アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、PC(Win10)とスマホ(Galaxy Feel2)で写真・動画をGoogleフォトを使って共有しています。とても便利です。スマホ側からもPC側からもアップロード、ダウンロードでき、LINEなどで即利用できます。
 ところで、音楽も同様にPCとスマホで共有できないか色々調べてみましたが、何だか難しいです。docomoの「データ保管ボックス」でやってみました(ドコモの遠隔指導を受けながら)が、あまりにもややこしすぎて諦めました。今「Googleドライブ」でできないか、試行錯誤やっています。PCのGoogleドライブからクラウドにアップロード・ダウンロードはできそうです。しかし、時間がかかるばかりなので以下の質問よろしくお願いします。
1.音楽をPCとスマホで共有する方法は、Googleドライブではなく、もっと良い方法があるのか。
2.スマホに「Googleドライブ」は、入っていないが導入できるのか。
3.元々、音楽は難しいか、誤動作よくするので私のような素人は、止めた方がいいのか。
以上よろしくお願いいたします。
 追記:OneDriveやDropBoxは使いこなしていますが、役に立ちませんか。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、回答本当にありがとうございました。色々考えた末(本当はYT Musicがいいのかもかもしれませんが、後日じっくり勉強してからにします)、Googleドライブを使うことにしました。スマホにGoogleドライブを入れてもらいました。PCのGoogleドライブに音楽を入れると、スマホのGoogleドライブで見えるようになり、ダウンロードすると幸いなことに、今まで入れていた約500曲(SDカード)に混ざり込みます。これでLINEで友人にも送ることができます。

      補足日時:2022/06/12 13:00

A 回答 (3件)

>音楽をPCとスマホで共有する方法は、Googleドライブではなく、もっと良い方法があるのか。



他のクラウドサービスを利用する
あるいは、Youtube Musicを利用する

>スマホに「Googleドライブ」は、入っていないが導入できるのか。


ただし、GMS未対応のものなら、導入できないが、ブラウザーが使えるものなら、ブラウザーで操作が可
    • good
    • 0

Googleドライブだと自動でウイルスチェックが入るので、動画の場合再生できるまでに時間を要します。


音楽の場合、それほどかからないと思います。

アップロードが遅いのは、ファイルの容量が大きいか、通信環境の問題です。

OneDriveや、DropboxのほうがGoogleドライブに比べ、動画も比較的早く見れると思います。

ただ、アップロードしたファイルにスマホにダウンロードする必要があるのでもちろん、多少は時間はかかりますよ!通信環境が良ければ時間も短くなります。
    • good
    • 0

PC と スマホ(Android)の音楽(楽曲)を同期させたいなら、


以下のアプリを使います。

iSyncr:iTunes用の同期 - Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=iT …

で、Androidユーザーは、Play Music というアプリでスマホ内の音楽を聞いていました。
ところが、Play Music というアプリは、終了してしまいました。

このとき、YouTube Music に移行してくださいという案内も一緒に届いていたので、
そのタイミングで、Androidユーザーは、YouTube Music に移行しました。

YouTube Music - Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …

注意したいのは、クラウドに楽曲データを置いておくわけではないので、スマホの容量が増大します。
64GB~256GBなどの、SDカードなどに同期先を指定しましょう。

---
ちなみに、以下は音楽を再生しながら、歌詞も表示されるプレーヤーです。

同期歌詞が出る音楽プレイヤー~プチリリ~ - Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます。私のスマホには「YT Music」入っていて使っています。なんだか妙な気がするのは、「音楽プレーヤー」というアイコンもあって、そこで聞ける曲(SDカードに入っている約500曲)がいくつかあることです。いじくりまわしていたら、SDカードの曲が「YT Music」に何曲か入りました。「YT Music」は、使い方が難しそうです。慣れだと思いますが。
私のスマホのSDカード容量は、15GBしかありませんが、500曲で1.5GBしか使っていませんのでSDカードは今のままでよいと考えています。
1.スマホのSDカードに入っている音楽約500曲を「YT Music」で聞ける。
2.PCで「YT Music」が聞ける。
3.スマホ、PCどちらからでも音楽をダウンロード・アップロードできる。
というのが理想ですが。

お礼日時:2022/06/10 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!