出産前後の痔にはご注意!

NECのパソコン、PC-VR300FGから購入1年数ヶ月経つのですが液晶画面に、緑色の(ドット抜けのような緑)点、というより線のようにあらわれます。
どこにでるかというと主に黒色の部分の一部にでてきます。色が変色してるようなのではなく、ちらちらするように緑色が光ってるようにでてきます。あまり上手く表現できなくてすみません…
デスクトップでも、動画でも、どの画面でもその黒色の一部分に緑色のちらつき?がでてきてとても不快です。(つまり真っ白な画像などならでてこない)
症状が出始めたのは半年くらい前です。この頃はゲームなのどアプリをフルスクリーンにすると症状が直っていたのですが、数ヶ月後くらいからそれでも直らなくなりました。今でもシステムの復元で症状が出る前に戻すとその場は直るのですが暫くするとまた症状ができます。
症状がでる状況は不特定です。IE開いたときでも、デスクトップのまま放置しても気がつくと症状がでます。
再起動では直らないがフルスクリンにしたりシステム復元などで一時期直るというのは、PCデータのなにかがおかしいのでしょうか?それともモニタの寿命なのでしょうか
どなたか解決できる方、どうかよろしくお願いします。

○当方PC
NECのヴァリュースター 新品購入から1年4ヶ月くらい
PC-VR300FG
WINDOWS-XP Media Center Edition
Celeron(R) CPU3.06GHz 504MB RAM
Intel(R)82945G Express Chipset Family

○当方で試した処置
・ウイルスやスパイウェア検索=検出は無し
・グラフィックドライバーの更新=無意味
・色の調整(ガンマなど)=画面薄くすると症状箇所が減るが結局みにくい色合で本末転倒
・ゲームなどフルスクリン=症状初期時はそれで改善、現在は無意味
・症状でてない日へのシステム復元=その場しのぎで、暫く経つと再発酷いときは1時間以内で、運がいいと1週間くらいでない
・リフレッシュレート=60Hz固定で変えられない
・解析度や色のビットを変えたり=無意味
・ハードウェアアクセラレータ=無意味
・再起動=無意味
・デイスプレイと本体が一体となっておりディスプレイ配線などはないです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、一般的に考えてドライバが疑われますが、最新のものに更新しても解決しないようですね。


この他にも様々な検証を行われた結果、改善しないようですので、
おそらく液晶ディスプレイの故障でしょう。

他メーカーのノートパソコンなどでは、使っていたらある日から突然「白い線が出る」とかで、
最終的に映らなくなって「液晶不良だ」というパターンが結構あります。
リコールの対象になっているモデルもあります。

購入から1年以上経つようですし、保障が効かなくなるころに、こういう不具合は出るものです。
PC-VR300FGの不具合について調べてみましたが、液晶に関して、特にリコールの対象にはなっていないようです。

一度、メーカーや販売店に相談されてみては?

この回答への補足

やはりディスプレイの故障の可能性大ですか…
リコールなってないようですか…保障きれる前に早く相談するべきでしたね…
一応メーカーと販売に問い合わせてみます。
修理とかになってしまうなら新しくPC購入することにします…
回答ありがとうございました

補足日時:2007/09/13 21:02
    • good
    • 0

>緑色の(ドット抜けのような緑)点、というより線のようにあらわれます。


このような症状の場合、VGAドライバ以外の原因としては電源・熱が考えられます。

電源:経年劣化や電力不足により12Vが瞬間的に急下降した場合に現れます。
ドライブ・カード・USB・1394機器類をたくさん増設してないでしょか?

熱:VGAがチップセット内蔵のようですので、発熱が大きいですね。

一度ケースを開けて、掃除してみてはいかがでしょうか。
ファンやヒートシンクやケースのスリット等が埃で詰まっていませんか?

上記で症状が改善されなければ、残念ながら修理に出すしかないでしょう。

この回答への補足

増設はしていませんが消費が高いのを刺していたかもしれません
今は症状でてないので、再度症状が発症したとき、USBに刺してあるものをはずして様子みてみます

ケースは構造上どうやって開けるのか…というより構造上開けるのが少しためらってしまいます…ファンなどの埃は常時徹底はしているんですが・・・

補足日時:2007/09/14 19:00
    • good
    • 0

解像度を変更しても、同じ場所に出るのなら、まず


「液晶のドット欠け」の類ですね。
メーカの修理部門に相談してみてください。

なお、メーカは基本的に
ドット欠けは本来不良じゃない…ってスタンスです。
まずは、下手に出て困っているんでなんとかなりま
せんか?という感じで相談しましょう。
(高圧な態度は後からでも出来るw)

相手も人間なんで、困ってるお客さんには「なんと
か無理をしても応えよう」と考えてくれることも

ちなみに、高圧な態度だと一切相手にしてくれなく
なる…くらいならマシ。
クレーマとして認定されちゃうと、最悪は他社でも
相手にされない…みたいな人になっちゃいますよ
(かつて、そう言う友人を持って苦労したww)

この回答への補足

同じ場所にでるというより同じ配色のところ?でしょうか
例えばペイントで絵を描いて座標30.45のところに緑の症状がでたとすると、その部分を切り取って座標90.135に移動させると一緒についてくる といった感じです。
簡単に言うと「太」という字の下の点部分に緑の症状がでるとしたら、画面のどこに「太」をおいても「太」の点の部分に緑の症状がでる感じです。特定の色が緑蛍光になってしまうってところでしょうか。
システムの復元で直ったりするのでドット欠けではないって考えてはいたのですが色的にはドット欠けの色なんですよね…
>「液晶のドット欠け」の類
ということはこういうドット欠けもあるということなのですね…

補足日時:2007/09/13 23:13
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QデスクトップPC画面に緑色の横線が…

Windows 8.1を使っています。

突然ディスプレイの右半分に緑色の横線が出るようになりました。
左半分は正常なのですが、ディスプレイの右半分は薄い緑色のフィルターがかかったような感じで見えています。
PCを一度シャットダウンし、プラグをコンセントから抜き、再び電源を入れてみても同じ症状です。

「システムの復元」を行ったらなぜか元に戻ったのですが、しばらくしたらまた同様の症状が出てきました。

電源を入れ直しても直らないので、ディスプレイの不具合を疑ったのですが、システムの復元で一度直ってしまうというのが不可解です。(また元に戻ってしまいましたが。)


原因・解決策がおわかりの方、どうかご教授願います。

Aベストアンサー

こんばんわ

>>電源を入れ直しても直らないので、ディスプレイの不具合を疑ったのですが、システムの復元で一度直ってしまうというのが不可解です。(また元に戻ってしまいましたが。)
・内容から、ドライバーが古い事が原因かもしれませんので、セーフモード上でドライバー更新とシステム修復作業等により元に戻るかもしれません。

1:ドライバー全体の更新
・Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeをダウンロードし、このソフトにてドライバー全体を更新します。更新しましたら、Driver Booster Freeを削除。

2:システム修復作業
・チェックディスクの実行方法(8)と検索し、チェックディスクを行います。
・終わりましたら、ディスククリーンアップと検索し、ディスククリーンアップをします。
・終わりましたら、PC デフラグと検索し、データの最適化を行います。

1,2が終わりましたら、デスクトップPC画面に緑色の横線が消えたか確認してみてください。

QPCの画面が緑色になってしまいました

PCの画面が緑色になってしまいました

出先でPCを接続して使っている間に画面が緑色っぽくなってしまいました。
エクセルも背景が緑色です。

何がおかしな操作をしたためだと思います。
出先のプリンターに接続を試みてうまくいきませんでした。
それから・・・?

どなたかご助言をお願いします。

Aベストアンサー

>PCはノートタイプです。

であれば液晶かビデオデバイスの故障です。
ユーザにできることは再セットアップくりです。
メーカのサポートか販売店へ持ち込みましょう。

Qディスプレイが赤や緑一色になる問題など・・・

始終画面がちらついてディスプレイの角度を変えると一瞬直るのですが再びちらつきはじめたり
いきなり赤や緑など一色に画面が染まります。
加えてたまにノイズ画面になります。

原因が分かる方、直し方がわかる方、教えてほしいです。

Aベストアンサー

光の三原色と言うのは学校で習いましたよね?赤と緑と青の光を混ぜ合わせると白い光になる、って言うアレです。
パソコンの画面の信号もRGB(赤・緑・青)に分離されていて、それぞれ別に出力して
それを混ぜ合わせて表示している訳ですが…これのうちどれかが欠けると、
赤の信号だけとか緑の信号だけと言う状態になってしまい、そのような症状になってしまいます。
角度を変えると直る、と言うのは接触不良や断線等の物理的な症状なのでしょう。
私も同じような症状に陥った事があり、コネクタ部分をいじると変わったのでそこがおかしいと判断し
ケーブルを取り替える事で解決する事が出来ました。
もしそのディスプレイがケーブルの交換が可能な機種であれば、新しいケーブルを買えば「破損箇所がケーブルのどこかであれば」改善されるかも知れません。
もしケーブルが一体型になっていて取り替えられなかったり、破損箇所が本体内部に及んでいたりすると
これは素人には手出し不能です、大人しく修理を依頼しましょう。

Q画面の表示が砂嵐のように乱れている。

画面の表示が砂嵐のように乱れている。

ネットの動画配信サイト(youtubeやニコニコ動画など)を見ていたら不意にディスプレイが点滅を繰り返し、ドライバの機能が停止し、プログラムの停止やパソコンがブルーバック状態に陥り再起動するということがたびたびありました。
しばらくは一時的なパソコンの不調かと思いながら使用していましたが次第に調子が悪くなり、ついにはテレビなどの砂嵐のように画面の表示が崩れ始め、ウィンドウなどを移動させるとウィンドウの内部が細かいモザイクをかけたようになり見えなくなってしまいます。
最小化して戻せば一時的には戻るのですが、再びウィンドウを動かすと細かいモザイクがかかったようになってしまいます。
今まではこのような症状が現れたことはなく、インターネットの閲覧の最中に突然このような症状が起こりはじめました。
電源を切らずにウイルススキャンをしていたのですが、時間の経過とともに画面のモザイク化が強くなってきています。

これはウィルスが原因なのでしょうか?それともグラボなどのハードウェアの問題なのでしょうか?
まだウイルススキャンを実行しているためグラボなどの状況は確認できないので、今わかる限りのスペックを書いておきます。

スペック
メーカー:自作
OS:windows7 アルティメット 32bit
CPU:intel core 2 Duo e6600 2.40 GHz
メモリ:メーカー不明(忘れ) 1GB x 2
マザボ:gigabyte社製 (詳細忘れ、後ほど追記します)
グラボ:詳細忘れ 後ほど追記します


ウイルススキャンが完了したらケースを開けて状況を説明させていただきます。
セキュリティソフトはカスペルスキーインターネットセキュリティ2010を使用しています。ファイヤーウォールの設定も高いものに設定していました。

無知な質問で申し訳ございませんがわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

画面の表示が砂嵐のように乱れている。

ネットの動画配信サイト(youtubeやニコニコ動画など)を見ていたら不意にディスプレイが点滅を繰り返し、ドライバの機能が停止し、プログラムの停止やパソコンがブルーバック状態に陥り再起動するということがたびたびありました。
しばらくは一時的なパソコンの不調かと思いながら使用していましたが次第に調子が悪くなり、ついにはテレビなどの砂嵐のように画面の表示が崩れ始め、ウィンドウなどを移動させるとウィンドウの内部が細かいモザイクをかけたようになり見え...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ^^

熱暴走による不具合、メモリーの不具合、BIOSの不具合が考えられます。

【手順1】CMOSクリアーによるBIOS初期化
BIOS情報に不具合が生じている可能性があるので、BIOS情報を一端初期化するとよいでしょう。
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html

【手順2】PC内に埃がたまっていないかの確認とメモリーの挿し直し
PC内部に埃がたまると、埃による熱暴走、認識の不具合が生じることがあります。
・ディスプレーが映らなくなり縞模様になる
・突然再起動をする。
・突然電源が落ちる。
・エラーが頻繁に起こる。(エラー音も含む)
・動作遅い
・ブルースクリーン

ので、CPU(冷却ファン内部部分)、ビデオカード(冷却ファン内部部分)、メモリー、HDD、電源ユニット部分に埃がたまっている場合、全体を掃除しましょう。

掃除手順その1
http://www.dosv.jp/other/0909/12.htm

掃除手順その2
http://www.dosv.jp/other/0909/13.htm

その後、メモリーとビデオカードの再度挿し直しを試みてください。

こんばんわ^^

熱暴走による不具合、メモリーの不具合、BIOSの不具合が考えられます。

【手順1】CMOSクリアーによるBIOS初期化
BIOS情報に不具合が生じている可能性があるので、BIOS情報を一端初期化するとよいでしょう。
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html

【手順2】PC内に埃がたまっていないかの確認とメモリーの挿し直し
PC内部に埃がたまると、埃による熱暴走、認識の不具合が生じることがあります。
・ディスプレーが映らなくなり縞模様になる
・突然再起動をする。
・...続きを読む

Qノートパソコンの液晶画面が緑色に!

ノートパソコン(HP Compaq nx9005、購入1.5年)の液晶画面の黒が起動すると緑色になってしまいます。
以前は時々だったんですが、今は常時です。
保証期間が過ぎてしまったので困っています。
なんとか自分で直すことはできるないでしょうか。

Aベストアンサー

おそらく液晶画面の不良か内部の接続コードの不良でしょう。
個人で出来ることはスキルがある人なら一度分解してコードを調べるぐらいかな。

出来ないのならもう修理するしかないでしょう。
でも修理するぐらいなら新しく買った方が良いでしょうね。

Q画面にピンクや緑の線がたくさん…

おとといから、画面に緑やピンクの細かい線が出るようになり、
日に日に線の数が増え、非常に見づらくなってきてしまいました。
(線は画面の上から下に、バーコード(3cmほど)のように
走っているのが5本、横方向にも無数の線が…背景が淡い色だと何とか文字は読めるのですが…)

過去の質問を参考にさせていただき、
配線を見直してみたのですが、良くなりません。
パソコンはミニタワー型のデスクトップPCで、中を開けてみようかとも
思うのですが、構造がよくわかっていないため、
壊してしまうのではないかと思うと、迷います。

そこで質問なのですが、
本体を開けた時、どの辺りを重点的に見て、どんなことをすれば良いでしょうか?
修理に出すとしたら(保証期間を過ぎています)、いくらくらいかかるものなのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

それなら多分、ビデオボードがいかれたんだと思います。
自作機を組み立てる技能をお持ちでしたらビデオボードを取り替えれば直るでしょうが、メーカー製のものしか扱ったことがない人だと厳しいかもしれません。(それ以外にもドライバの可能性もありますし、ビデオボードのファンが止まって熱暴走を起こしている可能性もあります)
だめもとでふたを開けてみて、ビデオボードを取り出してみましょう。
そのボードをショップに持っていって、店員の意見を聞きながら1~2万円くらいのものを買えばいいと思います。
その際、事情を説明し、できれば開封済みの中古ビデオボードを買いましょう。自分では手におえそうでなければ、なるべく高く引き取ってもらう交渉をあらかじめしておくなんてのもいいと思います。

Qディスプレイが全面緑色になってしまう

ディスプレイ(CRT)が全面緑色になってしまう現象がおきています。

これまでは、たまに一瞬(0.5秒程度)、緑色になることはありましたが、今度は重傷で5,6分なっています。
忘れた頃に戻っている感じです。

購入してから6,7年たってるので寿命とも思えるのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

ホコリがつかない環境、温度・湿度管理された部屋であれば、20年は持ちます。
大型機コンソールがもう、かれこれ20年物ですなぁ。
実は、壊れたといわれるディスプレイを、ホースで水ぶっかけて、4週間乾燥させます。(これ、意外に治る。リサイクルセンターのおっちゃんが良くやっていた。※乾かずに電源入れると危険ですので、できれば真似しないでください。)

★一点だけ。
>あんまり、企業戦略に流されて "物の本質" を見失っちゃぁ駄目よ~
5年とい言うのは、実績値。
実際に、5年経ったから「ボカン!」って事は無いんですが、現状の経験としまして仕事上、モニタの故障率を統計したところ、5年と言うのは妥当な値である事は、経験上得ています。これは、ブラウン管の劣化もあり、仕方の無い事です。
それは、ホントに製品単体&使用環境の当たり外れです。
・毎日つけていると、ブラウン管が劣化する、
・OFF/ONが多いと、コンデンサ・リレー等の内部部品がいかれる
・家庭用電源は、不安定なので部品に電気的負荷が掛かりやすい
  など・・・。

現象からして、
・伝送系(ケーブル)の接触不良・断線、
・ディスプレイ内部のリレーの異常、
・ディスプレイ内部の抵抗値の上昇、
・ホコリ等による異常電流並びに、それに伴うコンデンサ異常
の発生が考えられます。
 下3つは、ディスプレイの寿命と呼ばれる物。
しかし、更に上で書いた水洗浄は、乾ききった事がわからないと危ないので、素人さんには難題。よって、平均的な実績の値を元に、買い替えをお勧めした次第。


このような現象が起こっている上では、隣のモニタが何年映ろうが、関係ないですよ。
物の本質??本質というより、本題を失っては、本末転倒。

でわ

ホコリがつかない環境、温度・湿度管理された部屋であれば、20年は持ちます。
大型機コンソールがもう、かれこれ20年物ですなぁ。
実は、壊れたといわれるディスプレイを、ホースで水ぶっかけて、4週間乾燥させます。(これ、意外に治る。リサイクルセンターのおっちゃんが良くやっていた。※乾かずに電源入れると危険ですので、できれば真似しないでください。)

★一点だけ。
>あんまり、企業戦略に流されて "物の本質" を見失っちゃぁ駄目よ~
5年とい言うのは、実績値。
実際に、5年経ったから...続きを読む

Qグラフィックボードを差し直したら故障が直った理由

DELL inspiron530 を使用しています。
使用期間は1年半くらいです。
PCにはあまり詳しくありませんので、以下の説明で不適切な表現があるかもしれません。

突然電源が立ち上がらなくなりました。
通常は電源を入れると「ウィーン」とファン?が回る音がした後、本体から「ピッ」という音がして画面に「DELL」のロゴが表れ、Windowsが起動します。
今回はその「ウィーン」の状態のまま後にも先にも進まない状態になりました。
画面には何の表示も出ません。

サポートに電話し、指示されたとおりにPCの蓋を開けて、コイン電池みたいなのとグラボを差し直し、電源を入れると画面がでました。
そのままサポートの指示通りに操作して無事なおりました。
そのときサポートに質問すればよかったのですが、電話を切ってから気になってしまい、何でグラボを差し直したら直ったのか、結局何が原因でこうなったのか教えていただきたいと思います。
(ちなみに蓋を開けたら中には結構埃が溜まってました)

初心者に説明するのは大変かと思いますが、ご回答下されば幸いです。

DELL inspiron530 を使用しています。
使用期間は1年半くらいです。
PCにはあまり詳しくありませんので、以下の説明で不適切な表現があるかもしれません。

突然電源が立ち上がらなくなりました。
通常は電源を入れると「ウィーン」とファン?が回る音がした後、本体から「ピッ」という音がして画面に「DELL」のロゴが表れ、Windowsが起動します。
今回はその「ウィーン」の状態のまま後にも先にも進まない状態になりました。
画面には何の表示も出ません。

サポートに電話し、指示されたとおりにPC...続きを読む

Aベストアンサー

起動しなくなったPCのパーツを差し直したら起動するようになった…
良く聞く話です。

今回の場合は、埃による接触不良が原因ではないでしょうか?
DELLのサポセンは「画面に何も映らない」をヒントにグラフィックカードの差し直しを提案したのでしょう。

ちなみに、BIOSのデバイスを探しているあたりで止まってしまう場合は、メモリやHDDの差し直しで解決したりします。

ただし、差し直しだけで直らない場合もありますので、一概にこの対処で直るとは言い切れませんので、ご注意ください。
(たとえば、ケーブルが不良だったとか、マザーボード自体がダメになってるとか)

ちなみに、完全にグラフィックカードが壊れてしまっている場合には、
PCの電源投入時のブザーが「ピッ」ではなく、「ピピピッ」となる場合もあります。
(私が間違えてグラフィックカードをショートさせてしまった時の話です。)

あと、エアダスターは常にPC周りに置いておくといいですね。
埃を落とすだけでもパフォーマンスが改善される場合もありますから。

Qディスプレイに横線ノイズ、文字などがチラツキます。

最近、モニターにノイズが入るようになってしまいました。ノイズは横線でチラつくタイプで、約1センチ間隔で上から下まで発生しています(モニターは15インチ)。
最初、モニターそのものを疑ったのですが、別のPCで写したところ全く問題なかったので、PC側に問題があるようです。
特にPC終了時、「ウインドウズを終了します」画面ですさまじくノイズがでます。


どなたかアドバイスを。
ちなみにウインドウズ98SEで、モニターは三菱製です。

Aベストアンサー

液晶ディスプレイじゃないですか?
クロックかフェーズの設定がずれているか、ディスプレイが別の型、もしくは標準モニタになっていないでしょうか。
また、リフレッシュレートが変更されている可能性もあります。
コントロールパネル→画面→詳細タブで詳細ボタンを押しモニタとアダプタを確認してみてください。
正常でしたら液晶ディスプレイのクロック、またはフェーズを調整してみてください。

液晶じゃなかったらすいません。

Q液晶画面に緑の縦線

約5年使っているダイナブックなのですが、
最近、液晶画面にすごく熱を持つようになり、おかしいなと思っていたら、緑の縦線が1本入るようになってしまいました。windows画面が出る前に縦線がくっきりうつっています。

これはもう直すことは出来ないんでしょうか?
こういう症状が出てすぐにパソコンが壊れるということはあるのでしょうか?
もう長く使っているのでしょうがないかなと思うのですが今壊れてしまうと非常に困るので、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

液晶画面の線はほぼ確実に液晶パネル部の接触不良、もしくは断線です。接触不良なら直る可能性もありますが、まず無理だと思ってください。
発熱はおそらくインバータ部でしょう。これも寿命が近いようです。
液晶画面部を丸ごと交換すれば元通りになりますが、とりあえずは外部ディスプレイを用意しておくのが無難でしょう。液晶、インバータが壊れても本体は無事であることが多いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング