プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「夢幻神域」っていうゲームをパソコンでやっているんですが、
[決定]とか[戻る]をクリックするときに、表示されているボタンより斜め下をクリックしないと
ボタンをクリックしたことにならなくて困ってます。
そのウィンドウ自体が画面中央じゃなく、はしのほうにだいぶずれているので、ウィンドウの位置の問題なのでしょうか…左上にずれているので、クリックする位置は実際にクリックする位置より左上にある、といったかんじなのでしょうか。
そう思って、ウィンドウの移動を試みて、タスクバーで対象のソフトのアイコンを右クリックすると、
[ウィンドウを閉じる]しか選択肢がなくて、ウィンドウの枠のはしの部分にカーソルを合わせてクリックしたままドラックしても、ウィンドウが動きません。
ほかのソフトは問題なく動き、クリックする位置のズレも一切ありません。
なんとも操作しにくくて、まともにプレイできません。
回答よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

モニターの大きさと、表示する画面の大きさが違うからだと思います

もしかしてフルスクリーンでゲームプレイしていませんか?

例えば比率が3:4の額縁の中に3:5の絵を飾ろうとすると、現実には無理ですが
パソコンなら3:4の額縁に押し込めますよね、絵が少し細くなって。

しかし、額縁の中に絵が全部映っていようとも、選択範囲だけは正しく3:5のまま反映される場合があります。
だからズレてしまうのです。

で、実際の話に戻しますと。まずパソコンモニターの大きさを知る必要があります。
方法は:スタートから、プログラムとファイルの検索(という文字を打ち込めるところに)→dxdiagと入力し検索結果に出たものをクリック
ディスプレイのタブ(画面左上の付箋のようなもの)をクリックし、ディスプレイのモードというところを確認します。
800x600 とか 1920x1080とかそういうのが書いてると思います。

次にゲーム内で、頑張って設定画面を開いてください。
やはりここは画面いっぱいにゲームを表示させたいですから、先ほど分かった自分のパソコンモニターと同じ大きさのものを選びます。
すると位置ズレすることなく快適にゲームをプレイすることができるようになります。

もしできなかったら、補足かお礼で教えてください。
    • 9