アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELLのDesktop PC Vostroを4年前から使用しているのですが、最近ネットの応答が遅く困っています。何か改善方法はないでしょうか。新規に買い替えるしか方法がないでしょうか? その場合お勧めの機種を教えてください。価格は10万~15万円程度(ディスプレイ抜き)。

A 回答 (8件)

ルーターの再起動の他、ケーブル関係の抜き差しで接触不良を改善するか、全部新品に交換しても良いかも知れません。

これは、ネットワーク系に問題がある場合です。

4年前の DELL Vostro なら、まだ新しいですよね。私などは、2010年頃の HP EliteBook 8740w を持っていますが、最近 Windows 11 にアップグレードしました。まだまだ現役ですね。

遅くなったのはネットワークだけではないのではないでしょうか? パソコン全体が遅くなっているなら、メンテナンスの必要があります。ディスククリーンアップやストレージセンサーの活用、HDD をお使いならデフラグなどを実施して、内部を整理整頓すると改善することがあります。

ディスククリーンアップ
https://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html

Windows 10 の新機能「ストレージセンサー」が秀逸!自動的にPCの不要ファイルを削除してくれます
https://tanweb.net/2017/10/26/16396/

デフラグする領域を、自由に選べる!「Defraggler」
https://www.gigafree.net/system/defrag/defraggle …
・HDD は長年使っていると、書き込みや削除の繰り返しで、ファイルの断片的(フラグメンテーション)が進みます。これが顕著になると、ヘッドの移動が頻繁になり時間が掛かるようになって、アクセスに重さを感じるようになります。このファイルの断片化を、再配置で修正するのがデフラグです。
・このソフトで初めてデフラグを行うと、相当時間が掛かります。また、何度が実行してファイルを前詰めにすることで、アクセス速度を改善することができます。

システムドライブが HDD の場合は、SSD に切り替えると快適になります。SSD を既に使っているなら、上記のデフラグは不要です。もし、システムドライブの空き容量が少ないと、それが足を引っ張ってる可能性があります。HDD では 10% 以上、SSD では最低でも 20~30% 以上の空き容量がないと、パーフォーマンスが低下します。これは冒頭のメンテナンスで改善することもありますが、それで駄目なら、容量の大きなドライブへの移行が必要になります。それにはクローンと言うシステムドライブに特化したコピーソフトを使います。下記は、HDD から SSD に変更する方法ですが、HDD から HDD でも同様に使うことができます。

クローン フリーソフト【EaseUS Todo Backup 旧バージョン】でSSD化に成功!
https://www.acfield.work/entry/easeus-todo-backu …

容量の大きいSSDへクローン交換時にパーテーションの容量も増やす方法
https://office-obata.com/report/memorandum/post- …

パソコンの初期化も効果があります。Windows 10(恐らく 11 も同じ)は、初期化の機能を持っています。これは、個人データをの削除するか残すかが選択できますので、「ドキュメント」 以下のデータを残してシステムだけを初期化することができます。

Windows 10 「PCを初期状態に戻す」機能で初期化する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/shokika.html

後からインストールしたアプリケーションは、全て削除されますので、インストールメディアやダウンロードファイルの準備が必要です。

何でしたら、上書きインストールを試しみても良いのではないでしょうか。これは、データやアプリケーションをすべて引き継いでの、システムのリニューアルです。

Windows10 上書きインストールでアプリやデータを引継ぐ
https://www.pasoble.jp/windows/10/uwagaki-instal …

これは、不具合のあるシステムを修正しる場合にも使えます。と言う訳で、ハードウェア的に故障している場合は新規にパソコンの購入することを考えても良いのですが、そうでないなら、メンテナンスで改善するケースが多いと思います。いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変詳しく説明していただき、感謝します。早速いくつか試してみます。

お礼日時:2022/09/20 18:16

例えば、ブラウジングしててリンクをクリックしてから画面が切り替わるのが遅いのか?


じゃ例えば、PC内にインストールしてあるアプリの起動は遅くなってないのか?それともそっちも遅いのか?

ブラウジングだけの問題ならば、やっぱり回線側の問題を疑うべきだと思うけどね
デスクトップだから配線はEthernetケーブルでかな?

他の快速なPCと配線を差し替えてみるとかしてみた?

漠然と遅いと言われても実際にどこがボトルネックになってるのかを確認しないと対処法は分かりません

まぁ買い替え出来る余裕があるなら買い換えて試してみるというのも障害切り分けの方法ではあるけど
    • good
    • 0

回線の問題なら買い替えてもムリ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家の他のパソコンでは通信速度に問題はないので、回線ではないと思います。

お礼日時:2022/09/20 21:07

ANo.4 です。



後、Windows Update があると、その分インターネットは遅くなります。ただこれは、アップデートが済んでしまうと回復しますから、一時的なものになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2022/09/20 21:08

使うばかりで メンテナンスしていますか?


4年も使うと色々な不要データが溜まります
その不要データが動作に影響する事は多々有ります
下記を参考にメンテナンスして下さい
https://pc-karuma.net/windows-10-disk-cleanup/
その他に メモリが少ないと動作に影響しますね
SSDを使うのも1つの方法です
もちろん ネット機器のトラブルも有りますので 確認して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。メンテナンスは時々はしてますが大きな改善はありません。SSDを外部から取り付け可能ですか?

お礼日時:2022/09/20 18:04

PC本体の問題ではないと思います。


ネットワーク関連は問題ないですか?
ルーター再起動
NWハブを使用していたら再起動
PC再起動
まずは費用をかけないで手軽に試せることを実施するほうがいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2022/09/20 18:09

4年で買い替えですか?


金持ちだね。

パソコン初期化
ルーター再起動

まずはそれぐらいやろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。パソコンを初期化をするとDocumentsは勿論、プログラムも全て再インストールしなければならないのですね。

お礼日時:2022/09/19 21:07

内部処理が遅くなったのか?


回線(通信速度)が上がらないのか?

そこは確認したのでしょうか・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。別のノートパソコンではネット速度は問題ないので内部処理速度だと思います。

お礼日時:2022/09/19 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!