ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。

数年前から物忘れがひどいです。

・今言ったこと(おおよその内容は分かっても、具体的に何という言葉を発したか)記憶できない。

・あることを覚える、その次に別のことを覚えると一つ前のことが思い出せない

などがあります。
この歳でアルツハイマーか認知症でしょうか。

念のためですが、シンナー吸ったことはありませんし、事務職なので有機溶剤が近くにある現場で働いたりしてません。

質問者からの補足コメント

  • なんかこう、覚えようとできないんです。

    覚える気力ないというか。

    変などうでも良いこと、「覚えなきゃ」と思ってないことは覚えてたりします

      補足日時:2019/02/17 00:38

A 回答 (8件)

>この歳でアルツハイマーか認知症でしょうか。



若年性のものもありますからね。

あと、敬意を持って対応するということをお忘れのようですので、注意喚起しておきます。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10974016.html
    • good
    • 0

ご質問から、10代の在学中頃は問題なかったのでしょう。


サイトでの解決は無理なので医療機関に受診してしっかり調べていただきましょう。
脳のMRIは問題なしでしたら、脳梗塞などでは無いようですね。

重複する部分もあるかと思いますが、「物忘れ外来」のある医療機関(総合病院、精神科病院などに多い)に受診し、全身、メンタル、睡眠等の状態を詳しく調べていただくのが良いと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0

健忘症

    • good
    • 0

若年性アルツハイマー


それは40や50代だからね
20代あまり聞きませんよね
むしろ他の病が疑われますよね

心配なら脳ドッグを受ける
画像診断でもハッキリしますよ

疲れてるだけかなぁ
とも思いますよ

必要ない情報は次々消去
常に新しい情報を記憶する
テストに強い方の特徴ですよね
    • good
    • 1

物忘れ→


昨日食べたものが思い出せない

認知症→
食べたか覚えてない

ということらしいです。
    • good
    • 0

若年性のものかもね。

早めに病院へ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20代でもあり得ますよね?

お礼日時:2019/02/16 23:27

ビタミンBの不足で記憶障害、とかはなんかテレビで見たけどちゃんと脳外科と心療内科や精神科行って一度調べてみたらはっきりするんじゃな

いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脳神経外科に行って、MRIは撮りました。「問題ない」と。

お礼日時:2019/02/16 23:28

ほとんどの人は喋った内容は覚えていても自分の喋った言葉など正確には覚えてないと思いますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報