プロが教えるわが家の防犯対策術!

老母て90歳認知症が進行しています。でもトイレと食事はゆっくりでも一人で出来ます。少し介助してやれば出来ます。言った事とか直ぐに忘れてしまいますが。施設入所はロングシヨ-トスティだと実家の兄嫁に言われましたが基本放置が多いそうです。拠点が無いので施設入所の方が良いと感じますが、費用面でそこにするそうです。実母には年金が月9万円と貯金が4000万あります。もちろん私が差額は出しても良いので有料老人ホームに入所させたいですが生産性が無いとかもったいないとか言われ、ケアマネさんの仕事がなくなるからとか言われました。私は介護はしていませんでしたが、母の為にお金を出してでも認知症に良い安い施設で良いですから、有料老人ホームに入れたいです。お金を握っているのは、兄嫁なのでどうしたら良いですか?兄は介護放棄しているそうです。特養は待ちで申し込みをしているそうです?

A 回答 (5件)

こんばんは



ご兄弟が集まって相談されると良いと思います。

安い所を選ぶのは、遺産が減って、兄の取り分(兄嫁さん)が少なくなるからだと思います。

一案・・・

たぶん、兄嫁さんが介護を何年間かなさってこられたんだと思いますので、今までのお礼として、万一の時、相続分から兄嫁さんに1000万円ぐらいを約束すれば良いかと。

90才とのこと、節約せずに、母のお金なんですから、母のために今はなるべく良い施設に入れてあげれば、その4000万円が活きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。兄妹は二人だけで、兄は私や母とは口を一切訊きません。話しあいにならないです。同居して居ても、母は兄に完全無視されています。真剣に悩んでいるのは、私一人だけで、ケアマネさんも電話にも出てくれません。母のお金なので、経済面で決めるなんておかしいです。

お礼日時:2023/01/09 22:43

そのような多額の貯金があるなら、有料老人ホームでもよいと思います。


ケアマネの仕事がなくなっちゃうというのは口実だと思います。
でも母は自分では決められないのですよね。
今のケアマネに相談するとか、市役所で相談とかして、よい方向に向かわせたらよいと思います。
ところで,
成年後見制度というのがあるのですが、成年後見人が認知症高齢者の財産を管理します。
手続きの申請は四親等以内の親族ができますから、質問者様も申請可能です。
家庭裁判所に申請するのですが、その前に相談したいなら、法テラスがよいかもしれません。
法律上のことは法テラスにメールなどで相談してよいと思います。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。

●質問者様の投稿文は1行が長いので、読みずらいと思います。→次回からは、適切に改行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも実母は争いは嫌いでしたので、なるべく平和に進めたいです。実母は子供や孫に献身的に尽くして来ました。でも裁判とかそこまではして欲しくないと思います。私のできる精一杯の親孝行をしたいです

お礼日時:2023/01/15 20:28

補足です。


そうなのですね、、ケアマネージャーさんは電話に出てくださらない…と、、

もし、紹介会社を探される場合、ケアマネージャーでなくとも、インターネットで「お住まいの都道府県または市町村名 老人ホーム紹介会社」と検索すると、いくつかヒットします。
それらに電話を掛けて、紹介会社の営業の方の対応は親切か、施設見学のときに、車で送り迎えをしてくれるかなどを尋ね、対応の良いところを選ばれるとよいかと思います。

もし、ケアマネージャーさんが電話にずっと出なく、相談にも乗ってもらえないなど、信頼関係が厳しい場合は、地域包括支援センター(どこにあるのかわからない場合、市町村の介護保険の窓口に問い合わせてみてください)に連絡し、事情を説明すると、ケアマネージャーさんを交代することも可能です。
(親身になってくれるケアマネージャーさんがいい、など伝えてみてください)

お母様にとって、ご家族様にとって、安心できる暮らしを送って頂けることを、願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。兄嫁が介護に関わっていたので、兄嫁の意見しか通りません。兄嫁はとにかく安い所としか考えていません。兄は一切介護を放棄しています。

お礼日時:2023/01/09 23:02

そうですね…



ケアマネージャーの仕事がなくなる云々よりも、お母様がどうなさいたいのか、お母様ならどうされたいと思われるのか、ご家族様はどのように生活を送らせてあげたいのかが、大切な気がします。

居宅のケアマネージャーからは離れることにはなりますが、施設に入所すれば、今度は施設のケアマネージャーもいます。

認知症の方が、できる能力を活かしながら生活を送る場として、グループホームという種類の施設もあります。
数人でユニットを組み、心身の状態や気分が良ければ、施設職員と一緒に、料理や園芸などを行いながら生活を送る施設です。

施設は「安かろう悪かろう」というものでは、ないようです。高い費用を払っても、質の良くないところもあります。
ケアマネージャーさんや、老人ホーム紹介会社(多分、ケアマネージャーさんに「どこか紹介会社を教えてほしい」と相談なさると、教えてくださることと思われます)と話し合い、予算や施設に求めること(職員が優しい、など)を伝え、何か所か見学に行かれてから、お決めになることをお勧めします。

お母様・ご家族様にとって、納得のゆく暮らしとなることを、願っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ケアマネさんは電話にも出てくれません。真剣に考えてくれる兄妹もいません。兄嫁が全て握っています。でも私がお金を出しても良いです。

お礼日時:2023/01/09 22:44

今はコロナが問題なのです。


介護施設に入所すると、ほとんど面会も出来ないですよ。
環境が変わって、知っている人が全くいない状態では認知症は急速に進行します。
 
兄嫁さんが考えているのは、入所すると遺産が減るという事でしょうけど、上記の通り介護施設への入所も微妙です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに面会できる所が良いですね。

お礼日時:2023/01/09 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!