プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブラウン管式のディスプレイなんですが、PCを立ち上げた時 画面が異常に暗いんです。しかたないのでディスプレイ本体の調節で一番明るくしてからディスプレイドライバをアンインストールしたりPCを再起動したりしていると元の明るさにもどります。以前にも、こういった症状が出た事がありましたが最近、又出るようになっています。これは、ディスプレイ本体の寿命か或いは、ソフトの問題なのかどちらでしょうか?因みにOSは「98」で購入後5年以上経過しています。

A 回答 (3件)

寿命ですね(^^;

中の回路が暖まってくると画面の明るさが戻るのは、回路がへたっている証拠です。

買い換えを検討されたほーがいいですよ、さもなければ急に画面表示しなくなってしまうことがそろそろおきますから
    • 0

余程自信が無い限り、買い換えた方がよろしいと思います。

CRTでしたら修理するより買った方が良いと思います(1万円以上とられます)。

修理の経験から
感電する危険がありますのでお勧めはしませんが、参考まで。

1)内部を空けて、埃を吸い取って掃除する
 トランスなどの部品に埃がたまり、湿気を吸っている場合があります。

2)駄目なら、その輝度調整VRを交換してみる
 高抵抗(10Mオームとか)のVRが古くなると接触不良になって、接触しなくなると画面が暗くなる場合がありますので交換する。
私が修理した時はこのVRを交換したら修理できました。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん有難うございました。
やっぱり寿命ということですか。
早速、電気屋さんに行ってみます。

私も寿命だと思います。

今は液晶ディスプレイも安いので交換時ですよ。
    • 0