プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCスペックは十分なのにゲームがカクカクします。

プロセッサ 13th Gen Intel(R) Core(TM) i9-13900KF 3.00 GHz 実装 RAM 80.0 GB (79.8 GB 使用可能)
NVIDIA GeForce RTX 4080

かなりハイスペックPCを購入したのにも関わらず、ペルソナ5スクランブルというゲームですらカクカクしてしまいます。
なにか致命的な設定ミスなどがあるのか自分では判断できず、有識者の方からアドバイスいただければと思い質問させていただきました。

質問者からの補足コメント

  • タスクマネージャーで確認すればよいのでしょうか汗

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/14 16:14
  • ただタスクマネージャー的にはまだまだ余力がある数値なのでバックグラウンドアプリが起動していたとしてもリソース自体が不足している事はなさそうなんです

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/14 16:35
  • オフラインゲームでもカクつくんです汗

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/14 16:37
  • 今確認した所 ホグワーツレガシーというより高スペックを求められるゲームはヌルヌルと動くのですが、ペルソナ5スクランブルというゲームはカクつきます。 ゲームによる相性?のようなものはあるのでしょうか

      補足日時:2023/03/14 17:17
  • つらい・・・

    電源→高パフォーマンスにしています。
    NVIDIA設定→ハイパフォーマンス設定にしています。
    ベンチマークについてはあまり理解ができていないので、測定方法がわかっていません

    →変わらずホグワーツレガシーはヌルヌルなのにP5Sはカクつきます・・・
    かなり詳しく色々参考記事も張っていただき大変助かっております。ありがとうございます。
    ただ何故か解決しません汗 ベンチマークについて調べてみます

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/14 21:22

A 回答 (12件中1~10件)

GeForceのドライバは「最新版だから大丈夫だ」という代物ではなく、最新版にすると余計にバグが酷くなっていたり新たな不具合が発生してしまうとかいう事もよくあります。


特に531.18ドライバはここ最近のドライバの中でも特に酷くて散々な状況のようですので・・・

2023/03/14リリースの531.29ドライバにしてみるとか、逆に古い2022/11/16リリースの526.98ドライバにしてみるとかドライバのバージョンを替えて試してみる事もお勧めします。

・NVIDIA:GeForceドライバー
 https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/drivers/

・GeForce Game Ready ドライバー 531.29 - WHQL
 https://www.nvidia.com/ja-jp/drivers/results/200 …
・GeForce Game Ready ドライバー 526.98 - WHQL
 https://www.nvidia.com/ja-jp/drivers/results/194 …
    • good
    • 0

クライアントが壊れてるかな。


あるいは設定が不適切で正常に動作しない状況にあるとか。

とりあず、クライアントをダウンロードし直し、
次に、今の設定を捨てて新たに設定し直し、
で様子を見てください。

自分はそのゲームについて詳しくありませんので、設定内容に関してのアドバイスはできません。

・・・

グラフィックスドライバーを最新と1年前の物に変えて比較するというのもあり。
    • good
    • 1

ANo.9 です。



と言うことは、ますます 「ペルソナ5」 が怪しくなってきましたが、原因が判りませんね。困った。

「ペルソナ5」 だけ、CPU の割り当てを少なくしてみたらどうでしょう。下記で 「ペルソナ5」 で使う CPU のコア数を設定できます。

Windows 10 - プロセス(アプリ)に CPUコアを割り当てる方法
https://pc-karuma.net/windows-10-process-cpu-core/

Windows 11 の場合も同様で、起動しているプログラムを右クリックし、表示されたメニューから 「関係の設定」 を選択すると、同様のウィンドウが表示されます。

ANo.9 に添付した URL でのベンチマークテストは、有名なものをほぼ全部チェックしていますね。それで、ベンチマークテストとは下記のようなものです。

ベンチマークとは?CPUやGPUなどの性能を客観的に計測する指標
https://gamingpcs.jp/knowledge/gamenosikumi/benc …

CPU 性能を見る場合は 「Cinebench R23」 です。

ゲームにおける CPU とグラフィックボードの総合性能を見る場合は、「ファイナルファンタジーXIV」 と 「ファイナルファンタジーXV」 あたりです。

3D 性能全般を見る場合は 「3DMARK」 です。

SSD/HDD の性能を見る場合は 「CrystalDiskMark」 です。

各ベンチマークテストはパソコンではメジャーなので、他のパソコンのスコアも沢山ありますから、比較する場合は検索して見て下さい。
    • good
    • 0

ANo.8 です。



「ホグワーツレガシー」 は正常にプレイできるとしたら、パソコン自体はおかしくないでしょうね。となると、軽いゲームがカクカクと言うことになります。

ホグワーツレガシー動作環境
https://www.hogwartslegacy.com/ja-jp/pc-specs

ULTRA 仕様
・OS:Windows 10 (64ビット)
・CPU:Core i7-10700K (3.80GHz) or Ryzen 7 5800X (3.80GHz)
・RAM:32GB
・GPU:GeForce RTX 2080 Ti or Radeon RX 6800 XT

「ペルソナ5スクランブル」 の負荷が軽すぎて、上手く動作していないとかの場合は、現在の環境でゲームを再インストールしてみたらどうでしょう。

PC版「ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ」に必要な最低/推奨スペックを確認
https://ashradar.com/p5s-specs/

推奨動作環境
・OS:Windows 10 64ビット
・CPU:Intel Core i5-3470 or AMD FX-8350
・メモリ:8GB RAM
・GPU:GeForce GTX 680 (2 GB) or Radeon HD 7970 (3 GB)

質問者さんのパソコンスペックからすると、「ペルソナ5」 には十分過ぎるスペックですね。電源オプションや nVIDIA コントロールパネルの設定はどうなっているのでしょうか?

パソコンが遅くてイライラする時に、「電源オプション」 で "高パフォーマンス" にし、「視覚効果」 を調整
https://cloud-work.jp/windows/performance/

NVIDIAコントロールパネルで設定すべきおすすめの「高画質化」「軽くする」設定
https://digitaldiy.jp/article/firstdiy/14755/

更に Core i9-13900KF の設定を調べて下さい。下記は各種ベンチマークテストが載っています。これらを実行してあまり変わらないスコアでしたら、パソコン自体は正常で、ゲーム側(ソフトウェア)の問題となる気がします。

ただ高クロックなだけじゃない。ゲーム性能も確実に向上した「Core i9-13900K」
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hotho …
この回答への補足あり
    • good
    • 1

以前、グラフィックボードを積んでいるにも関わらず、モニターをマザーボードに映像出力に接続している方がいました。



パソコンを掃除した折にケーブルを全て外し、繋ぎ直すときに何も考えず接続したそうです。そのようなことがないかどうか、確認されたでしょうか?

普通、Core i9-13900KF に GeForce RTX4080 で、メモリ 32GB×2 + 8GB×2 80GB を積んでいて、ゲームがまともにできないと言うことはあり得ません。

まさか、搭載しただけでドライバを導入していないと言うことではないでしょうね? 下記でダウンロードしてインストールされていますよね? ドライバが正常に当たっていない可能性を考えて、再度導入してみて下さい。

NVIDIAドライバダウンロード
https://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lan … ← RTX4080 を指定する。

GeForce Game Ready ドライバー:
https://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lan …

バージョン:        531.18 WHQL
リリース日:        2023.2.28
オペレーティングシステム: Windows 10 64-bit, Windows 11
言語:           Japanese
ファイルサイズ:      855.68 MB
    • good
    • 1

(´・ω・`) 裏で何が動いているかを確認するようにしましょう。


GPUもメモリが不足しているなんてこともあり得る。

とりあえず、タスクマネージャーのGPUについて表示項目を変更して再度確認することを勧めてみます。
「スペックは足りてるのにゲームがカクつく」の回答画像7
    • good
    • 0

どこのメーカーでパソコンの型番は?


そのパソメーカーに相談が早そう。
    • good
    • 0

①回線の問題


②グラボの設定の更新がされていない
③ゲーム以外にメモリーを食う作業をしている
④故障

かな?
    • good
    • 1

>PCスペックは十分なのにゲームがカクカク


高速3Dアクションゲームになると、
pcスペックはすべてでなく、

光通信+対応モデムやWIFIルータ、
さらに、ピングの応答速度まで要求します。
全部クリアしていますか?
https://3dunity.org/game-work/to-be-professional …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

他のことに、CPUやメモリ使ってる(使われてる)んだろうね。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A