プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代の若い知人さんがグループホームや自立訓練施設でWiFiの使用時間が決まっててその使用時間外に使うと必ずバレると言ってましたが、本当でしょうか?
そういった施設の人はいつ何時にこの端末でWiFiを使ったのかと念入りにチェックまでするんですか?
だとしたら怖くないですか?
夜更かしして使って問題になるならわかるんですが…
朝の四時や五時から起きて使ってる人もいると思うんですよ。なので怖いなと思います

A 回答 (1件)

グループホームや自立訓練施設では、WiFiの使用時間が決まっているところが多いようです。

その理由は、

利用者の生活リズムを整えるため
通信費を抑えるために
利用者の安全を守るため
などが挙げられます。

使用時間外にWiFiを使うと、必ずバレるかどうかは、施設によって異なります。

使用時間帯を監視カメラでチェックしている
端末の使用履歴を記録している
利用者へのアンケートや面談で確認している
など、さまざまな方法で使用状況を把握しています。

念入りにチェックするかどうかは、施設の運営方針や利用者の状況によって異なります。

夜更かしして使って問題になるならわかるですが、朝の四時や五時から起きて使ってる人もいると思うんですよ。なので怖いなと思います。

その気持ちはわかります。

使用時間外にWiFiを使うと、施設のスタッフから注意されたり、場合によっては退所を命じられたりすることもあります。

しかし、施設側としては、利用者の安全や生活リズムを守るために、 WiFiの使用時間を制限しているという側面もあります。

朝の四時や五時から起きて使っている人がいても、それが利用者の生活リズムに合っていて、問題がなければ、施設側も特に何も言わないかもしれません。

ただし、使用時間外にWiFiを使って、ネットゲームやSNSなどで時間を浪費したり、有害な情報を閲覧したりしていると、施設側から注意される可能性はあります。

グループホームや自立訓練施設でWiFiを使う際には、使用時間やルールを守るようにしましょう。
    • 3