アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

99歳の祖母は、施設で亡くなりましたが、施設で車椅子から立ち上がって、転び、壁に顔を打ちつけたとのことで、口周りが内出血した死体でした。
私は、施設側のミスか故意で、外傷で亡くなったのではないか
と思っています。
どうでしょうか?

A 回答 (5件)

>車椅子から立ち上がって、転び、壁に顔を打ちつけた…



それ、職員が悪意をもって故意にやったのでない限り、施設側の罪になることはありません。

職員が介助していたさなかだったとしても、十二分に注意義務を果たしていたにもかかわらずおきた不可抗力と判断される可能性大です。

>内出血した死体でした…

ということは、その場に職員は誰も立ち会ってはいなかったのですね。
どんな施設でも職員が24時間つきっきりでいることはあり得ません。

>施設側のミスか故意で…

・定められた巡回時刻と回数を守っていなかった。
・長時間放置された。
・発見が早ければ助かったはずだ。
と言いたいのですか。

一方的な思い込みでなく、確かにそれを疑わせる根拠をお持ちなら、施設側と話し合いをすれば良いでしょう。
    • good
    • 0

死んだときに、警察を呼んで事件性があったのかを見てもらえば良かったですね。

    • good
    • 1

お年寄りは子供と一緒で目を離した時にやらかすと


思います。
私の祖父もベッドから落ちたと思われる内出血があ
ったみたいですがそれが死因かどうか分からないと
いう判断でした。
    • good
    • 0

それを訊かれても、あなたが見た限りの話ですから、何とも言えません。



しかし、あなたは施設側の説明に少しでも不審な点があると言いたいのですよね?
そうすることで施設側のミスか故意でした責任を追及して争うと言うことになるのですが、それだけの労力をかけられますか?
しかも、それまで何年か分かりませんが、万一、事件性があるのならずっと世話になっていた施設を告発する形になります。

警察沙汰にもなり兼ねない件ですから、本当にやるつもりなら中途半端なやり方では駄目で徹底的にやることです。
どれだけ大変な作業になるか覚悟してかかることです。
それがもし立証されなければ、今度は逆にあなた側が侮辱罪か名誉棄損などで訴えられる恐れもあるのです。
それでも争う意思があればやって下さい。
    • good
    • 4

検死した医師はどう言ってましたか。

勝手に言ってたら、侮辱罪ですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A