電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が長年(約4年)使っていたノートパソコン(Lenovo 3000)の画面が、ハードディスクなどには異常ないのに黒くなり現在見えない状態になってしまいました。
解決策や修理について(何所がおかしいのか)が分かる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。
そうなった始終は以下です。
いつもの様にパソコンをつけたら、画面に黒いスジが入っていました。
ですが、あまり気にならなかったので数日気にしないで作業を続けていました。 
そして、ある日パソコンをつけたら画面半分が真っ黒になっていました。そのとき驚いて強制終了をしたのがまずかったのか、次電源をつけたら画面全体が真っ黒になっていてどうしようもなくなってしまいました。

A 回答 (2件)

完全暗黒下でぼんやりと画面が見えたら、ディスプレイのトラブルです。

バックライトやインバータは自分でも交換できるそうですが、まず無理です。
データのバックアップをするならpc本体の後部にRGBコネクタがあるので、そこから単体のディスプレイに画面を出力すればok。
修理に出すとしばらく帰ってきません。それなりに修理費用もかかります。それを考慮に入れて、買い換えるか、それとも修理するか。
    • 0
この回答へのお礼

細かいところまでありがとうございます!!。
"semovente"さんのアドバイス通り、データのバックアップして見積もりを一応してみます。
原因が分かって肩の荷が下りました。本当にありがとうございます。

バックライトかな?それか液晶関係の故障なので、おとなしく修理に出すしかないですね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり液晶の故障ですか;。
システムの方ならまだ希望あったんですが・・。
おとなしく修理だします<(_ _)>