最速怪談選手権

現在、Win7 64bit、Radeon HD4850の自作機で通常問題なく使用できています。

ですが古いPCゲームの日本語版(具体的にはCRIMSON SKIES、DIVINE DIVINITYなど)で画面表示が乱れてしまいます。
ゲーム自体は起動しているようですが、ゲーム画面がノイズだらけだったり、グラフィックは問題なくても日本語表示がすっぽり抜け落ちていたり、と言う具合で、実際にプレイすることはとてもできない状態です。

サブ機、Win XP、Radeon HD2600シリーズで問題なく動くゲームもあります。

ネットでざっと調べたところ、DirectDrawに依存しているアプリケーションは最近のビデオカードでは表示に不具合が云々とありましたが、これが原因なのでしょうか?
具体的にはスペック表の中で、どの項目をチェックすればよいのでしょう?

また、当方はずっとRadeon派でGeForceについては全く馴染みがないのですが、そちらも最近のビデオカードでは同様に、古いゲームをプレイすることはできない可能性があると考えた方がよろしいのでしょうか。

状況次第では古いパーツでも、昔のアプリケーションのために確保しておかなければならないことになりますよね。
最新のシステムでも動くようにして再販されているゲームもありますが、基本的に日本語版は当時の物しかなさそうですので…。

よろしくアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

ビデオカードに限らず、また対象もPCゲームに限らず、最近のOS・ビデオカードで動かないことはいくらでもありますよ。

だから企業のPCはいつまでもWindowsXPなのです。

特にゲーム会社は、過去に発売した全てのゲームについて、発売後に世に出たOSやビデオカードで動作確認して修正パッチを出すほど資本に余裕がないので、対応しないことは多いでしょう。

余談ですが、私が使用している大企業Canonのスキャナでさえ、Vistaや7のドライバを出してくれないので、XP環境を残しているぐらいです。
    • 0