アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほんの2日前にゲーミングPCに移行したばかりの者です。
初日は問題なくフルスクリーンでぬるぬる動いていたのに、
翌日Windowsの更新やペイントソフトやペンタブのドライバをインストールして再起動かけた途端に小さい窓表示にしてもガックガクになってしまいました。
Windowsの更新したものやペンタブなどをアンインストールして再起動かけても効果なし。
思いつくものは色々消しました。
タスクマネージャーから調べてみるとゲーム起動時にCPUは15%程度でなぜがGPUが70~100%になっていてこのへんが問題なのかな…と思っているのですが検索してもいまいちわからず困っています。
ブルースクリーンやエラー吐いたりはしてませんが、重くてまともにプレイできないです。

ちなみにゲームはFF14以外は入れておらず、スペックも全然余裕があるはずなんですが…
これはもう一度初期化するしかないんでしょうか…?

OS Windows10Home64ビット
CPU インテルCore i9-10900k
グラフィック NVIDIA GeForce RTX 2080 Ti 11GB

どなたか似たようなことが起きたとか、詳しい方いらっしゃれば教えてください…。

A 回答 (2件)

Windows Update で GeForce RTX2080Ti のドライバば壊れてしまったのか、設定等がかわってしまったのかも知れません。



まず、スタートアイコンを右クリックして「デバイスマネージャー」 を選択、「グラフィック アダプター」 から GeForce RTX2080Ti の 「プロパティ」 で 「ドライバ」 を選択します。

「ドライバの更新」 → 「コンピューターを参照してドライバ ソフトウェアを検索」 → 「こんぴゅたー上の利用可能なドライバーの一覧から選択します」 → 「NVIDIA GeForce RTX2080Ti 11GB」 と 「Microsoft 基本ディスプレイ アダプター」

最後に表示されたのが 「Microsoft 基本ディスプレイ アダプター」 のみだったら、GeForce RTX2080Ti のドライバが登録されていません。アップデートで消えたか、壊れてしまった可能性があります。

取り敢えず、GeForce RTX2080Ti の細心のドライバをダウンロードしインストールして下さい。

https://www.nvidia.co.jp/download/driverResults. …

その他、nVIDIA コントロールパネルの設定を最適化しましょう。

【徹底解説】ゲーマー向けNVIDIAコントロールパネルの最適化設定について
https://www.tokidokioton.com/entry/2018/06/06/23 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださりありがとうございました!試してみたところなんとか復活しそうです!

お礼日時:2020/08/16 23:43

その感じだと明らかにグラボが不具合起こしているよね。


ドライバー更新してみましたか?

FF14以外でも同じ症状になるのかどうかも検証したほうがいいかもね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています