アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前に聞きたい内容と同じような質問が在りましたが、
なかなか難しいので、改めて教えてもらいたく。

私の娘にスマホを与えております。
私は光を契約しているので、
我が家に居る時には勿体ないので我が家のWIFIを使えと言ってあります。
私が使っているaplの中にある条件が在りまして、
他の使用中者の有無を調べる必要があります。

このため、pingを飛ばしているのですが、
帰ってく結果が2通りあります。
①到達できない。
②タイムアウト
※上の文言は正確ではありません、こんな感じだったかというレベルです。
※娘のアドレスはローカルで振ってあります。

ここで質問ですが、
①の場合は、スマホの電源が入っていない。
②の場合は、電源は入っているがWIFIを切ってある。
という考えで宜しいでしょうか。

娘と二人で確認すればハッキリするのでしょうが、
なかなか話しあうタイミングがなく難しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>上記ですが、


>これは娘のスマホが、という質問でした。
>娘のスマホが、外で使うグローバルアドレスと、
>我が家で使うローカルアドレスの二つを持っているのでしょうか、
>という質問です。

都度、もらいます。家の中ですとLTEとWi-Fiがあるので両方からアドレスをもらいます。LTEはグローバルアドレスで、Wi-Fiは自営のものですので、プライベートアドレス。でも、LTEとWi-Fiの両方が機能しているときには、「優先」とされているものが使われます。

家の自営Wi-Fiのアドレスは少し離れると使えなくなりますが、払いだしたサーバが設定した有効期間は有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もありがとうございました。
理解できました。
どちら用と言って持っているのではなく、
都度何と繋ぐかでどのアドレスを使うかが決まるのですね。
納得です。
これまでのなぜが氷解しました。

しつこく何回もの質問に都度的確に応えていただき感謝です。
お世話になりました。

お礼日時:2021/12/25 16:25

>「WIFIのためにローカルアドレス」ですが、


>外で一般サイトにアクセスする場合用と、
>我が家でWIFIにアクセスするためのアドレスを持っている、
>ということでしょうか。

①「HGW+無線AP」であれば、ほとんどの場合、HGWがDHCPサーバになっています。
②「無線ルータ」であれば、ほとんどの場合、無線ルータがDHCPサーバになっています。

①のHGWの有線ポートとか、無線APの有線ポートとか、②の有線ポートとかに有線の機器(PCとかゲーム機とか)が繋がっていても、同じ考え方です。単に無線か有線かの違いで、無線は接続にあたって認証を受けるというだけの違いです。

インタネットアクセスはHGWのWAN側とか、無線ルータのWAN側のIP(グローバルIP)に変換されて出て行きます。グローバルIPは大筋1個で、一時借りです。複数の機器が同じグローバルIPを使うので、ポート番号も含めて変換されます。この機能をNAPTとかIPマスカレードとかPATと呼びます(全部同じ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もお手間を取らせています。
私の質問が上手くなかったのですが、

>「WIFIのためにローカルアドレス」ですが、
>外で一般サイトにアクセスする場合用と、
>我が家でWIFIにアクセスするためのアドレスを持っている、
>ということでしょうか。

上記ですが、
これは娘のスマホが、という質問でした。
娘のスマホが、外で使うグローバルアドレスと、
我が家で使うローカルアドレスの二つを持っているのでしょうか、
という質問です。

とすれば、
「WIFIを切っている」という娘の言葉が納得でき、
そのタイミングでpingを飛ばしても、
我が家の中なのでスマホまでは届くが、
WIFIが切られているので結局は届かず、
タイムアウトするのかなという考えです。

しつこくて申し訳ありません。
これで最後にします。
基本的によく分かっていないものですので。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2021/12/25 14:15

どちらも応答が無いのは同じですが、


①は、ARPの応答がない、ネットワークへの到達性が無いと中継する機器から通知があった。
②は、ARPの応答はある、リクエストに対する応答がない。
です。ローカルなので「ネットワークへの到達性が無いと中継する機器から通知」は条件から除外できます。

ARP応答は大抵PHYレベルで遣り取りされますので、OS FWやアンチウィルスソフトでは止められません。

というわけで、

>①の場合は、スマホの電源が入っていない。

ほぼ、これでしょう。

>②の場合は、電源は入っているがWIFIを切ってある。

OS FWやアンチウィルスソフトで止められているとかではないですかね。
もしくは、接続認証前。恐らく前回の接続で払い出したIPにPINGを送っているのだけど、認証が終わってないので、スマホが応答できないのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
考え方は合っていたみたいですが、
②は切って居なくても繋がらない時があるのですね。
特に難しいことはしていないはずですので、
WIFIは切ってあると言われていたので、
そうかなと思っていました。

折角細かく教えていただけたので、
関連でもう一つお願いします。

「WIFIのためにローカルアドレス」ですが、
外で一般サイトにアクセスする場合用と、
我が家でWIFIにアクセスするためのアドレスを持っている、
ということでしょうか。

ルーターなどは、外からグローバルで受けて、
lan向けにローカルアドレスを振る、
という感覚は分かるのですが、

スマホの場合は、
外でも中(lan)でもどちらも受けだけかと思うのですが。

説明が難しいですが、
この辺りについて教えていただければ嬉しいです。
宜しくお願いします。

お礼日時:2021/12/25 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!