プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生です。
先日、パソコンを誤って落下させてしまいました。その後は、問題なく使っていたのですか、天板に凹みを発見してしまいした。
5箇所凹んでいて、その内の1つはかなり深くまで凹んでいます。5ミリないくらいです。
これは修理に出さなくて、大丈夫でしょうか?天板は飾りなのでしょうか?パソコンは初心者なので回答をお願いいたします。

A 回答 (3件)

現在、正常に動作しているかどうかが問題であって、天板の形状はただの見た目の問題です。



車と一緒ですよ。
多少ボディが凹んでも走行に支障なければ使えますよね。

正直、どうでもいいです。
あなたが気になるなら修理すればいいし、気にならないならそのまま使えばいいです。
ただし、凹んだままだと、次に落っことした場合に壊れやすくはなりますね。
    • good
    • 5

へこんでも内部のパーツが破損してないのは天版のおかげですよ。


薄型PCなどは違いますが、A4フルサイズPCなどでは天版とモールドに隙間を空けて、衝撃が直接部品にかからないようにしてるモデルが多いです。
Let's noteのボンネット構造とかはわかりやすいかも。hp等も、フルサイズモデルはそんな感じ。
(逆にモールドを堅牢特化させて、部品に影響を与えにくくしてるものもありますが)

なので、現状はへこんでしまった部分で衝撃吸収性が劣っていることになります。
その部分に再度衝撃が与えられると、うまく吸収できずに裏面からディスプレイが壊れる可能性もあります。
できれば修理したいところです。
    • good
    • 2

天板ってディスプレイの裏ですよね?


画面がちゃんと映っていて、特に問題無さそうだったらそのままでも平気ですよ。
飾りというかカバーです。

落下の衝撃でハードディスクが壊れてないかの方が心配です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!