プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日起きて気づいたのですが。
モニタがイカれたのか、細かい緑の点点が着く様になっていました
数も少なく細かかったので気づかなかったのですが、画よく見ると画像やらタスクバーやらに着いてて鬱陶しいです

モニタかグラボかダメなのか判断がつかないのですが、どうすればよろしいでしょうか?
モニタはUNITCOMのUNI-LCD19/Bグラボは9800GTです

A 回答 (4件)

液晶ディスプレイは、静電気の放電に由来するドット抜けという減少があります。


どうしてそういうことになるかというと、「液晶ディスプレイの構造上はD-RAMに類似するので、メモリと同様にラッチアップという障害」が静電気でおきます。

たとえば、画面を指差す。椅子に腰掛ける。椅子から立つ。といった何気ない日常的な行動で大きな放電がおきて、ドット抜けの要因になりえます。

特に空気ばね式のOA椅子は時としてパソコンが怪奇的にリセットされてしまう要因の一つにあげられるほど厄介です。


一般に点点点点点点点というぐらいでは故障と認めてもらえません。
画面の1/3ぐらいの面積を占めてきて初めて故障とみなすことになっているようです。

点点点点点点点で、不快な思いをしたくないならば、(もしかしたらPCよりも高価な静電気対策OAチェアの導入など)静電気対策を万全にしましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
保障あるし大丈夫だろうと思ってたんですが甘いようですね^^;

あと、この書き込みを投稿した後ディスプレイの電源が勝手に落ち仕方なく再起動したんですが、今現在点点が出ておりません
熱か何かで一時的にこうなる事はあるのでしょうか?

補足日時:2009/08/12 06:42
    • good
    • 0

画面の解像度を変更してみて下さい。


ドット抜け(?)の原因がビデオカードであればドット抜けする位置が変わる様であれば、原因はビデオカードだと思います。
ドット抜けの位置が変わらない様であればディスプレイ側の問題です。

※以下はディスプレイのドット抜けの場合です
>モニタがイカれたのか、細かい緑の点点が着く様になっていました
とありますが、いきなり発生したのでしょうか?
であれば、今後増えて行く事も十分考えられますので、現状をメーカーに説明して修理を依頼した方が良いと考えます。(保障期間内ですよね)
製品の不良の判断はメーカーによってまちまちですが、操作に支障があるようであれば(ドット抜けが少数でも1箇所に集中している場合等)
メーカーに操作に支障が出る事を伝えれば良いと思います。

ドット抜けは常時点灯と常時消灯の2つの状態がありますので、画面を
白く塗りつぶした状態と黒く塗りつぶしたでどのくらいあるか把握して下さい。(ペイントブラシ等で塗りつぶしたウィンドウを移動すればいいと思います)。
30個以上あれば通常(メーカーにより差があります)、修理に応じて貰えると思います。

この回答への補足

ありがとうございます

症状が出てる時解像度変更したのですが、ドット抜けの位置までは見ていませんでした
今は症状が治まって検証できないのでまた症状が出る用であれば調べてみます
ありがとうございました

補足日時:2009/08/12 07:27
    • good
    • 0

つけっぱなしたら、


熱によって表示がおかしくなたことある。
緑の点じゃなかったけど。
自分も同じで、電源切って冷やすと直った。
    • good
    • 2

20年ぐらい前に、NHK技研の公開日を見学したことがありまして、デモ中の液晶パネルが熱暴走で画面1/3ほど■□■□になっていました。


デモ機の筐体あけて扇風機の風を当てても設計ミスだから冷えないで、午後は終わりの時間まで■■■□□■■□□□って、絵が出ない状態でした。

そんな余談はともかく・・・

電源を抜いて、数時間ほど放置しておくと、ラッチアップした箇所のCMOSゲートの電荷が自然放電して点点点点・・・から復帰する場合もあります。
まぁ、静電気の強さによってダメージが異なりますので、どれくらい放置しておけば元に戻るかということも一概にいえません。

画面を指差すような何気ない人の動作も、点点点点・・・の要因になりえます。

構造上ディスプレイは表示パネルという部品がむき出しになっていますので、取り扱いは要注意です。
(指差し確認、ディスプレイの筐体に並んだスイッチや、スタンドの向きなど)ディスプレイに向かってなにか行動するときは、金属部分を触って体にたまった静電気を放電させるようにするなど、静電気対策を考えるのがベタです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています