dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

認知症について教えて下さい。夫婦二人でデイサービスに行っていましたが、最近一人で行かないといけないのですが行きたがりません。一人で行くようにするのに何かいい方法、言い方などありましたら教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • それもありますが入院しています。ので一人でも行ったほうがいいかと思いまして。

      補足日時:2018/03/06 22:23

A 回答 (3件)

そうでしたか…


もし自分だったらと思うと、行きたくない気持ちがよく分かりますね。

ご本人の病気の事、
認知症ではなく、

何処まで理解してくれるかはわかりませんが

人との交流や食事のバランスや入浴も体調管理もしてくれるし、入院してる私も安心だから行ってほしいと…
また一緒に行けるように頑張って元気になるからと話してみたらどうでしょうか

認知症については
家族にしか言えない事ってあるんですよ

このままだと物忘れが進んで、全部忘れちゃうよ!!
ボケないようにデイサービスにいくの!!
とか…
こう言う会話は家族しかできないんです。

役にたつかわかりませんが。
お大事になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。気長に説得してみます。

お礼日時:2018/03/07 08:28

今晩は、一人で行く理由はなんですか?


奥様に頼りすぎてるから?ですか?
    • good
    • 0

ケアマネに相談してみてはどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ケアマネに言ってみましたが一緒に行きたいんよねと言ってました。

お礼日時:2018/03/07 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!