プロが教えるわが家の防犯対策術!

SBI証券の銘柄スクリーニングでは、各銘柄の情報をPDFに纏められております。
そのPDFをクリックすると、以前はクリックした直後にダウンロードしますか?と問う表示がでたのですが、現在はなぜか、クリックしたあと数十秒間、待機状態になり最後に「申し訳ございません。このページに到達できませんstockreportsplus.com からの応答にかかった時間が長すぎます」と表示されるようになりました。 各銘柄の情報の入手ができなくなりました。
SBI証券と通信会社の両方に問い合わせをしましたが、自社の問題ではないとの回答でした。

そこで問題抽出のため下記の調査を行いました。
結論は⑬のみエラーが出ませんでしたが、①②でエラーが発生しないようにしたいです。

①自宅で自分のPCを使用し有線でダウンロードを試みた(edge使用)⇒エラー解消されない
②自宅で自分のPCを使用し有線でダウンロードを試みた(Chome使用)⇒エラー解消されない
③自宅で知人のPCを使用し有線でダウンロードを試みた(edge使用)⇒エラー解消されない
④自宅で知人のPCを使用し有線でダウンロードを試みた(Chome使用)⇒エラー解消されない
⑤自宅で知人のPCを使用しwifiでダウンロードを試みた(edge使用)⇒エラー解消されない
⑥自宅で知人のPCを使用しwifiでダウンロードを試みた(Chome使用)⇒エラー解消されない
⑦知人宅で知人のPCを使用し有線でダウンロードを試みた(edge使用)⇒エラー解消されない
⑧知人宅で知人のPCを使用し有線でダウンロードを試みた(Chome使用)⇒エラー解消されない
⑨知人宅で知人のPCを使用しwifiでダウンロードを試みた(edge使用)⇒エラー解消されない
⑩知人宅で知人のPCを使用しwifiでダウンロードを試みた(Chome使用)⇒エラー解消されない
⑪自宅で自分のスマホ(google ピクセル7)を使用しwifiでダウンロードを試みた⇒エラー解消されない
⑫知人で自分のスマホ(google ピクセル7)を使用しwifiでダウンロードを試みた⇒エラー解消されない⑬自分のスマホ(google ピクセル7)を使用しwifiをOFFにして5Gでダウンロードを試みた⇒エラー解消された

お助け下さい。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• コメントありがとうございます。質問に対する回答です。
    自分も知人もau光回線です。

自分のプロバイダーau one
    知人のプロバイダ問い合わせ中

自分のwifiルーターはKDDIからのレンタル品でHGW-BL1500HM
    知人のwifiルーターはKDDIからのレンタル品で製品名は問い合わせ中

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/02 22:15
  • 補足の追加です。 googleのDNSサーバーを使用してもエラーは解消されませんでした。

• コメントありがとうございます。
    URLのstockereportsplus.comの部分を199.224.164.111に変えてアクセスしてみました。
    「stockereportsplus.comからの応答にかかった時間が長すぎます」というエラーが
    「199.224.164.111」 からの応答にかかった時間が長すぎますに変わっただけでエラーは解消されませんでした。(;'∀')

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/03 20:49

A 回答 (2件)

NTT回線で試してみましたが正常に表示されました。

URLのstockereportsplus.comの部分を
199.224.164.111に変えてアクセスしてみてください。

接続がプライベートではありませんと、プライバシーの警告がでますが、
詳細設定→199.224.164.111に進む(安全ではありません)を押してみてください。

※数日以内ならばこの操作で個人情報が漏れることはないです。NTT回線でこちらに飛ばされるのを確認済みです。

これで開けるようならプロバイダーの転送設定の問題なので、au oneに問い合わせてみてください。

開けないようならKDDI回線の問題と思われますので、経路に障害がないか問い合わせてみてください。

恐らくはDNSの問題と思われるので、3日くらい待てば更新されるとは思います。

参考になれば
この回答への補足あり
    • 0

自分と知人のWi-Fiはそれぞれ何を使っていますか?(回線、プロバイダー、Wi-Fiルーター)

恐らくプロバイダーの問題と思います。
この回答への補足あり
    • 0