出産前後の痔にはご注意!

「グラボのドライバアンインストール後Windowsが起動しない」
グラボのドライバの更新をしようとネットで調べながら
まずドライバのアンインストール(コントロールパネルのプログラムのアンインストールからATI Catalyst Install Manegerをアンインストールしました)をし、その後セーフモードで起動しDriver Cleanerで残ったものを削除しました。
(ATIが頭に付いてるものを全て削除)
そしてドライバのインストールをしようと再起動しようとすると「Winowsを起動しています」のロゴ以降全く進まず止まってしまいます。
10時間程置いてみてもそのままでした。その後もセーフモードだと起動しますが
通常起動では「Winowsを起動しています」以降やっぱり進みません。
先にドライバをインストールしようと思いセーフモードでインストールしようとしましたが
「検出ドライバをロードできませんでした」と出てどうにもなりません。
手順が間違っていたり、余計なものを消してしまったりしたのでしょうか?
どうすればいいかさっぱりわからず困っています。よろしくお願いいたします。
Windows7 グラボはRadeon 5700シリーズです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

セーフモードで起動可能であれば、ドライバレベルの問題と考えられます。



>ATI Catalyst Install Manegerをアンインストールしました

というより、ManagerによりすべてのATIアプリケーションを削除した、ということですね。
ここまでの手順には問題ないと思います。
Driver CleanerはWindows 7に対応していました?
余計な(必須な)レジストリを消してしまったのかもしれませんね。
最悪、再インストールの可能性も。実際そのほうが速いし確実。

>検出ドライバをロードできませんでした

適切なドライバですか?
AMDサイトからDLした日本語対応版ですか?
パッケージでなく、ドライバ、c.c.c.(Japanese)個別DLしてどうか。
HDMI AudioはAMDでもRealtekでもどちらでも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>Driver CleanerはWindows 7に対応していました?
対応していなかったかもしれません・・・
ドライバはhttp://www.ask-corp.jp/supports/ati_driver.htmlからDLしました。
(追記)システムの復元を行い、今回はDriver CleanerではなくDriverSweeperを使用してみたところ、
その後も起動→インストールと出来ました。こちらが問題だったのかもしれません。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/04 23:48

ビデオカードのドライバアップデートで自分で意識的に


アンインストールする必要ないのではないかと思いますがそれは置いといて

本来ドライバ削除の段階で標準のVGAドライバ使う設定になっていいような気がしますが
セーフモードで動くのであれば念のためそこで解像度度設定を行って
VGA表示に切り替えても変らないでしょうか?

(セーフモードの時)
デバイスマネージャでディスプレイアダプタもどうなっているか確認してみてください
またそれも念のため標準のVGAドライバにセットしなおしてどうなるかを確認してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アップデートする前に今のものをアンインストールしてください。というのを
色んなところで見かけたのでその通りにしていたのですが必要なかったのでしょうか?
セーフモードでデバイスマネージャを開くと標準のものになっていました。
(追記)システムの復元を行いもう一度色々やってみたところなんとかインストール完了し
今の所はOKのようです。ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/04 23:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNVIDIAドライバインストール後起動失敗

NVIDIAドライバダウンロードを付属ソフトからインストール
したところ「Windowsを起動します」の画面で止まって
しまうようになってしましました
セーフティーモードでドライバをすべてアンインストール
した後にNVIDIAとPalitのホームページから
ダウンロードした推薦ドライバをインストールして
みましたが結果は同じでした
何が原因なのでしょうか?
パーツはすべてドスパラの通販のほうで購入させて
いただきました。
CPU Intel Core i7 3820 BOX
マザー ASUS RAMPAGE IV FORMULA
メモリー Dospara DP-U13338GEL-AT1×4
HDD Western Digital Caviar Green WD20EARX
SSD ADATA AS510S3-120GM-C
VGA Palit GeForce GTX 560 Ti Sonic
光学ドライブ BUFFALO BR3D-PI12FBS-BK
OS windows7 64bit
よろしくお願いします

Aベストアンサー

>VGA Palit GeForce GTX 560 Ti Sonic
グラボの故障です。搭載メモリに異常ありでしょうね。

Qうかつにビデオドライバをアンインストールしたら、bios画面すら映らな

うかつにビデオドライバをアンインストールしたら、bios画面すら映らなくなってしまいました。

[構成]============================================
twotopのBTO品です。
OS:windows vista sp2 (32bit)
マザー:asus P5Q(オンボードグラフィック無し) ami bios ver.2208
電源:恵安KT-550BTX
CPU:core 2 duo E8400
メモリ:DDR2 2GB*2枚
グラボ:asus EN9600GT(geforce 9600GT 512KB)
モニタ:i-odata LCD-TV174CBR
==================================================
(1)まず、グラボをHIS H577Q1GDに交換しようと思ったところから始まります。
(2)geforceからradeonへの移行について少し下調べをしたところ、「radeonのボード接続とドライバインストールの前に、geforceのドライバをしっかり削除しておくのが良い」と判断しました。そこで、vistaをセーフモードで立ち上げて、「Guru3D Driver Sweeper」を用いてnvidia関連のドライバを全て削除して再起動し→windowsログイン画面の右下のメニューで一旦シャットダウンしました。
(3)電源コード等を抜き、グラフィックボードを交換しました。
(4)うきうきしながら電源を入れると… モニタの電源ランプがオレンジ→グリーンに変わり、液晶のバックライトが点灯したようですので、PCの電源が入ったことは認識したみたいです。しかし、そこから先が何も映りません。POST画面、BIOSすら映りません。しかたなく電源ボタンを長押しして電源を切り、グラフィックボードを元のものに戻しました。しかし状況は変わりません。
音で判断しますと、windowsは立ち上がっていたようです。しかし見えないため操作できず、ログイン画面で止まっているのでしょう。その後闇雲に何度か電源の入り切り(電源ボタンでです)を繰り返したり、マザーのボタン電池を外して放置してみたりしているうちに、windowsまで起動しなくなってしまったようです。マザーからビープ音は出ます。
(5)マザーボードにはオンボードグラフィックが無いため、pci-exのグラフィックボードを介さないとモニタ出力ができません。そりゃあドライバが無ければ何も映らないですよね…(でも、それでbios画面すら映らなくなるのでは、そもそも最初に自作する場合とかどうやって組み上げるんでしょう?)とてもうかつなことをしてしまったと後悔しております。半端な知識でやるのではなかったです。
どうにか回復する方法はないでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

うかつにビデオドライバをアンインストールしたら、bios画面すら映らなくなってしまいました。

[構成]============================================
twotopのBTO品です。
OS:windows vista sp2 (32bit)
マザー:asus P5Q(オンボードグラフィック無し) ami bios ver.2208
電源:恵安KT-550BTX
CPU:core 2 duo E8400
メモリ:DDR2 2GB*2枚
グラボ:asus EN9600GT(geforce 9600GT 512KB)
モニタ:i-odata LCD-TV174CBR
==================================================
(1)まず、グラボをHIS H577Q1GDに...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ^^

>>ビープ音は、電源投入後20~30秒程度の間に、「ピ!……………ピピ!」といった感じに二回鳴ります。次の手としてはマザボ交換が順当なのでしょうか?
■可能性としてはビデオカードとマザーボードとの愛称問題が考えられます。^^;


>>(5)マザーボードにはオンボードグラフィックが無いため、pci-exのグラフィックボードを介さないとモニタ出力ができません。そりゃあドライバが無ければ何も映らないですよね…(でも、それでbios画面すら映らなくなるのでは、そもそも最初に自作する場合とかどうやって組み上げるんでしょう?)
■BIOS画面が表示されていない時点で、ビデオカードによる画面表示とは関係はないですよ。><
オンボードグラフィック性能がない場合、WINDOWS画面が乱れますが、正常に動くので大丈夫ですよ。^^

■「ピ!……………ピピ!」という警告音は、ビデオカードかメモリーのどちらかが、マザーボードとの愛称が悪いという警告音になります。

■twotop店に見て→修理依頼する、パーツショップの店員に相談するのが一番の近道だと思います。^^
(私の経験ですが、マザーボード+ビデオカード+CPUとの愛称問題ではないかと考えられます。^^)

こんにちわ^^

>>ビープ音は、電源投入後20~30秒程度の間に、「ピ!……………ピピ!」といった感じに二回鳴ります。次の手としてはマザボ交換が順当なのでしょうか?
■可能性としてはビデオカードとマザーボードとの愛称問題が考えられます。^^;


>>(5)マザーボードにはオンボードグラフィックが無いため、pci-exのグラフィックボードを介さないとモニタ出力ができません。そりゃあドライバが無ければ何も映らないですよね…(でも、それでbios画面すら映らなくなるのでは、そもそも最初に自作する場合とか...続きを読む

Qグラボが先?ドライバが先?

GeForce560Tiを使っています。
グラボを先に差し込んでOSを起動してからドライバをインストールするものでしょうか?
それともインストールして一回シャットダウンしてからグラボを取り付けるものでしょうか?

また、グラボを取り外すときにはグラボを取り外してから
ドライバをアンインストールするものでしょうか?
それともアンインストールしてからシャットダウンしてグラボをとるものでしょうか?
(この場合は当然マザーボードのオンボードをプライマリにしてです)

ご存知の方教えていただけましたら嬉しいです。

Aベストアンサー

PCの機器の場合、基本は機器接続→ドライバインストールの順です。

グラボを拡張スロットに接続した後、ディスプレイケーブルをグラボ側に接続してPCを起動します。
OSが起動したら、付属のCDやnvidiaのサイトから入手したドライバをインストールします。

というか、機器を接続しない状態でドライバを入れようとしても、機器の検出が出来ない為に完了出来ません。

逆に外す時は、ドライバをアンインストールしてからシャットダウンし、グラボを取り外します。

Qグラフィックボードの交換とBIOS設定について

以前使用していたグラフィックボードが機能しなくなり、新しいものに交換をしました。
再起動をした後、BIOS設定画面に移行するのですがどのような設定をしていいのかわかりません。
以前のグラフィックボードはAGPスロットに差し込んでいたのですが、現在のものはPCIスロットに差し込むものです。
そのままセーブをして再起動をかけるのですが、その後ファンなどは動いているもののモニターはノーシグナルと表示されていて稼動状況もわかりません。
どのような設定をしたら起動ができるのか教えていただけませんでしょうか。

マザーボードはA7V8X-X、グラフィックボードはRADEON7000 RD7000-LP64Cを使用しています。

Aベストアンサー

BIOS の設定の仕方を書きます。(BIOS設定は、個人の責任でお願いします。回答者はいかなる場合でも責任はもてません。)

BIOS画面が表示されたら、「Advanced」にメニューを切り替え
Advancedの中の、「PCI Configuration」に合わせEnterキーを押して、PCI Configurationのメニューに変える。
PCI Configurationのメニューになったら、「Primary VGA BIOS」の所にあわせて、エンターキーを押し、その中の項目が設定項目となり「PCI VGA Card」か「AGP VGA Card」のどちらかを選択することができると思います。あなたのPCに組み込んだ物がPCI ならば、設定を「PCI VGA Card」もし、再びAGPを使うことがあれば、その設定を「AGP VGA Card」に戻してみてくださいね。
その設定が終わったら、メインメニュー画面に戻り、Exit メニューより設定を保存し、BIOS を終了してください。

以上で、投稿の内容の回答を終わります。

Qグラフィックボードのドライバインストール、OSが起動しない

ども。
Amuro Rayです。

久々難関です。
玄人パワーユーザさんの援助をお願いします。

状況は、オンボードグラフィックM/Bにグラフィックボードを新規に取り付けドライバをインストール、再起動時にOSが途中で止まってしまうトラブルです。
・XP、Vistaとも。
・BIOS起動後Windows起動のタスクバーまでは進むが以降ブラックアウト、フリーズ。Vistaでは数十分後セーフモード起動選択起動になります。
・セーフモードでNVIDIA GTS250ドライバを無効にすると、XP、Vistaとも起動する。この時点でオンチップのドライバは削除されている。
再びGTS250のドライバを有効にすると同様に起動しない。

ドライバのインストール手順はマニュアルどおりオンボードのドライバを無効、削除後に実施。
また、M/Bのオンボードグラフィック機能はBIOS設定で無効にしています。

ELSAのサポートがまだゴールデンウィークのようで、電話しても時間外の自動応答だったので、サポートに問い合わせる前に事前に何かできたらと考えています。
どうぞよろしくお願いします。

■構成
CPU:PentiumD 820 SmithField 2.08GHz
M/B:ASUS P5LD2-V BIOS Ver0605
(http://www.asus.com/product.aspx?content=specifications&P_ID=gZ80oMoju7T72H3d)
MEM:DDR2-SDRAM 512MB PC5300 ×4
HDD:320GB HITACHI T721032SLA360

■新規、変更構成
Power Supply:ピーク時出力690W 定格625W ENERMAX MODU82+ EMD625AWT
GB:ELSA GLASIAC GTS 250 1GB
型番:GD250-1GERS
Driver:7.15.11.8250
(NVIDIAのドライバも試したが同様の挙動。付属のドライバソフトウェアではインストールされたボードを認識するが、ELSAのサイトからダウンロードしたドライバソフトでインストールしようとすると対象のボードがないと言われインストールされない。)
(http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/gladiac_gts250_1gb/index.html)

ども。
Amuro Rayです。

久々難関です。
玄人パワーユーザさんの援助をお願いします。

状況は、オンボードグラフィックM/Bにグラフィックボードを新規に取り付けドライバをインストール、再起動時にOSが途中で止まってしまうトラブルです。
・XP、Vistaとも。
・BIOS起動後Windows起動のタスクバーまでは進むが以降ブラックアウト、フリーズ。Vistaでは数十分後セーフモード起動選択起動になります。
・セーフモードでNVIDIA GTS250ドライバを無効にすると、XP、Vistaとも起動する。この時点でオンチッ...続きを読む

Aベストアンサー

No.7 です。
PCI-Express 1.1という規格はずいぶん前からあったと思うので早とちりしていましたが、Intel 945Gはバージョン1.0aだそうです。インテルのサイトで確認しました。

という訳で2.0とは互換性がないですね。
その代わり原因がはっきりしたことになるのでバージョン1.1のマザー(インテルなら946GC以降)に交換すれば動作するものと思われます。

Qグラフィックボードを差し直したら故障が直った理由

DELL inspiron530 を使用しています。
使用期間は1年半くらいです。
PCにはあまり詳しくありませんので、以下の説明で不適切な表現があるかもしれません。

突然電源が立ち上がらなくなりました。
通常は電源を入れると「ウィーン」とファン?が回る音がした後、本体から「ピッ」という音がして画面に「DELL」のロゴが表れ、Windowsが起動します。
今回はその「ウィーン」の状態のまま後にも先にも進まない状態になりました。
画面には何の表示も出ません。

サポートに電話し、指示されたとおりにPCの蓋を開けて、コイン電池みたいなのとグラボを差し直し、電源を入れると画面がでました。
そのままサポートの指示通りに操作して無事なおりました。
そのときサポートに質問すればよかったのですが、電話を切ってから気になってしまい、何でグラボを差し直したら直ったのか、結局何が原因でこうなったのか教えていただきたいと思います。
(ちなみに蓋を開けたら中には結構埃が溜まってました)

初心者に説明するのは大変かと思いますが、ご回答下されば幸いです。

DELL inspiron530 を使用しています。
使用期間は1年半くらいです。
PCにはあまり詳しくありませんので、以下の説明で不適切な表現があるかもしれません。

突然電源が立ち上がらなくなりました。
通常は電源を入れると「ウィーン」とファン?が回る音がした後、本体から「ピッ」という音がして画面に「DELL」のロゴが表れ、Windowsが起動します。
今回はその「ウィーン」の状態のまま後にも先にも進まない状態になりました。
画面には何の表示も出ません。

サポートに電話し、指示されたとおりにPC...続きを読む

Aベストアンサー

起動しなくなったPCのパーツを差し直したら起動するようになった…
良く聞く話です。

今回の場合は、埃による接触不良が原因ではないでしょうか?
DELLのサポセンは「画面に何も映らない」をヒントにグラフィックカードの差し直しを提案したのでしょう。

ちなみに、BIOSのデバイスを探しているあたりで止まってしまう場合は、メモリやHDDの差し直しで解決したりします。

ただし、差し直しだけで直らない場合もありますので、一概にこの対処で直るとは言い切れませんので、ご注意ください。
(たとえば、ケーブルが不良だったとか、マザーボード自体がダメになってるとか)

ちなみに、完全にグラフィックカードが壊れてしまっている場合には、
PCの電源投入時のブザーが「ピッ」ではなく、「ピピピッ」となる場合もあります。
(私が間違えてグラフィックカードをショートさせてしまった時の話です。)

あと、エアダスターは常にPC周りに置いておくといいですね。
埃を落とすだけでもパフォーマンスが改善される場合もありますから。

Qドライバを入れると画面が出力されなくなります

どうにも行き詰ってしまったので質問させていただきます。
どなたか改善法をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

自分で組み立てたパソコンのグラフィックボードのドライバをNVIDIA公式サイトからダウンロードしてインストールしたのですが、ドライバを入れると画面が出力されなくなります。
具体的にはWindowsのロード画面までは画面がしっかりと出るのですが、その後のログイン画面に入る前に急に画面が出力されなくなり、電源ランプも青からオレンジに変化してしまいます。
しかし、その後Windowsの起動音は再生されますし、電源スイッチを一度だけ押して終了させてみると、シャットダウンの際に出る音が出ており、どうやら画面が映らないだけでWindows自体は起動しているようなのです。

また、Windowsを強制終了させると、「通常起動かセーフモードか」という内容の画面が出てきますが、その画面も問題なく表示され、セーフモードならば起動することもできます。
試しに画面いっぱいに音楽ファイルを置いてみて通常起動し、起動音が鳴ったら手探りでクリックしてみると音楽も問題なく再生されました。しかし画面はやはり表示されませんでした。

セーフモードにてグラフィックボードのドライバをアンインストールして起動すると問題なく画面が出力されます。
この状態でしばらく使っていたのですが、ドライバなしのグラボから出力しているというのに無料FPSゲームのスペシャルフォース2やそこそこ重めの3Dゲームも全く問題なく動作しているなどわけがわからない状態です。

当初はグラフィックボードがよくないのかと思い、NVIDIAのドライバ類をすべて消して新しいグラフィックボードをつけてみたのですが、こちらでもまったく同じ状態になってしまいました。
これまでパソコンは何台か組み立ててきましたが、こんな状態に陥ったことはなく困惑しています。
グラフィックボードのドライバ自体が悪さをすることなんてありえるのでしょうか…。
何かパーツと相性が悪いということがあるのでしょうか。

最後になりましたが以下がパソコンのパーツ構成になります。

M/B AsRock H61M-VG3
CPU:Pentium G2020
メモリ:DDR3 1066 4GB
グラボ:GeForce GTS250 → GeForce GTX550Ti
OS:Windows7 HomePremium
電源ユニット:550W

宜しくお願いいたします。

どうにも行き詰ってしまったので質問させていただきます。
どなたか改善法をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

自分で組み立てたパソコンのグラフィックボードのドライバをNVIDIA公式サイトからダウンロードしてインストールしたのですが、ドライバを入れると画面が出力されなくなります。
具体的にはWindowsのロード画面までは画面がしっかりと出るのですが、その後のログイン画面に入る前に急に画面が出力されなくなり、電源ランプも青からオレンジに変化してしまいます。
し...続きを読む

Aベストアンサー

グラボのメーカー名などが分からないので何とも言えませんが、複数の出力端子があるモデルではないでしょうか。
OS上での「プライマリディスプレイ」と異なる端子に繋がっているのではないでしょうか。
端子を変えてみるか、マザーボード上にもチップセット内蔵VGAがありそうですので、そちらが「プライマリ」な可能性大でしょうか。

Qディスプレイドライバの削除を失敗しました

Windows10をDisplay Driver Uninstaller (DDU)というソフトでセーフモードで再起動を選びました。シャットダウンしたのですがそのあとモニターに写らなくなってしまいました。
余計なUSB機器をはずしたり、D-subやHDMIでつなげてみましたがそれでも写りませんでした。
どうすればいいでしょうか?
BTOで買ったのですかグラフィックボードをはずしたりしないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

直近の復元ポイントがあれば、Display Driver Uninstaller (DDU)でドライバを削除する前に戻せますが、肝心のディスプレイが映らないのではどうしようもありませんね(泣)。

使用上の注意には、ディスプレイが映らなくなるとは書いてありませんね。通常、グラフィックボードのドライバを削除しただけでは、基本的な表示機能は残っているので、OS の標準ドライバによる最低限の表示は可能だと思うのですが、DDU はそれらも一緒に削除してしまうのでしょうか?
http://radeonbros.seesaa.net/article/392716729.html

このページには使い方の注意が書いてあります。復元ポイントは作っておいた方が良いみたいですね。
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/vga_gpu/ddu.html

ANo.1 さんの仰るように、マザーボード側のディスプレイ出力に繋ぐグラフィックボードを一度抜いて再度挿してみるなどの操作をやってみて、どのような解像度でも構いませんので、表示されたらすかさずドライバをインストールしましょう。

最悪なケースは、そのタイミングでグラフィックボードの故障ですね。あまりなさそうな状況ですが、可能性は "0" ではないので、他のグラフィックボードを持ってきて表示されるかどうかを試しても良いのではないでしょうか。

直近の復元ポイントがあれば、Display Driver Uninstaller (DDU)でドライバを削除する前に戻せますが、肝心のディスプレイが映らないのではどうしようもありませんね(泣)。

使用上の注意には、ディスプレイが映らなくなるとは書いてありませんね。通常、グラフィックボードのドライバを削除しただけでは、基本的な表示機能は残っているので、OS の標準ドライバによる最低限の表示は可能だと思うのですが、DDU はそれらも一緒に削除してしまうのでしょうか?
http://radeonbros.seesaa.net/article/392716729.html...続きを読む


人気Q&Aランキング