プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り、FPSは出ているのにカクついてしまいます。
PCの構成は以下の通りです。

CPU:Ryzen7 3700x
グラボ: MSI GeForce RTX 2070 SUPER VENTUS GP
マザボ:ASUS AMD B550 AM4 ROG STRIX B550-F GAMING
メモリ:Team DDR4 3200Mhz(PC4-25600) 16GBx2 DELTAシリーズ
SSD:Crucial SSD M.2 500GB P1シリーズ Type2280 PCIe3.0x4 NVMe

グラボのドライバーは436.48を使っています。最新バージョンからクリーンインストールしています。
APEX、マイクラの画像を添付します。APEXに至ってはエラーをはいて落ちてしまします。
エラーコードは0x887A0005、0x887A0006の二種類を確認しました。
Nvidiaコントロールパネルの設定は電源管理モードをパフォーマンス最大化を優先、スレッドした最適化、垂直同期をオフにしています。それ以外はデフォルトです。

FFXVベンチもしてみましたが、標準、最高設定ともに落ちてしまうことがありました。標準で完走した時の画像を添付させていただきます。

解決方法をご存じの方は教えてくださると幸いです。何か必要な情報がほかにあれば追加させていただきます。

「ゲームのFPSが出ているのに時々カクつく」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 画像2枚目

    「ゲームのFPSが出ているのに時々カクつく」の補足画像1
      補足日時:2020/08/14 11:54
  • 画像3枚目

    「ゲームのFPSが出ているのに時々カクつく」の補足画像2
      補足日時:2020/08/14 11:55
  • 画像4枚目

    「ゲームのFPSが出ているのに時々カクつく」の補足画像3
      補足日時:2020/08/14 11:55
  • 玄人志向 KRPW-BK 80PLUS Bronze 750W です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/14 12:13
  • 回答ありがとうございます。
    minecraftのシェーダーで負荷をかけた状態のCPU、GPUの情報です。規格通りの数値は出ていると思われます。
    負荷があまりかかっていなくて余裕がある状態でも同じ症状が出るので、温度の問題はないと思いますが、どうなのでしょうか。

    「ゲームのFPSが出ているのに時々カクつく」の補足画像5
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/14 19:33

A 回答 (5件)

電源は?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

OSが分かりませんけど


バージョン: 451.67
リリース日: 2020.7.9
https://www.nvidia.co.jp/Download/driverResults. …
こちらを試してみては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSはwin10です。
そのバージョンは以前試しましたが、改善しませんでした。ネット情報ですが、同じようにAPEXでドライバーによるエラーで落ちる現象が多発していたようで、その現象が出る前のバージョンを現在使用しています。

お礼日時:2020/08/14 19:28

ゲームは負荷が大きいから、CPUとGPUの温度を監視してください。


温度が上がるとカクつき現象でるよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

https://digitaldiy.jp/article/esportsgame/3834/

こちらのサイトも参考にしてみて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前このページ見たんですが、特に改善したものなかったんですよね・・・URLありがとうございます。

お礼日時:2020/08/14 21:06

>改善しませんでした。


だからといって原因が1つとは限りません。
わたくしの型落ち6世代でもFFXVベンチ高品質フルHDで6683快適です。
Afterburner炊いてます?
でなければ他のツールでいじってるとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライバーのクリーンインストールをしたところ、とりあえずAPEXのエラーは吐かなくなりました。
FFXVベンチも完走できるようになり、高品質フルHDで9844という結果でした。GPU温度も70ちょいで安定しており、温度には問題はなさそうでした。
しかし、ゲーム中のカクつきは変わりなしでした。
アフターバーナーを使用している状態で他のソフトでCPU,GPUの設定をしているものはないと思われます。

お礼日時:2020/08/16 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A