アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問タイトルの通り、必要スペックは満たしている、もしくは越しているはずなのにいろいろなゲームがカクつきます。一つのゲームだけではないのでおそらくPC側のシステムの問題だと思います。グラフィックドライバは常に最新版にしています。ほかに考えられる原因ってありますでしょうか?
参考になるかわかりませんが、スペックは
CPU:11th Gen Intel(R) Core(TM) i7-11800H @ 2.30GHz 2.30 GHz
メモリ:16.0 GB
GPU:NVIDIA GeForece RTX3050 Ti Laptop GPU
です。足りない情報あったら教えてくだされば追加します。

A 回答 (5件)

ノートパソコンで、Core i7-11800H 8コア/16スレッド、メモリ 16GB、GPU GeForce RTX3050Ti なら、そこそこの性能があると思います。



定番の電源オプションと nVIDIA コントロールパネルの設定は下記です。

パソコンが遅くてイライラする時に、「電源オプション」 で "高パフォーマンス" にし、「視覚効果」 を調整
https://cloud-work.jp/windows/performance/

NVIDIAコントロールパネルで設定すべきおすすめの「高画質化」「軽くする」設定
https://digitaldiy.jp/article/firstdiy/14755/

CPU 内蔵グラフィックスとグラフィックチップの切り替えは、負荷の大小や動作しているゲームソフトで自動的に行われます。切り替えが行われていないかったら、下記の方法で切り替えて下さい。

グラフィックカードの有効化(オンボードからの切り替え)
https://support.graphisoft.co.jp/hc/ja/articles/ …

ノートパソコンの場合、高負荷時にファンの騒音が増える傾向にあります。それを抑えるのが、「WhisperMode」 です。これが有効になっていると、グラフィックスの性能が上がりません。

GeForce Experienceの新機能「WhisperMode」を試す。ノートPCの動作音はどの程度減らせるのか?
https://www.4gamer.net/games/022/G002210/2017082 …

これが有効になっていたらカクカクするでしょう。「WhisperMode」 を無効にして下さい。

あと、CPU や GPU 温度や高いと、性能を下げて保護します。下記で、温度のモニターを行って下さい。

情報のグラフ表示/ガジェット表示/タスクトレイ表示にも対応したハードウェアモニター!「Open Hardware Monitor」
https://www.gigafree.net/system/monitor/OpenHard …

・これは、CPU や GPU の温度や使用率、ファンの回転数等を表示してくれるソフトウェアで、グラフ表示もできます。
・各項目の □ にチェックを入れると、色付きでグラフが表示されます。
  View → Show Plot ----- グラフの表示。
  View → Columns → Value/Min/Max ----- 全部にチェックを入れる。
  Option → Plot Location → Bottom ----- グラフの表示位置を下側にする。
・グラフの単独でのウィンドウ表示も可能。グラフは属性ごとに区分けされ表示されます。
・グラフを左右にドラッグすると、現在から過去のグラフを遡ってみることができます。また、上下にドラッグするとグラフの縦軸を移動させることができます。
・グラフ上の右クリックで記録時間を設定できます。ホイールのスクロールでグラフのスケールなどを変更できます。

温度が高い場合は、分解してグリスを塗り直したり、ファンやヒートシンクの掃除が必要です。ご自分でできない場合は、メーカーに依頼すると良いでしょう。

ノートパソコンの内部クリーニング
http://www.pc-master.jp/mainte/note-cleaning.html
    • good
    • 0

OSはWindows10なのでしょうか?


もしWindows11の場合、バージョンが22H2でGPUパフォーマンスのデバッグ機能を有効にしているとゲーム等のアプリケーションソフトの動作でパフォーマンスが低下したり動作が不安定になったりするというバグが発生していますので、21H2に戻しておく方が良いかもしれません。

また、GeForceのドライバは「最新版にしてれば絶対に大丈夫」というモノではありません。
最新版に更新したら逆に動作が不安定になったというケースもよくある話です。
2022年11月22日現在ではGeForce 526.98WHQLドライバが最新版だと思いますが、古いバージョンの方が良かったという可能性もあります。
最新版以外でもいくつかのバージョンがダウンロード出来ますので、試行錯誤してみるのも良いかもしれませんね。

・NVIDIA:GeForceドライバー
 https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/drivers/
    • good
    • 0

自分も最近質問者さんと似たような状態だったのですがグラフィックドライバのバージョンを下げたら改善されました。

(geforce experienceが原因...?でした)
また使用率確認出来るソフトだったりサブモニターでタスクマネージャーを起動して使用率などを確認すれば原因は分かるかも知れないですね。
    • good
    • 0

>必要スペックは満たしている、もしくは越しているはずなのにいろいろなゲームがカクつきます。



そこらへんは物理的問題です。
いくらモンスタースペックPCだろうがいくらスペック満たしていようが毎回全力疾走なんてできない。のでPCが少し一息つこうとしたときにカクついたと思われます。

PCのメカニズムって割と人間の身体で例えやすいのですが。
例えば1プレイ30分のゲームを二回連続で遊ぶとします
PCは人間Aで1プレイ30分を200メートルそうだと仮定します
人間Aは400メートル走りきるたいっよくは持っていますが200メートル走ったら10分休まないといけません。

過程は【1プレイ30分のゲームを二回連続で遊ぶとします】
1プレイ終了後にインターバルを入れなかったのでかくつきが発生した。

機械は休ませろと我儘を言いません。
その代わりに異常が出るんです

高スペックだから重たいゲームが何時間でもあそべるぞ!なんて軽い気持ちで使てると一年後にマザボがお亡くなりになるかもしれません。
    • good
    • 0

タスクマネジャーで何かが邪魔していないかを見たりするしかないかとあと、私の場合ですがOculusが重たかったのですが原因は4Kの液晶に繋いでいることだったっぽいです。

ちなみに、3080TI、メモリは32GB、M.2 SSDなので気にしていなかったですがそれでも稀に重たいときがあります。
解像度や設定を今一度見てみると良いかもしれません。
あと、念のためですがSSDですよね?これがHDDだとほぼ確実にこいつが足を引っ張っていると思います。
必要スペックはなんとか動く程度の話ですので、シンプルにPCスペックが足りていないのかもしれません。特にノートPCだとデスクトップとの差がかなりあるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A