらカウンセリングができるものなのでしょうか?こちらが話そうとする度に、あくびをされてしまうので、さすがに今度は侮辱されたような気になりました。これで1時間で1万円・・・。これはいくらなんでも詐欺ではないのか・・・?。

もうこの方のカウンセリングは二度と受けないことにして忘れようと思いましたが、ときどき思い出すと腹立たしく思われ、今更言っても無駄だろうと思いつつも、後日電話でこちらの不満を説明して最後の分だけでも金をかえしてほしいと訴えました。向こうは、少し考えさせてくれと言ったので、一週間後にまた電話をかけました(というか、クレームなのに何でこちらから電話しないといけないのだろう・・・?)。そのカウンセラーが言うには、先輩たちにも相談してみたところ、それはレストランで食事を食べた後、気に入らなかったから金を返せと言っているようなものだと返されました。随分ふざけた回答を考えたものだと思いましたが、そのときは診察中だったらしく長電話ができないということだったので、今度はそちらから電話をかけ直してくれと言って電話を切りましたが、予想通り一週間程たちましたがまだ何も連絡はありません。

カウンセリングも所詮は商売、どんなにまずい飯を出されても、食べた以上は金を払えという理屈でしょうが、人が真剣に話をしているときに、あくびをすることが失礼なのはカウンセリングでなくとも常識であり、単にクライアント側にとって気に入るか、気に入らないかの問題でないのは明らかです。カウンセラーの過失をクライアントの好みの問題に挿げ替えてしまうやり方は許せません。また仮にカウンセリングを商売と割り切るとしても、商売人は客を大事にしますから、通常はクレームにまともな対応してくれます。どうもここらへんは常識感覚が麻痺してると思われて仕方が無いのですが、他のカウンセラーの方々はどうお感じになるでしょうか?

ここで何10回もカウンセリングを受けているわけではないので、私個人の損失額としてはたいしたことはありませんが、このカウンセラーのクライアントさんのためにも今回の件は強く批判しておきたいと思っています。ちなみにこのページはこのカウンセラーに伝えようと思っています。この人がどのように受け取るかは、私の知るところではありませんが、今後のカウンセリングに生かしてくれることを期待して、私としては良しと考える事にします。あと個人的にはお金も取り返せたらベターです。法的には金を取り返すのは無理でしょうか?

それから勝手を言って申し訳ありませんが、この件に関するご回答はカウンセリング経験のある方か、カウンセラーもしくはカウンセラー志望者の方限定でお願いします。

ベテランのカウンセラーはあくびをしながらでも人の話を聞ける?

1年前から大阪東淀川区の平井クリニックというところでカウンセリングを何度か受けていたのですが、以前にカウンセラーが眠そうな様子で何度かあくびをしていたことがありました。「そんなに眠いのですか?」と思い切ってきいてみたら、向こうも謝ってよく指摘してくれたと言われました。人には言い難い自分の話をしてあくびをされた上に金を払うと言うのは、さすがに馬鹿げている気もしましたし、傷つきもしましたが、カウンセラーと言えども人間...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

随分ひどい目に会われましたね。

私は、これまでカウンセリングを受けた経験は何十回もあります。
6~7箇所でカウンセリングを受けてきました。
だから受けたカウンセラーも6~7人になります。
その中でまあまあ満足出来るカウンセリング内容を提供してくれた人は、一人だけでした。
その他のカウンセラーは、私からすれば不合格です。
能力的にダメな人もいれば、失礼な態度を取った人もいます。
また、私との相性が悪く不合格とした人もいます。

中でも最も失礼で許せないカウンセラーがいました。
東京での話です。
ある産業カウンセラーでして、ゲシュタルトセラピーを実践している人でした。
男性ですが、その人とはかなり長い間カウンセリングを受けていました。

でも、ある日(予約を取っていた日)の予約時間の少し前にカウンセリングルームの前まで行ったのですが、鍵がかかっていました。
遅れて来るのかと思い、30分ほど待っていましたが姿を現しません。
仕方なくその日はそのまま帰りました。
時間とお金と労力の無駄に終わりました。

その後、日を改めてカウンセリングを受けました。
もちろん謝っていました。

これで終わりかと思いきや、数ヵ月後にまたもや予約をすっぽかされてしまいました。
またかと呆れましたね。
そのカウンセラー曰く「カウンセリングの進行が思うように進められず、そのことが頭にこびりついていてそのせいで無意識の内に予約日を忘れてしまった」と言いました。
それが本当か嘘か分かりませんが、仮に本当だとしても予約した日を忘れるなんてあってはならないことです。
仮にもプロなんですからね。
カウンセリング料を取っているんですから。

私は、そのころ会社を経営していたので、そのカウンセラーに従業員のための合宿における教育を依頼しました。産業カウンセラーなので、そういう依頼も受けていたんです。
まあ、従業員のモチベーションアップのためですね。

そうして年に2回の割りで進めてきました。
ある日、そのカウンセラーが合宿の進行の打ち合わせのために内の会社に来ることになっていました。
ところが、約束の日時になっても姿を現しません。
肝心の人が来ないことには、何も進められません。
私は、すぐに電話をかけましたが、つながりません。
それで、メールを送りました。
結局、その日はおじゃんです。
私は、もう頭に来てました。

その翌日、相手からメールが届きました。
その言い分たるや「大変申し訳ありません。私事で急用が出来、忙しく動き回っていたので電話することが
出来ませんでした」という意味のメールでした。
どう思いますか。
ふざけるなですよ。
本来なら私用より仕事が優先でしょう。
仮に、ほんとに大事な私用なら仕方ないとしても、電話ひとつ出来ないほど忙しいなんてことあり得ませんよ。
プロですよ。
どんなに忙しくても電話をかけるのに1分あれば済むでしょう。
その1分さえないほど忙しかったのか。
そんなこと絶対あり得ません。
嘘です。
また、約束の日時を忘れていたに違いありません。
まったく呆れるのを通り越してしまいましたよ。
これでもプロか。
これでクライアントからお金を取るつもりか。

それ以後、縁を切りました。

そんなひどいカウンセラーもいたということを、先ず書いておきたかったものですから、長々とすみませんでした。

さて、貴女(女性だと想定して)が受けておられた平井クリニックですが、実は私も受けています。
平井クリニックと併設されている新大阪カウンセリングセンターですね。

私は、平井クリニックで受診しており、平井先生からカウンセリングを勧められました。
平井先生曰く「内のカウンセラーは、総じて能力が高いですよ」とのことでした。
私が受けているカウンセラーは、50代の女性の方です。
貴女が受けておられた人も女性ではないですか。

いまのところ、私が受けているカウンセラーには問題がなく、まあまあ満足できるカウンセリング内容です。
豊富な経験と知識を持っているのは、聞いていて分かります。
もちろん、私の話を聞きながら「あくび」なんてしません。
聞きながら、メモを取っていますね。

本題ですが、クライアントの話を聞きながら「あくび」をするなんて許せないことです。
それこそプロにはあるまじき行為です。
それも一度ならず何度もでしょう。
呆れますね。
一度目は、許せても二度三度となるとダメですよ。
「同じミスは二度と犯すな」とは、会社ではよく言われることです。
カウンセラーだって同じです。
全然反省の色がないじゃないですか。
カウンセラー失格ですよ。

いくら能力が高くても、そんな失礼な態度を取るような人はプロ失格です。
クレームに対しても、ふざけた回答を返すとはね。

こんにちは。

随分ひどい目に会われましたね。

私は、これまでカウンセリングを受けた経験は何十回もあります。
6~7箇所でカウンセリングを受けてきました。
だから受けたカウンセラーも6~7人になります。
その中でまあまあ満足出来るカウンセリング内容を提供してくれた人は、一人だけでした。
その他のカウンセラーは、私からすれば不合格です。
能力的にダメな人もいれば、失礼な態度を取った人もいます。
また、私との相性が悪く不合格とした人もいます。

中でも最も失礼で許せないカウンセラーがい...続きを読む

Q医療ソーシャルワーカーの年収や生活について。。。

医療ソーシャルワーカーの年収や生活について。。。

MSWの給料は、看護師よりかなり低く病院内の給料で、最低ラインだと聞きました

現在高校生で、MSWになりたいと思っていますが、給料のことを考えると、二の足を踏んでしまいます
そんなに高給でなくともいいのですが、一般的な生活が送り、少しずつでも貯金ができる様な生活ができない位低いと、本当になっていいのだろうかと思います
そして、病院にいるMSWの数も少なく、激務だと聞いたこともります

MSWに詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

MSWの友人がいるものです。

友人は私と同い年で40歳。地方で働いていることから給料は異常に安いです。
7年前、私が交通事故で入院しているときに見舞いに来てくれて、MSWの活用を提案してくれたのも彼でした。
私が入院した病院は100床規模の病院だったので、それなりに設備が充実していたのと、周りに競合する病院が多くあったので7年前という大昔にも関わらず、MSWがすでに設置されてました。
今では比較的認知されてきていますが、人件費は病院の持ち出しになり、診療報酬の点数加算にならないため、積極的に患者のアフターサービスに力を入れている病院なら別ですが、ないところはないです。
友人も最初、私と同じ障害者施設で働いていた後、ケアマネ、MSWと転職しました。
生協系の病院はたいてい設置しているらしいですが、そうでない病院は100床くらいの大病院でもないところはないので、まずは資格に見合っただけの就職先があるかどうかをよくよく調べた方がいいだろうと友人が言ってました。それと、大卒、専門卒で随分給与が違うそうです。
福祉系の大学を卒業しての年俸は友人の地方の相場では240~260万円くらい。
専門卒だと年俸は200万円くらいからのスタートになるといってました。
友人の様な10年選手くらいになれば360万円から420万円あたりが相場といってました。
毎日5~6時間以上は残業しているそうなので(今や管理職扱いなので残業代もつかないそうです。本人いわく、なんちゃって管理職だよといってました)かなりハードな仕事の様です。
通院患者だけでなく、入院患者の相談にも応じているのと今は彼しかその病院にMSWが出来る人間がいないため、朝8時から夜8時までほぼ完全に拘束されてしまっているそうです。
スタート時の年俸が異常に安いですが、年功序列で上がって行く事が多いようなので、ずっと頭打ちでないからその点は心配しなくてもいいだろうと言ってました。
もっともかなりの激務なので、よっぽど仕事にやりがいを感じていないと続かないと言ってました。
勤める施設によっては看護師より下に見られ、看護助手と同じような扱いを受けることもあるそうで、患者側のニーズがあったとしても病院側が経費削減のために設置する意思が全くないところもあるそうです。
まあ、福祉系の士業はどれも食うに困る仕事ばかりで、個人的にはすすめられないといってました。
私も長年交通事故に遭うまでは福祉業界で勤めていたので、その点は同感です。
折角気持が向いているところに現実的な冷や水をかけて申し訳ないですが、熱情だけで仕事が続けられる人はほんの一握り、先立つものはやはり銭ですから、その点よくよく考えて仕事を選んだほうがいいよといってました。
私も介護士の仕事をしていた時はそれだけでは生活できず、ダブルワークしてくいつないでいました。
私自身の話ではなく、九州の田舎の人間の話しなのでどこまで参考になるかはわかりませんが、このような回答でよろしいでしょうか?
何か質問があれば、お礼に書いて頂ければまた友人に聞いてみます。(返事が遅くなる場合もあります点ご容赦)

MSWの友人がいるものです。

友人は私と同い年で40歳。地方で働いていることから給料は異常に安いです。
7年前、私が交通事故で入院しているときに見舞いに来てくれて、MSWの活用を提案してくれたのも彼でした。
私が入院した病院は100床規模の病院だったので、それなりに設備が充実していたのと、周りに競合する病院が多くあったので7年前という大昔にも関わらず、MSWがすでに設置されてました。
今では比較的認知されてきていますが、人件費は病院の持ち出しになり、診療報酬の点数加算にならな...続きを読む

Q一定期間を過ぎると、別の病院に転院しないといけないのですか?

こんにちは。いつもお世話になっています。
今回もヨロシクお願いします。

以前に義父が脳梗塞である病院に入院しリハビリを受けていましたが
一定期間を過ぎると、別の病院に転院させらました。

転院した病院でも、以前の病院で受けていたのとほとんど同じ
リハビリが中心でした。

病院の説明は義母が聞いて、私は直接聞いていないので
よくわからないのですが

同じ病院に一定期間以上入院することができないと
説明を受けたとのことです。

そういう法律があるのでしょうか?
(もしかしたら義母が勘違いしているのかもしれません)

少し前のことなので、義父が入院していた日数は忘れましたが
1ヶ月以内だったと思います。

Aベストアンサー

現在の医療の診療報酬点数の付け方が、各病院の役割分担させる為に役割を明確化すると高い報酬がもらえるような仕組みになっています。
その役割が
・急性期(病気や怪我の受傷後すぐの治療)
・亜急性期、回復期(治療後の在宅復帰への為のケア)
・在宅医療、介護等

です。特に上記の役割分担をしないでやっている病院もありますが、そのような病院の場合入院の期限はありませんが、
看護体制など変化しますが1例として、
入院1日目~2週間までは入院基本料が(1点=10円)
最大約2000点
2週間~30日までは
最大約1750点
30日~
最大約1550点
90日~ (75歳以上)
約1000点
と報酬が減っていきますので、75歳以上の方が90日以上入院されているベットは収益率が悪くなります。

また、役割分担をしている病院は、のうち「急性期」を担う病院は包括診療(DPC)と言って、病気毎に請求できる金額と入院日数が決まる計算方式で診療報酬を得ます。ですので、決められた日数以上入院になると病院は赤字になります。
厚生労働省によって決められた入院日数以上の入院は出来るだけ避けるために他の病院へ転院したり他の病棟へ変更します。

また「亜急性期(急性期を過ぎた時期)や回復期」にはその名の通り、亜急性期病床・回復期リハビリテーション病床と言う診療報酬加算の方式があり、これは入院期間が決められていて基本的には決められた入院日数以上の入院は出来ません。

ですので、国の方針で治療の段階に応じて病院を移動したり、同じ病院内であっても病室(病棟)を変わります。そのため入院日数にとてもシビアになります。

一般的な流れは
受傷      2~3週間        最大60~180日  
急性期(一般)病床へ入院治療 → 亜急性期病床・回復期リハ病床 → 退院(在宅・老健等)
となります

現在の医療の診療報酬点数の付け方が、各病院の役割分担させる為に役割を明確化すると高い報酬がもらえるような仕組みになっています。
その役割が
・急性期(病気や怪我の受傷後すぐの治療)
・亜急性期、回復期(治療後の在宅復帰への為のケア)
・在宅医療、介護等

です。特に上記の役割分担をしないでやっている病院もありますが、そのような病院の場合入院の期限はありませんが、
看護体制など変化しますが1例として、
入院1日目~2週間までは入院基本料が(1点=10円)
最大約2000点
...続きを読む

Q新人MSWの悩み

5月から公立病院のMSWとして働いています。先日、事務長から病院の実績を上げるためと、空きベッド数を他院にFAXで送るよう指示されたのですが、施設の空き情報を流すようなやり方をしても大丈夫なのか心配になり投稿しました。
私もMSWは未経験なので、他の病院でこのような方法を取っているところはあるのか?と疑問に感じつつ事務長の言うとおりにするべきなのか判断に迷っています。また、未収の督促なども行うことはあるのですか?ちなみに・・・病院の立て直しに4月から来られた事務長とのこと。
頭の中が?でいっぱいです。

Aベストアンサー

ここに空きベットが有るという情報が有ったおかげで
他の病院で収容出来なかった患者を、そこに回す事ができたとしたら?
助けを求める命が、助かる可能性も出てきます

大切なのは、何が重要で、何が重要で無いかを見極める事です
今の政治家を見てみなさい
「秘書がやりました」と、自分で判断出来ない人間が政治を仕切っているのですよ?

もし心配ならば、そこで勤めている人に相談に乗ってもらい
判断の材料にすれば良いと思います

Q急性期病院から転院…お金がありません

80歳の祖母が、4月半ばから咽頭癌疑いで全身症状が悪い為、急性期病院に入院しております。
結果、癌ではなく神経内科領域のごく稀な難病(難病指定さえされていない稀な病)であることが分かりました。
その病気が最近やっと判明し、ステロイドパルス療法を始めたばかりです。

入院してから様々な神経症状が出始め、現在は気管切開・頻繁な痰の吸引・胃ろう・導尿・全麻痺、という状態です。
意識障害はかなり酷い状態で(脳波1~2Hz)、声も出せず、筆談も出来ず、耳も聞こえず、全く意思の疎通ができません。
要介護5に認定されております。


先日、担当医から介護療養型医療施設への転院を勧められました。
入院先の医療ソーシャルワーカーさんとお話をしたところ、介護療養型医療施設では月に20万以上費用がかかると言われました。


祖母と祖父の老齢年金は、合計月20万円です。
祖母は非課税ですが、祖父が課税ですので減額はないとの事でした。
本来ならば年金から費用をねん出することが可能なのですが、我が家では非常に厳しい状態です。

母は統合失調症で精神障害者手帳2級であり、働くことができません。
私はうつ病と睡眠障害で精神障害者手帳3級です。
離婚して父はおりません。
母には離れて暮らす兄弟が1人おりますが、リストラされたばかりでお金がありません。

私と母は、障害年金や生活保護は受けておらず、祖父母の老齢年金のみで生活してきました。
出来れば生活保護を受けたいのですが、持家なので無理とのこと。


介護療養型医療施設への転院が無理となると、在宅介護になります。
しかし家には、認知症の祖父がいます(要介護3)。
現在は大学を休学して私が介護・家事をしておりますが、症状の重い祖母の介護まで出来る自信がありません。
いくら訪問介護・訪問看護を利用しても、家族の介護も必要です。
母は精神状態が悪く、祖父母の介護は出来ません。

せめて祖父がデイサービスやショートステイ、訪問サービスを利用出来たらと思うのですが、頑固で暴力癖がある為、施設にも断られています。


正直、八方ふさがりでどうしたら良いか分かりません。
出来ることなら、私は介護を放棄して外に出て働きたいです。


長くなりましたが、現在の状況で何か打つ手はないでしょうか?
急性期病院を3ヶ月ごとに転々とする…とかは可能でしょうか?
急性期病院でしたら、後期高齢者医療制度で月44400円で入院が出来るのです。

長文駄文すみません。
藁にもすがる思いです。どなたかお知恵を貸して下さい。
宜しくお願い致します。

80歳の祖母が、4月半ばから咽頭癌疑いで全身症状が悪い為、急性期病院に入院しております。
結果、癌ではなく神経内科領域のごく稀な難病(難病指定さえされていない稀な病)であることが分かりました。
その病気が最近やっと判明し、ステロイドパルス療法を始めたばかりです。

入院してから様々な神経症状が出始め、現在は気管切開・頻繁な痰の吸引・胃ろう・導尿・全麻痺、という状態です。
意識障害はかなり酷い状態で(脳波1~2Hz)、声も出せず、筆談も出来ず、耳も聞こえず、全く意思の疎通ができません。
要介...続きを読む

Aベストアンサー

 「20万」というのは,医療ソーシャルワーカーが示す数値です。
 もし,12万で済んだとしましょう。初めに「20万」と聞いていれば,「安く済んだなぁ。」と思うでしょう。逆に最初に「10万」と聞いていれば,「高いじゃないか!」と思うことでしょう。なので,医療ソーシャルワーカーは,最高額を示す傾向があります。
 
 さて,現在入院中の病院の医療ソーシャルワーカーが,転院先の病院を探してくれると思います。そこですぐに決めずに,転院先候補の病院を訪ねてみることです。
 介護保険を利用する場合は,「契約」の世界です。事前に説明を受け,納得すれば転院すれば良いし,納得できなければ他の介護療養型医療病院を紹介してくれるよう医療ソーシャルワーカーに言うべきです。

>急性期病院でしたら、後期高齢者医療制度で月44400円で入院が出来るのです。
 
 それは医療費のみで,食事療養費やオムツ代が含まれていませんよね。それらを加えれば,月額いくらお支払いでしょうか。

 介護療養型医療施設ですと,オムツ代が療養費に含まれますが,居住費が必要となります。
 
 質問者様のお祖母様が,私の母が入院している介護療養型医療施設に入院したとしましょう。
 要介護度5で多床室。世帯に市民税課税の方がいらっしゃいますと,「利用者負担第4段階」となりますので,特定入居者介護サービス費(負担軽減)の対象にはなりません。
 しかし,高額介護サービス費の対象になりますから,37,200円が上限額になります。これは後に還付請求をする必要があります。

 としますと,
  介護サービス料               37,200円(後に還付される分を差し引いた額です。)
  食事療養費   @1,920円×30日 =57,600円(1日1,380円というところが多いようです。)
  居住費      @500円×30日   =15,000円(1日320円というところが多いようです。)
   月額計                   109,800円(あくまでもうちの母が入院している病院の場合です。)

 あくまでも「契約」ですので,病院によって,食事療養費や居住費が異なります。

 その他に病衣(もしくはパジャマ又は寝間着),バスタオル,タオル,オシボリなどのリースをすれば,それだけで最高5万ぐらいになります。
 そうすると,月額11万~17万になります。多床室ではなく,個室となると20万では足りないでしょう。
 衣類等は自前で準備し,自宅に持ち帰って洗濯するなど,節約する必要があります。

 食事療養費が1日1,380円で居住費が1日320円の介護療養型の病院ですと,急性期病院より安くなります。

 「20万」というのは,医療ソーシャルワーカーが示す数値です。
 もし,12万で済んだとしましょう。初めに「20万」と聞いていれば,「安く済んだなぁ。」と思うでしょう。逆に最初に「10万」と聞いていれば,「高いじゃないか!」と思うことでしょう。なので,医療ソーシャルワーカーは,最高額を示す傾向があります。
 
 さて,現在入院中の病院の医療ソーシャルワーカーが,転院先の病院を探してくれると思います。そこですぐに決めずに,転院先候補の病院を訪ねてみることです。
 介護保険を利用...続きを読む

Q長期療養型の病院に入院しているのですが…

母が約一年位前から長期療養型の病院に入院しています。
最近不安になることがあり書き込みをしました。
母の新たな病気の事で主治医ともめてしまいました。
その時感情的になり、泣いて母のことをちゃんとみてくれと伝えたのですが主治医は「ここでは検査できない」や「そんなに言うならほかの病院に移って検査したほうがいいんじゃないですか」など言われました。その時兄弟が落ち着いて私の代わり話をしてくれてようやくその病院の系列病院で検査をするといってくれました。(結局は今の病院で検査をしたみたいですが…)あと、そこにいた違う医者も「そんなに熱心にならなくても…」と言い愕然としました。もし「自分の親が同じ立場だったらどうするの?」と言ってやりたいくらいでした。
そのときに思ったのは長期療養型の病院は熱心に診てくれたりできないのかなと…今まで病院を転々とし、今の病院でやっと落ち着けたと思っていたのですが病院を変えたほうがいいのでしょうか?
これからもこのように新しい病気が発覚しても同じ対応だったら…と思うとやりきれません。
それと2012年にこのような病院がすべて廃止されると聞きました。そういうことも踏まえてそういった施設などを探したほうがよいでしょうか?

長分になりましたがアドバイスよろしくお願いします。

母が約一年位前から長期療養型の病院に入院しています。
最近不安になることがあり書き込みをしました。
母の新たな病気の事で主治医ともめてしまいました。
その時感情的になり、泣いて母のことをちゃんとみてくれと伝えたのですが主治医は「ここでは検査できない」や「そんなに言うならほかの病院に移って検査したほうがいいんじゃないですか」など言われました。その時兄弟が落ち着いて私の代わり話をしてくれてようやくその病院の系列病院で検査をするといってくれました。(結局は今の病院で検査をしたみ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
質問者様の苦しみ、そしてお母様に対する思いが
痛いほど伝わってきました。

私の母もさまざまな病院を転々としており、
つい先日まで療養型の病院におりましたが、
具合が悪くなり、普通の病院へ移動させたところです。

今までの患者の家族としての経験でしか申し上げられませんが、
療養型の病院は、患者一人に対する一ヶ月の国から支給される金額が決まっています。
その中ですべてをまかなっていきます。
そこで差額ベット代というもの請求し、利益を上げようとしています。

なので、結局患者は比較的安定し治療をさほど必要としない方か、
もしくは末期でもうあまり医療行為を行わない方が入るところなのかと実感しました
療養型の病院は人工蘇生も行わないと言われます。

病院というよりも、看護婦さんとお医者さんがいる宿みたいなものです。

なので、患者の容態が悪くなり、本人、家族が治療を希望する場合、
普通の病院に転院させてもらうように、医師に紹介状を書いてもらい、
かかりつけの医者があるならそこに、
または家族が探して患者を連れて行きます。

それを私は何度も繰り返しています。
病院側に任せるのではなく、私がイニシアチブを取って動きます。
療養型の病院に入院させたとしても、
母の状態の観察、また介護にも私は積極的に参加し、
変化がある場合、その場で対応を考えます。

それを繰り返します
日本のシステム上致しかたない現状です。

在宅で母の療養が可能ならば、
訪問看護婦さんに来てもらい、
容態に変化があるときはすぐに急性期の患者を扱う病院に外来受診に行き、その場で入院とか、すぐに検査、治療をしてもらうことのほうが本人にはいいのかもしれないと思いはじめました。

そのような病院は帰るところが決まっていれば、治療のための入院を拒否するところはありません。
1週間でも入院して、元気にしてもらって帰るのが理想的ですね。

基本は在宅で療養することを国は力を入れています。

「なんで私が?」と思うときがあるかもしれません。
でも、私がここまで生きてきたのは母親の忍耐と寛容さがあってこそ(それだけ泣かしましたから。。)
母が大切で大好きだから私はもうそれをすることを腹をくくりました。

きっと道はあるはずです。
あきらめずに、悲観的にならずにがんばってください。納得いかないシステムの中でも、沢山の方に助けられました。
がんばって!!!

はじめまして
質問者様の苦しみ、そしてお母様に対する思いが
痛いほど伝わってきました。

私の母もさまざまな病院を転々としており、
つい先日まで療養型の病院におりましたが、
具合が悪くなり、普通の病院へ移動させたところです。

今までの患者の家族としての経験でしか申し上げられませんが、
療養型の病院は、患者一人に対する一ヶ月の国から支給される金額が決まっています。
その中ですべてをまかなっていきます。
そこで差額ベット代というもの請求し、利益を上げようとしています。

な...続きを読む

Q長期療養型病院の選び方について教えてください

私の父は10年前に左脳の脳梗塞で倒れ、それ以来右半身麻痺状態で自宅で介護しておりました。しかしこの1月に今度は右脳の脳出血で倒れ左半身も麻痺してしまい、口から物が食べられないほとんど眠ったままの状態になってしまいました。

1月末に病院より「急性期は過ぎたので長期療養型病院への転院を考えてください」と言われました。(父の場合は「医療保険」が適用されるそうです)病院から近くの2つの長期療養型病院を紹介してもらい、この週末にそれらの病院に「家族面談」に行くのですが、その2つの病院のどちらか選ぶ際のポイントのようなものがあれば教えていただけますでしょうか。

いろいろ考えてみたのですが、例えば
(1)リハビリが充実している方が良い(療法士の人数が多い?)
(2)脳神経外科がある(急変したときにすぐに対応してもらえる?)
など、恥ずかしながら本当に素人なことしか思い浮かびません。

きっと他にも事務的なことや環境のこと等ポイントがあると思うので、専門的な知識をお持ちの方や実際に身近な人が長期療養型病院に入院されている方などからお話をお伺いできればと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

私の父は10年前に左脳の脳梗塞で倒れ、それ以来右半身麻痺状態で自宅で介護しておりました。しかしこの1月に今度は右脳の脳出血で倒れ左半身も麻痺してしまい、口から物が食べられないほとんど眠ったままの状態になってしまいました。

1月末に病院より「急性期は過ぎたので長期療養型病院への転院を考えてください」と言われました。(父の場合は「医療保険」が適用されるそうです)病院から近くの2つの長期療養型病院を紹介してもらい、この週末にそれらの病院に「家族面談」に行くのですが、その2つの病院...続きを読む

Aベストアンサー

元脳神経外科・現脳卒中リハ医です

療養型病院における理学療法士・作業療法士の人数は
100人当たりせいぜい一人か二人程度です
無いも同然であり、実際のリハは集団で行うか
看護師や看護助手に指導する形になります
ゼロ(や非常勤)のところもあるが
(回復期病院に比べれば)元がゼロに近い。どこでもそうです。
よってたいした比較のポイントではないと思います。
さらに言うと遷延性意識障害が有るとそもそもリハにならない。

療養型病院で脳神経外科があるところは無いです
わたくしの様な元脳外科医が居るとしても
CTやMRIは無いほうが普通
急変があったら特に時間外ではその施設の医師が診察するより
サッサと急性期病院に搬送した方が早いし確実です。
なまじ紹介状や看護サマリーをしきたりどおり書いてたら
tPA投与の時期を逃しちゃうこともあるくらいです
よってここもあまりポイントではないと思います
(もちろん医師が多く居る方がよい)
さらに言うと、上記は軽度障害患者の話でして
普通に考えると遷延性意識障害(で症状固定)患者の急変は
急性期治療の適応が無いと思います。

上二点、世間一般の方には理解できない点もあるかもしれないので
疑問・反論があったらバンバンご返答いただきたいです。

日常の介護とか看護師・看護助手の人数や雰囲気
施設のアクセスや内部構造の方がよほど重要だとおもいます

元脳神経外科・現脳卒中リハ医です

療養型病院における理学療法士・作業療法士の人数は
100人当たりせいぜい一人か二人程度です
無いも同然であり、実際のリハは集団で行うか
看護師や看護助手に指導する形になります
ゼロ(や非常勤)のところもあるが
(回復期病院に比べれば)元がゼロに近い。どこでもそうです。
よってたいした比較のポイントではないと思います。
さらに言うと遷延性意識障害が有るとそもそもリハにならない。

療養型病院で脳神経外科があるところは無いです
わたくしの様な元...続きを読む

Q看護師への苦情は、どこに言えば…?

今日、友人に会った時。疲れた様子で言っていたのですが…

今、友人のお父さんが入院されているのですが、そこの看護師さんが苦手だ、寧ろ嫌いだ、と言っていました。
友人は、普段隣県に住んでいて、休みの時に地元に帰って来て、お見舞いに行っているらしいのですが。
担当看護師さん(男性)が、友人の話では「患者や家族に、普通言わなくていい事までズバッと言う。」「言い方もキツい。」「更に、時にはバカにしたような高圧的な態度や物言いもしてくる」というのです。
短時間だけ話しただけだったので、詳しくは聞けなかったのですが。担当している患者も多く、大変なのは分かるけれど、病気の年配者に対してあの態度はどうなの、と悩みながらも怒りをどこにぶつけていいか分からない、と言っていました。
私は「病院に相談してみたら?」と言ったのですが。
友人は、「相談して担当が変わる、とかならいいけど。そうじゃなく、相談したことで更に父や母に対する当たりがキツくなったら、ストレス抱えるのは両親だし…いつも自分は見舞いに来れる訳じゃないから、言いにくい…」と相談していいものかどうか、悩んでいました。

私の母親が看護師だったので、こういう時どうすればいいのか聞こうとも思ったのですが。
母が病気で退職してから、もう20年経っていて。その間に医療現場も様変わりしているだろうから参考になるかもわからず。
それに、最近は。モンスターペイシェントや。逆に、モラルの無い医者の存在、また看護師による患者への暴力などが報道されることも増えて来ていて。患者と病院の関係も以前と随分変わっているのだろうな、と思います。
友人に相談されても、私は有難い事に、今迄素晴らしい先生や看護師さんと巡り合え、苦情を抱いた事も無く、感謝ばかりなので碌なアドバイスも出来ませんでした。
なかなか行動に移せないけれど、このままでは嫌だなぁ…と、友人も悩んでいます。

今現在の医療現場を知っている方や、同じ様な経験で悩まれた方などいらっしゃいましたら。友人へのアドバイスがあれば、教えてください。
宜しくお願いします。

今日、友人に会った時。疲れた様子で言っていたのですが…

今、友人のお父さんが入院されているのですが、そこの看護師さんが苦手だ、寧ろ嫌いだ、と言っていました。
友人は、普段隣県に住んでいて、休みの時に地元に帰って来て、お見舞いに行っているらしいのですが。
担当看護師さん(男性)が、友人の話では「患者や家族に、普通言わなくていい事までズバッと言う。」「言い方もキツい。」「更に、時にはバカにしたような高圧的な態度や物言いもしてくる」というのです。
短時間だけ話しただけだったので、詳...続きを読む

Aベストアンサー

言った言わないの話になると面倒だし、ひどければ病気で気が滅入っているから過剰に反応するんでしょう・・・なんて言って逃げられることもあるので、客観的な証拠としてICレコーダーなどで録音するのが重要です。
まずはそこから始めましょう。

次に、入院設備のある病院ならそこそこの規模かと思うんですが、最近はソーシャルワーカーっていうのかな?家族のケアや治療内容というよりは介護や付き添いの相談、時にはクレームを受けるためにそういう窓口を置いている病院も少なくないですが、確認してみましたか?
あればそこに相談するのがいいでしょう。
なければ、師長がいいのではないかと思うんですけどね。
何においても記録と証拠です。過去の分はメモでいいからできるだけ詳細に書き出してみると相談するとき証拠になります。

私は妹と父が同時に癌で入院したことがあって、もともと妹の病院はかかりつけではなく、救急車に搬送された先だったこと、看病の問題(双方の距離1時間以上)や父が入院している病院の方が実績があったので(大学病院と普通の総合病院)、転院したいとお願いしたら妹の主治医に”俺の言ううこと気聞かなきゃ死ぬぞ!”と怒鳴られました。
余命宣告もされていたのでしゃれになりませんよ。まあ、無理やり、転院したおかげか生きてますけど(ただ、実際稀な症例なので、誤審ではない)。
色々な病院というか医療界のルールで転院が難しいのはわかってましたがそのセリフはないだろうって感じですよね。

あとは、ここだけの話、友人が看護師でダメ看護師に頭を悩ましている話も聞くんでね・・・少なくないと思われ。

とりあえず、何はなくとも客観的な証拠は強いですよ。

言った言わないの話になると面倒だし、ひどければ病気で気が滅入っているから過剰に反応するんでしょう・・・なんて言って逃げられることもあるので、客観的な証拠としてICレコーダーなどで録音するのが重要です。
まずはそこから始めましょう。

次に、入院設備のある病院ならそこそこの規模かと思うんですが、最近はソーシャルワーカーっていうのかな?家族のケアや治療内容というよりは介護や付き添いの相談、時にはクレームを受けるためにそういう窓口を置いている病院も少なくないですが、確認してみましたか...続きを読む

Q私に向く福祉職は…?(社会福祉士の有資格者です)

はじめまして。
今年、福祉系大学を卒業し、福祉には関係ない職に就職した者です(25歳・女)。すでに転職で悩んでいます。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2106654
にもあるように、今の職場は「ノルマあり・単調作業でやりがいなし」なのですが、下手な民間企業に行くよりはマシというのと、25歳で社会人経験がないのはさすがにまずいと思いまして、仕方なく就職したのです。

今年の社会福祉士国家試験には合格しています。私は、もともと国立大学の薬学部に在籍していましたが、教授陣のいじめで自殺未遂を計ったことがある(結局、薬剤師にはなれませんでした)という過去を背負って生きています。

私が考えているのは
(1)医療ソーシャルワーカー
(2)社会福祉協議会(地元か隣の県)
(3)隣の県の地方公務員福祉職(地元では、福祉職の採用試験がないので…)
(4)施設の事務職
です。(4)に関しては、却って、福祉系大学を卒業したことで面接で「どうして、現場職を選ばないの?」と聞かれて却って不利になっています。私の面接に行った施設は知り合いの話では、事務職に経営学科出身の子が決まったようです。

今、私の実家から通える範囲で医療ソーシャルワーカーの求人がハローワークに出ています。実は性格的に自分に合う職がわからないのです。私は「人見知りはしない」「プライド・上昇志向が高い」「やりがいを感じる仕事が好き(専門性の高い職がいいです)」「頭の回転・もの覚えはよい方(だと思う)」「体力に自信がない(持病があり、3交替制勤務は無理です。一般的な残業程度なら大丈夫です)「でも、少し性格的に脆いかも…」です。すごく悩んでいます。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

はじめまして。
今年、福祉系大学を卒業し、福祉には関係ない職に就職した者です(25歳・女)。すでに転職で悩んでいます。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2106654
にもあるように、今の職場は「ノルマあり・単調作業でやりがいなし」なのですが、下手な民間企業に行くよりはマシというのと、25歳で社会人経験がないのはさすがにまずいと思いまして、仕方なく就職したのです。

今年の社会福祉士国家試験には合格しています。私は、もともと国立大学の薬学部に在籍していましたが、教授陣のいじめで自殺未...続きを読む

Aベストアンサー

公立病院のMSWです。

基本的に福祉職ですので、患者さんが困っていれば介助をする事もありますし、自宅に訪問したときは必要があれば、おむつ交換を手伝う事になったりもします。
いろんな人がいますので、怒鳴り続けられる事もありますし、ものすごい悪臭の中ゴミ屋敷の掃除をした事もあります。
刺したるど!とすごまれた事もありますし、セクハラにも会います。
サービス残業で11時になっても帰れない事もあります。
医師や看護師と意見が合わずそれを調整するためにはものすごく気を使いますし、精神的に参る事もあります。
患者さんの生活が自分の支援で左右される事はとても恐ろしい事です。
給料や体に楽な仕事を求めるなら福祉関係はやめた方がいいと思いますよ。
また、どれだけ頭を下げないといけないのかと言う位、円滑にものを進めるためには頭を下げます。
自分の責任でなくても、地域スタッフへは何かあればまず、謝るところから始まります。
自分より年下でも、経験が浅くても医者の意見には耳を貸します。
プライドが高いとやっていけませんよ。
専門職としてのプライドは持っていますが、自分自身のプライドは仕事中は捨て去っています。
MSWにものすごくなりたい人が多い中、なかなか就職は難しいのではないでしょうか??

公立病院のMSWです。

基本的に福祉職ですので、患者さんが困っていれば介助をする事もありますし、自宅に訪問したときは必要があれば、おむつ交換を手伝う事になったりもします。
いろんな人がいますので、怒鳴り続けられる事もありますし、ものすごい悪臭の中ゴミ屋敷の掃除をした事もあります。
刺したるど!とすごまれた事もありますし、セクハラにも会います。
サービス残業で11時になっても帰れない事もあります。
医師や看護師と意見が合わずそれを調整するためにはものすごく気を使いますし、精神...続きを読む

Q仕事を辞めてまで、社会福祉士は取る価値がありますか?

12月から新しい職場である病院に入社し、同じ部署で親しくしているA君(24歳)から、4月から社会福祉士を取得できる専門学校に通いたいと思っていると、つい先日打ち明けられました。

まだ、上司に辞書の旨は伝えてはいないそうなのですが、入社して数ヶ月しか経っておらず、お互いやっと仕事がわかってきたばかりだったので、
私としてはかなりビックリしました。

彼は自宅暮らしで、学費の方も親が立て替えてくれているらしく、入学さえできれば通学できる体勢は整っているとのことでした。

彼が言うには、ソーシャルワーカーはオムツ交換も夜勤もなく、肉体労働からは縁のない世界で介護職よりもいい給料がもらえる、このまま現場で
アクセクするより、将来的にもレベルアップするために社会福祉士の資格取得は必要不可欠、とのことらしく、私自身も前々からソーシャルワーカーのお仕事に興味があり、できることなら自分だって資格を取得してみたい、くらいの気持ちがあった私には、大変、羨ましく思いました。

しかし、気になるのは、今の職場が三度目の介護職の現場となるのですが、今までと比べて段違いに待遇がよく、なかなかこれだけ上が職員のことを考えてくれている職場もないと思ったくらいで、今ここで辞めてしまうのは勿体ないかな、ということです。

社会福祉士は正にこれからの資格ということで、多方面からも期待されているみたいな話も聞いたことはあるのですが、現実的に、資格を持ち、デイサービスで働いている友人は自分のことをヘルパーだと言っていたりしています。

A君の出発の門出に水を差すつもりはないのですが、福祉の現状を踏まえ、彼の望むような未来を資格を取得した後に向かえることは果たし可能なのでしょうか?

12月から新しい職場である病院に入社し、同じ部署で親しくしているA君(24歳)から、4月から社会福祉士を取得できる専門学校に通いたいと思っていると、つい先日打ち明けられました。

まだ、上司に辞書の旨は伝えてはいないそうなのですが、入社して数ヶ月しか経っておらず、お互いやっと仕事がわかってきたばかりだったので、
私としてはかなりビックリしました。

彼は自宅暮らしで、学費の方も親が立て替えてくれているらしく、入学さえできれば通学できる体勢は整っているとのことでした。

彼が言う...続きを読む

Aベストアンサー

正直、介護もないし~という程度では、難しいでしょうね・・・。
病院のソーシャルワーカーは社会福祉士を持っていなければ難しいことと、包括支援センターなどは社会福祉士の募集がありますが、そんなに沢山あるわけでもなく、大卒向けの養成校であれば、就職の斡旋もありません。

高卒であれば、4年制大学に行く必要がありますよね。
給料も、そんなに良くないと思いますよ。
私は医療ソーシャルワーカーですが、SWの中では給料が良い方の病院であっても、初任給は175,000円でした。
病院も施設も経営は厳しくなってきていますので、大幅な昇給も望めず・・・。

とりあえず、SWとしてどうしてもやっていきたいだとか、そう思うのであれば辞めて資格を取ればいいし、待遇のことや仕事の内容のことからそう思うのであれば、厳しい道のりだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング