プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、表題通り 2枚のグラフィックボードをPCI-Eに挿して、8枚のモニタに出力しようとしています。

マザーボードは
ASROCK Z370 PRO4

一枚目のグラボは Gefore-GTX1070 ti
これから4出力はOK

2枚目のグラボは ELSA GeForce GT 730 2GB QD DDR5
これからHDMI×4で出力しているのですが、全部出力しません

デバイスマネージャで確認すると、2枚目のGT 730のドライバがあたってないような状態です。

ただし、どちらもGeforceで GTX1070のドライバを当てるとGT730のドライバがあたらないし、GT730のドライバをあてると、GTX1070のドライバが当たらないような状態かと思います。

本来こういった使い方は出来ないのでしょうか?

また、解決策はあるのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願い致します。

ちなみにCPUはi7 8500 メモリ16GBです

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    解答頂きありがとうございます。
    新規でもう一つ疑問が生まれて来ました。

    お手数かと思いますが、是非知恵を貸して頂ければ嬉しいです。
    よろしくお願いします。

    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13249556.html

      補足日時:2022/11/29 10:28

A 回答 (5件)

A. no.3の解答者でお礼を読んで追記。


GT 730の2枚実装は可能です(正確には下記URLの製品サポートリストに明記してある任意の2枚(正確には実装可能なら最大4枚)。
https://www.nvidia.co.jp/download/driverResults. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

グラボをもう一個買わないといけないのかと思ってたのですが、その二つで出来るならほんと助かりました。

お礼日時:2022/11/29 10:16

UEFI モードで OS がインストールされているパソコンで、「セキュアブート」 が有効になっているため、GeForce GT730 は UEFI に対応していない古いデバイス(Legacy)と言うことで、動作しない状態になっているのではないでしょうか?



ただ、UEFI モードでも 「セキュアブート」 を無効にして、「CSM」 を有効にすれば、UEFI モードでも Leagcy デバイスは使えるはずです。

※CSM=Compatibility Support Module:UEFI に対応していな機器がある場合に使う互換性を保つ機能。

下記は、ちもろぐさんが書かれている記事ですが、GeForce 1080Ti と GeForce GT730 でゲーム実況と配信を行う実験で、これを読むと動かないと言うことはないと思います。

ゲーム実況配信におすすめな現実的なPCスペックを検証
https://chimolog.co/bto-streaming-specs/

※結果は性能的に GT730 では足りなかったので、GTX1050Ti になったみたいですけれど、動作自体は正常に行われていたようです。

UEFI モードで動作して場合、「セキュアブート」 が有効なら 「CSM」 は無効にしないと不具合が起こります。UEFI に対応していない機器が接続されている場合は、「CSM」 を有効にしなくてはなりませんので、「セキュアブート」 は無効にしなければなりません。

UEFI で OS 起動前の環境を保護する
https://blogs.msdn.microsoft.com/b8_ja/2011/09/2 …

ドライバは、GeForce GTX1070Ti と GT730 はそれぞれインストールされたのですよね。最新は、GTX1070Ti が 526.98 WHQL で、GT730 が 474.04 WHQL と別なので間違うことはないと思います。

「セキュアブート」 が有効になっていたら無効にし、「CSM」 を有効にしてみて下さい。それと、それぞれ単品での動作確認はされているのでしょね? 故障していないかどうかが気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

単体では両方とも動作するのですが、教えて頂いた方法はやってないので、後ほどしっかりやってみたいと思います。

何度も教えて頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/29 10:53

「ELSA GeForce GT 730 2GB QD DDR5」も「ASUS GT730-SL-2GD5-BRK」もどちらも同じレガシー扱いのGT730を使っているグラフィックボードですので、全く同じと考えて下さい。



GeForce RTX 1070Tiを外してGeFore GT730を2枚にするのであれば、GT730用のドライバ( https://www.nvidia.co.jp/download/driverResults. … )を用いて運用する事は可能かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
それが一番安くてお手軽そうなのでやってみたいと思います。

お礼日時:2022/11/29 10:52

A. No.1の解答者でお礼を読んで。


>LEGACYの意味がよく解ってないのですが

旧製品ですでにディスプレイドライバの開発が終息した製品です。
※現状はセキュリティパッチの提供(近々にセキュリティパッチの提供も終息)。

GTX1xxxとGT710/720/730以前のGPUは混在実装できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、すみません 質問の仕方が悪かったです。

ELSA GT730 と ASUS GT730 も混在出来ないでしょうか?

お礼日時:2022/11/29 09:14

PCIe x16スロットが複数のマザーボードはdGPU(単体販売のグラフィックボード)の2枚実装が可能ですが…



GT 730はLegacy扱いですからGTX 1xxxとの混在実装は正常動作しません。
※GTX 1xxxと併用する場合はGTX 9xx以降が必須です(下記URLの製品サポートリストにあるdGPUで2枚実装してください)。
https://www.nvidia.co.jp/download/driverResults. …


差し出口。
ASROCK Z370 PRO4のPCIe x16スロットはx16動作+x4動作スロットなので同一のdGPUを2枚実装時に個々のdGPUの描画性能に差が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答頂きありがとうございます。

なるほど、描画性能にはこだわらないのですが、リストにあるものとなら1070が混在出来るのですね。

ちなみに、LEGACYの意味がよく解ってないのですが、上記のGT730と 同じような物で、ASUS GT730-SL-2GD5-BRKは混在出来るのでしょうか?

お礼日時:2022/11/29 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています