アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

90歳老母の事で悩んでいます。認知症が進行してロングシヨ-トて入所しています。基本面会が出来ない施設なので、身元引き受け人である、弟嫁が3ヶ月ごとに実母の通院の時だけ病院の駐車場で五分だけ会えます。施設からは電話もするなと言われました。でも4ヶ月ぶりに会った事には実母は進行したのか かなり感情が薄くなっていました。私の事は分かりましたが、感情が余りないみたいです。私の家の近くに特養の空きがあるので、そこはもう普通に面会できるみたいです。費用面でも安いので、そちらに移して欲しいと弟嫁に頼みましたが、ケアマネが許可してくれません。私はもう会う事を諦めた方が良いですか?本当は認知症でもできる限り会いたいです。施設の囲い込みですか?この事で悩んで頭痛がしています。弟は介護放棄しています。実母は年金とかなりの貯金があります。

A 回答 (6件)

ケアマネさんと弟さんとお嫁さんと


四人でお母様の今後を話合うしかないのでは・・
ご自宅で介護できるならそうされてもいいでしょうし・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

認知症で転倒しやすく、咀嚼も弱くなっているので、自宅介護は難しいです。私は弟とは仲が良くなくてもう何年も無視されています。弟は実母も無視して介護放棄していました。コメントありがとうございます。

お礼日時:2023/04/12 07:33

こんばんは



あなたが身元引受人になれば、施設の移動も可能だと思います。

弟さんと仲が良く無いとのこと、ここは頭を下げてお願いするしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。弟とはもう何年も無視されて口を聞いていません。弟嫁は通帳を持っていて、お金の計算しかしていません。実母は貯金があるので、私が身元引き受け人になれません。私はただ認知症でも会いたいだけです。

お礼日時:2023/04/13 22:03

だって、キーパーソンさんにお願いしてあるんですよね、全部のこと、なら、口出ししてはだめです

    • good
    • 0

入居はずっと同居していた家族の決断ですので


後になってどうのこうのと言っても
聞き入れてはもらえないでしょうね・・
施設できちんとお世話してもらっているなら
それだけでもありがたいのでは・・
    • good
    • 3

特養に入るには要介護度が3以上です


どこの施設に入るかは、ケアマネさんが相談に乗ったり
探してくれたりしますが、決定するのは本人や家族です。
弟嫁さんを通してではなく、直接にケアマネさんに相談
されたらどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要介護3です。ケアマネさんは、自分と関連ある施設事しか考えてないです。私は隣町に住んでいるので、自分がケアマネ出来なくなるからとしか考えられないです。特養待ちで特養に入れるのに反対される理由が分からないです。私の電話には出てもらえないです。

お礼日時:2023/04/12 07:43

介護はしたもの負けです。


あなたも何かしら理由を付けて自分で面倒見たくないから、施設に入れてるのでしょう。
金がある人は特養に入れるチャンスが低くなります。

子供違い、認知症は進むだけで改善されません。
本当は金の心配しているだけなのでは?

会ってどうするのですか?
元気?とか他愛ない話するだけですか?
海外旅行に行きたいとかは無謀ですが、国内の観光地に付き添って一緒に言ったりするつもりですか?
事実上老人ホームはゴミ処理場なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。貯金を分散しておけば、資産が分かりません。なので特養でも安く入れます。まだ亡くなった訳ではないので、たとえ認知症でも生きているので会いたいです。実母との絆は深かったです。お金はいらないです。

お礼日時:2023/04/12 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!