心療内科のクリニックで働いています。よく、受付の仕事を手伝っています。受付にいると、患者さんが、お薬のみ欲しいと言われるのを非常に多く耳にします。基本、診察があっての処方だと思うのですがどうでしょうか?当院では、基本は診察をしていただくよう、受付で伝えます。どうしても、時間がないと粘られたら、先生に相談して、許可をいただきます。特に睡眠薬、向精神薬など、精神科で使うお薬はその使い方によっては危険な薬ばかりです。先生も責任を持って処方されています。変わりないと自己判断されても、本人が気づかないこともあるかもしれません。薬だけと言った後期高齢の男性に、診察を受けるよう伝えると、お前は生意気だ、どこの病院でもそのように言う看護師はいないし、看護師が言うことではないと罵られました。結局先生が折れて3回に1回は診察を受けるよう伝えられました。その方は月に1度しか受診がありません。月に1度の受診でも診察を受けられないのか、呆れてしまいます。このように、癖になっている方に対しては先生のほうから、特別に2回に1回は受診を、などわ指示が入ることもあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

本来は診察が必要です。

でも安定している方は診察でも数分の体調確認のために何十分も待つのは…という人が多いのも事実です。
私の知っている病院は、薬のみ希望の方には、通常の診察希望の方と受付時に分け、先生の診断を求めてる人より診察を簡単にして多少待ち時間が少なくなるようにしているそうです。ちなみに血圧や血糖値などは事前に看護師さんが測り、診察時に簡単に確認できるようにしています。



昔は先生に合わずに薬だけ貰って帰るということも行われており、後期高齢者の方であれば、昔は簡単だったという記憶があるのかもしれません。
制度は変わるものなのに、以前通用したという知識=正しいという思い込みをしている人、もしくは自分の思い通りにならないと馬鹿にされたと感じるかわいそうな人は、残念ですが、います。

3回に1回は診察をというのは、あまりにも面倒がって診察に来なくなる(=服薬もやめてしまう)ということを避ける苦肉の策でしょう。

私は調剤薬局で働いでいますが、心療内科の薬を複数医療機関でもらい、常用量を超えた薬が問い合わせによりカットされると激怒される方もいました。薬局に直接、処方箋なしで前回と同じ薬が欲しいとおっしゃり、できませんというとごねる方もいらっしゃいます。出来ないことは出来ないと伝え、罵りは病気の一環と思ってスルーするしかないかな、と思っています。

その上で、ただ全員を断るだけではなく、個人の事情も考えて対処する事が必要なのでは。今の先生の対処法が、3回に1回は診察を…という妥協点なのだと思います。

例えば、No6様のおっしゃるような、休みを取りにくい患者側の大変さもわかりますし、ご苦労されたことと思います。No6様の悲しい事態は、薬だけもらうという風に制度を曲げずとも、デパスであれば(それ以外の薬でもですが)、頻繁な受診以外にも、仕事と服薬を両立する方策はいくつもあったのに……!!と読んでいて残念でなりませんでした。医療側が、方針上出来ないのであれば、当院ではできないが、この方法はどうでしょうという提案も必要だと感じましたので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問に書きました男性患者さんは、ハルシオン1錠のみの処方です。
かつては他の内科さんでかかっていたようですが、色々ごねて、当院に流れついたようです。
当院の先生は優しい(他より融通が利くから)ので、居着いてしまいました…。

>罵りは病気の一環と思ってスルーするしかないかな、と思って
その通りですね。薬局にはいつも迷惑おかけして、すみません…という気持ちです。

お礼日時:2014/11/28 15:49

あの・・・偏見で読まないで下さいね。



実際の患者の境遇の大変さを経験されているのでしょうか?

では私の弟の事例を聞いて下さい。

【弟家族の例】

弟25歳で結婚、26歳で子供に恵まれる、その年自律神経の疾患を患う。

1年間、仕事出来ず、私が援助、

1年後、弟、なんとか配達の仕事に着く。しかしデパスを飲まないと仕事出来ない状況。

仕事中に病院には行けず、妻に代理で薬をもらいに行っていました。

しかし、医師から、「本人も着て頂かないと、今後薬は出せません」と注意を受ける。

仕方なく、1週間に1度、弟は有給休暇をとり病院に薬をもらいに行く。

それが半年で有給休暇全部消化してしまう。

責任感の強い、優しい弟は、「ごめんなさい、もう家族を守れません、生命保険で生きて下さい」

と、遺書を残し「自殺しました」

法律がどうなのかは私には関係ありません。

弟が家族を守る為に、薬で頑張っており、2か月に1回は問診にも行ってたようです。

ここまで、生きる為、家族の為頑張った男に対し、「薬だけはダメですよね」って言えますか?

それこそ、「人命第一で病院も医師も相談にこたえるべきではなかったと思いませんか」

その後、私は病院と法的争いをしました。

結果、「病院側が民事解決を希望、・・・いわゆるお金での解決を希望」

弟の妻は「却下」

判決・・・「薬の処方は医師に過失無し、但し人命に関する応急処置の想定をしていなかったため」

病院、医師の過失に重きを置き、「弟の家族へ3千万の慰謝料の支払い」が出ました。

裁判で感じたのですが、法律違反が問題ではなく、事故を最小限に出来なかった事が争点になりました。

法の裁きを行う裁判所が、なぜ?弟の投薬に関し、罪の追及しなかったのか?

裁判官も人間なんだと、つくずく感じました。

こんな経験した私からのお願いです。

多少、違法であっても、生きて行くために、仕方なく薬だけもらってた弟は「罪人」ではなかった。

逆に、合法的処置した、「病院」「医師が」罰せられた。

守るべきは・・・・・人の命だと思えば、様々な例外が発生する事に納得出来ませんか?

書きながら、悔しくて・・・・・涙しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
偏見だなんてそんな…。丁寧に読ませていただきました。
私ならそのような患者さんに対してどのように接しただろうか、考えていました。
No.7さんの回答にあるように、もっと対策や方法があったのではと悔やまれてなりません。
医師は確かに、兆候を見逃したのかもしれません。
ケースバイケースであることは分かっています。しかし、今回私が提起した患者さんは
年金生活で病院通いしかすることがないような方なのに、たかが眠剤1錠と軽んじている姿勢が
許せないなと、私情も入っています。

お礼日時:2014/11/28 15:19

睡眠薬や向精神薬を診察なしに処方するのは正直いってあぶないとおもいますよ。


本人がどうなろうと自己責任ですが、他人に売り払っている可能性もありますからね。
刑事事件になった場合、幇助の責任を問われる可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。そういったリスクもありますね。
最近では、1ヶ月に処方できるお薬は縛りがあるとはいえ、
実際どんな風に管理されているかなんて、分かんないですしね。
複数の医院をまわってお薬を集め過剰に服薬するかたもいらっしゃると
聞きました。

お礼日時:2014/11/18 23:11

未だに診察を受けずに薬だけを処方して欲しいという患者に対して、患者の言い分を聞いてしまう医師がいるのかと感心してしまいます。



確かに今から20年くらい昔は、再診患者に対して受付で診療科別に診察券を入れる箱が置いてあって、そこには「リハビリのみ」「薬のみ」という箱が当然のようにありました。薬だけ欲しい患者は「薬のみ」の箱に診察券を入れて、あとはカルテが診察室に回ることなく事務員がカルテを見てコンピュータにDO入力をして処方箋を発行し、薬局に回っていました。

しかし今は質問者様が仰るように診察をせずに処方すれば危険が伴いますし、厚労省からの指導も厳しくなったということもありますが、個人的な感覚で言えば、診察をせずに薬だけを貰っても診察料を算定するということが問題なのです。その後期高齢の男性患者は診察料のことを問題としているようには思えませんが、当時は医療機関が診察をせずに薬だけを出して、診察もしていないのにどうして診察料が発生するのかと訴える患者が多かったのです。なので、そういう問題も解消するために薬だけを処方するというのは厳しく指導対象になった訳です。

では、質問者様の心療内科ではどうすべきですが、医師が3回に一度診察を受けるようにと患者を説得したのですから、そこに質問者様の責任はどこにもない訳です。何かあれば医師が責任を持つと理解してください。
ただ、個人的には患者と医師が一言だけでも、時間にして数秒でも診察になる訳ですから、先生の顔だけでも見ていってくださいと上手に説得出来れば越したことは無いと思います。それでも拒むのであれば、あとは医師に任せて深入りしなければ良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様がおっしゃったように、説得を試みたことはあるのですが、該当患者さんは、
1錠のために待つのが馬鹿らしいんだそうです…。
うちの先生は、本人受診がなくて代理の方だけでも処方してしまいます。
それが普通になって大きな顔で来院される方には、本当に腹が立ちます。
初診以降、1度も本人受診がない方もいらっしゃったり…異常ですよね。
薬局に処方箋だけ送ってくれなんていう患者さんもいます…。
ボスの方針なので、深入りせず生温かい目で傍観しようと思います。

お礼日時:2014/11/16 20:33

同内容の質問が下記にあります。


参照ください。

2014-11-13 10:55:59
質問No.8823481
Q 病院からの薬処方は100%診察が必要と言われた
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8823481.html

診察をしないで投薬だけ行うのは、下記に示すように法律違反です。

医師法第20条(無診察治療等の禁止)

医師は、自ら診察しないで治療をし、若しくは診断書若しくは処方箋を交付し(てはならない)、
-以下略-

確かに昔々は診察なしで投薬を行っていた時代があったのも事実ですが、
それがその当時はOKだったというわけではありません。
高齢者の方はこの時の経験からそう判断されていると考えます。

ですので、この医師法とそれをもう少しわかりやすく書いた、
張り紙等を作成してもらってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
張り紙、書いてみたいですねー!
しかし、先日、経営者側から、あまり波風立てないように、なんて遠回しに圧力をかけられました…。
ボスがそのような方針であれば、もう、何も言えないですよね……。

お礼日時:2014/11/16 20:26

診察代諸々かかるからじゃないですか?(お薬のみでもかかるんですか?)


うちの父が通う病院は予約しても1時間待つのは常で長いと2~3時間なんてこともあったらしいです、そして診察は5分とかからないとか...
「お変わりありませんか?」「はい、大丈夫です」
たったこの程度の会話で1時間待つのは馬鹿らしく感じます
何年も通って変わりなく定期的に同じ薬を貰うだけなら「お薬のみ」と言うのも理解できますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
患者さん側の意見ありがたいです。
しかし、他の方の回答にもあるように、医師は違法だということを知っていて、
ただ、便宜を図ったにすぎません。
予約して受診するのも、みんな同じなのに、自分だけ、薬だけ処方してもらい、さっさと帰る…。
処方箋を準備するのも、他に患者さんが待っているのに、わざわざカルテをあけて入力する。
医師はそんなことをやっています。覚えておいていただきたいです。

お礼日時:2014/11/16 20:09

医薬は病状に合わせての処方が必要です。


悪化しているのに同じ用法、用量では健康状態が保てません。
好転している場合でも、医薬依存症になる危険があります。
そのための法的規制です。
理解出来ない患者は、本当は命が惜しくないのかも知れません。
我が儘な患者は、医師から見放されてしまうことに気がついていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当に、ワガママな患者にはついていけません。

お礼日時:2014/11/16 20:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心療内科で薬だけは無理ですか?

今、心療内科に通ってます。
以前、都合が悪くなったので「薬だけ取りにいくので、いつも行ってる処方箋薬局で薬だけ出してほしい」といったら、少しだけでも病院に来てくれないと薬は出せないとの
事でした。

心療内科は薬だけは無理なんですか?
ちなみに病院と別の薬局で薬もらいます。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 私も通っています。私の診療所は,薬も診療所でもらえますが,診察を受けないと薬は処方してくれません。考えていただければお分かりになると思いますが,現在の病状によって,薬の量の増減が必要になるかもしれませんから。特に,心療内科は薬による病気のコントロールが重要ですから。
 また,あなたの病院は薬を院外処方されているとのことですから,#1,2の方がおっしゃっているように,どの診療科でも病院に行かない事には処方箋がもらえません。したがって,処方箋が無いわけですから,調剤薬局で薬を貰う事は出来ません。

Q診察無しで薬だけをもらえるのは何ヶ月までOK?

忙しい時って診察を受けないで薬だけくださいって感じで処方箋だけさっさともらっていくのですが、ずっと診察を受けないで薬をもらうのは無理ですよね。

何ヶ月くらいまでなら診察を受けないで薬だけもらえるのですか? 私の経験だと2,3ヶ月に一度は診察を受けさせられる気がするのですが、法律か何かで決まっているのですか?

それにしても薬だけもらう時も診察料かかるんですよね。わけがわからないです。

Aベストアンサー

正確には、

「投薬は本来直接本人を診察した上で適切な薬剤を投与すべき
であるが、やむを得ない事情で看護に当たっている者から
症状を聞いて薬剤を投与した場合~」
という文章で規則の本に載っています(原文のまま)。

この部分は、この「やむを得ない事情」を認めるための記載ではなく、
「~」のあとに続く部分が本文なのであって、再診に伴う加算料金が
3月までは「加算できる」だったのが4月以降「加算できない」に変わりました。
だから、全く同じ条件で窓口で投薬だけ受けた場合は4月以降は
料金が安くなっているはずです。

「やむを得ない事情」がどこまで拡大解釈されているかは、個々の病院で
違っていると思います。
本来は診察を受けて処方してもらうのが原則です。

Q精神科で薬だけもらう事はできますか?

受診日が3日前だったのですが、都合でいけませんでした。
担当の先生が1週間に1度しか居ないため、来週まで受診できません。
診察無しで来週分までの薬をもらう事は可能でしょうか?
3日間眠れなくて困っています。

Aベストアンサー

診察の上での処方が法律で義務付けられているはずです。今、現在こまっている旨、病院に言えば、違う先生でも処方してくれるはずです。明日、会社ないし学校休んで、診察受けて、処方してもらってください。あなた自身が行けない場合は、家族が行って代わりに症状を説明し処方してもらうことも可能かもしれません。病院に連絡することです。
3日も寝れないのではさぞつらいことでしょう。眠れなくても布団の中にいるだけでも疲れは相当取れるので、あまりよけいなことは考えず、横になることです。

Q診察せずに薬だけもらう場合

通院中のところは必ず診察をしないと薬を出してもらえません。
病院の中には薬の内容が同じだと診察をせずに薬だけの受付をしてくれるところとかもありますよね。
その場合、料金に差が出るものなのでしょうか。
いずれにせよ医師が処方箋を書きますよね、診察するとそれにプラス診察料とか入るのでしょうか。
分かる方がいれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

現在、どの程度の間隔での診察、処方なのでしょうか?
数年前までは一度に処方できるのは原則14日分で、一部指定された薬に限ってのみ30日~90日できるものでした。
実際には状態が安定した病気では14日で投薬変更することは少なく、たとえば診察は月1回で、間は薬だけの日としていた例もあったことと思います。この場合でも保険請求上は診察に伴うものとして計算がなされます。
現在は原則14日間の制限はなくなり、病状に応じて長期間分の処方が可能になっています。そのため診察を受けない処方は実際には必要がなくなっています。(2~3ヶ月以上診察をしないのはその方が不自然で、その間隔分は診察時に処方できます。)
一部、精神薬や新薬は長期処方に向かないため日数制限があります。
こうした制限薬でないのに薬のみの通院を行うことに患者さんの利益はありません。(医療機関側は診察料、処方料の收入とはなります。)
薬のみを希望されるよりも、30日分以上の長期処方を希望されることがよろしいと思います。

参考URL:http://www.yakuzai.med.saga-u.ac.jp/cyoki-toyo-kaisi/cyoki-toyo-teppai-20020318.html#yaku-list

現在、どの程度の間隔での診察、処方なのでしょうか?
数年前までは一度に処方できるのは原則14日分で、一部指定された薬に限ってのみ30日~90日できるものでした。
実際には状態が安定した病気では14日で投薬変更することは少なく、たとえば診察は月1回で、間は薬だけの日としていた例もあったことと思います。この場合でも保険請求上は診察に伴うものとして計算がなされます。
現在は原則14日間の制限はなくなり、病状に応じて長期間分の処方が可能になっています。そのため診察を受けない処方は...続きを読む

Q代理の者が病院で薬をもらえるのでしょうか?

昨日、母が病院へ行きたがらないと質問したものです。
また、教えて欲しいことがありまして質問させていただきます。

母は病院へ行くことを本当に嫌がっており、薬も飲みたくないと言い続けています。外に出るのが怖く、病院へ行くことを考えたらイライラすると言っています。ずっと寝ていたいそうです。
しかし、先週病院で薬(ニラタックという安定剤)をもらって飲んでますので、勝手に途切れさせていいのかわかりません。

無理やり連れて行きたくても時間の関係で母に病院までバスに乗ってきてもらうことになります。バス停は家のすぐ近くです。
私も会社の有休を母のために全部使い、もう休めない状況です。
定時であがってぎりぎり病院に間に合うくらいです。
ほかの家族に頼んでも母が拒否をして私としか病院に行ってくれないのです。

こういった場合、私が病院で母の症状を話して薬をもらうことは出来るのでしょうか??おそらく昨日教えていただいた抗うつ剤のほうがいいとは思うのですが、薬の変更等も私が代理で出来るものなのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も心療内科ですが通院しています。
調子もいい日があれば、悪い日もあり、
薬がなくなる不安もあるので、
予約日に自分が行けなかったら主人に行ってもらってます。
一応主治医と少し話すみたいですが、問題なく薬を処方してもらえます。
でも、薬を変更っとなると主治医はどうするか分かりません。
なので、ご家族の方が変わりに病院へ行って、処方して貰うのは、
問題ないわけですし、先生とお話をしてみて、薬の事をご相談されたら
どうでしょうか?

Q診察なしで薬を出すのは違法?

先日、母を連れて眼科に行ったところ「瞼がマヒしているようだから、かかりつけの病院にすぐ行きなさい」と言われました。

すぐに内科に連れて行き眼科で言われた事を伝えて診察を受けました。
母は毎月薬を貰っているので、診察時の母の様子を知りたかったのですが・・・
(私は仕事をしているため会話が少なくなっていたのが悔やまれます)

「昨年の6月から診察していないから変化が分からない。眼科で言われたのなら、そうなんじゃないですか?ここ数年で3・4回しか診察していないからね」と笑いながら話をしているのにビックリ。

てっきり診察をしていると思っていたからです。

7年前に通院していた病院が閉鎖され、近くの病院にカルテを移してもらってから今の病院に通ってます。

先生いわく「こちらに来た時、右側のマヒがあると書いてあったので、そのマヒが脳梗塞が原因なのかは書いていないので分からない」

この数年間、高血圧の薬など数種類の薬を貰ってます。
血圧も計らないと母から聞きました。

これから通うつもりはありませんが(検査をしたいので紹介状を書いてもらい転院しました)

1年以上診察をしない事を悪びれることなく話す医師。
診察をしないで薬を出すのは違法のような気がします。

もし違法なら処罰を与える事はできますか?

先日、母を連れて眼科に行ったところ「瞼がマヒしているようだから、かかりつけの病院にすぐ行きなさい」と言われました。

すぐに内科に連れて行き眼科で言われた事を伝えて診察を受けました。
母は毎月薬を貰っているので、診察時の母の様子を知りたかったのですが・・・
(私は仕事をしているため会話が少なくなっていたのが悔やまれます)

「昨年の6月から診察していないから変化が分からない。眼科で言われたのなら、そうなんじゃないですか?ここ数年で3・4回しか診察していないからね」と笑いながら話...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
無診察処方は原則禁止されています。
罰則規定もありますので、お近くの医師会や行政担当課などに相談されてはいかがでしょうか。
ただし、お会いするだけでも無診察に当てはまらない可能性が高く注意が必要ですし、
訓告などあったとしてもそれ以上は難しいかもしれません。
また、年寄りの場合はご自分から処方のみを希望される事も多く、本人が来られず家族が代理で
取りに来るなどの場合などがあり、厳格な運用には患者側の利便性を損じると考えられています。
ただし、本当に長期無診察は論外とおもいますのでまずは事実確認をされてはいかがでしょうか。

最後に老婆心ながら、「私が働いているから病院まかせ」とか、確かにルール違反は医療側に責任が
発生しますが、無診察はお母様にも問題があるから起きるのであり、今後改める必要があります。
そして何かあった時に日頃面倒を見ていない若者が現れ、文句を言い大病院に転医するのもパターンです。
権利を主張すると同時に反省ではないでしょうか。
現場を見ていませんのでどちらの言い分が正しいのかは判断出来ませんが。

Q診察しなくても薬は処方してくれますか?

診察しなくても薬は処方してくれますか?

忙しくて皮膚科に行く暇がないんですが、いつも使っている皮膚科でいただいた薬が終わってしまいました

前回処方してもらったときの処方箋はあります

同じ薬が欲しいんですが、診察せずに薬を処方していただくことはできますか?

Aベストアンサー

原則的には不可能です。皆さんがご指摘の通り診断をしなければ処方箋を書けないことが医師法に定められているからです。
ただしあくまで原則的に無理ということです。
診察しなくても処方箋を書く医者はかなりたくさんいると思われます。
現に私のかかりつけの医師は私が薬の名前を列挙して挙げれば診断もせずにその通りの処方箋を書いてくれます。法改正前の話ですが、電話一本入れれば処方箋を郵送してくれるありがたい先生もいるのです。
原則はありますが、医師の対応は十人十色です。
まづは電話して先生にそれが可能か問い合わせてみるといいと思います。

ちなみに医療用医薬品でも処方箋医薬品でなければ薬価で売ってくれる薬局も少ないですがあります。
もし皮膚科でだしてもらった薬が処方箋医薬品に入らないのであれば、いくつか薬局をまわり売ってくれるところを探すのもいいと思います。診察の手間を省けますし、何より安上がりになる可能性が高いです。薬価にもよりますが…

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Qデパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

デパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

たいした精神的不安ではないということですよね?

辛い人は1~2錠では効かないんですよね?

Aベストアンサー

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうしても増える。
そうなると飲む量も多くなる。
長期連用すると依存の副作用が現れる可能性も高くなります。

私はデパスのジェネリック薬を頓服で使っています。
あまりにも精神的不安が強い時だけに使います。
デパスは薬の切れ際がハッキリ判るので
切れた際、不快感や不穏が出てくることが有ります。

精神的不安が長く続く時は、同じ高力価で中時間作用のワイパックスを使います。
作用時間が12~14時間位です。
等価換算表ではデパス1.5g=ワイパックス1mgで同力価(量が少ない方が強い)ですが
眠気や筋弛緩作用の副作用が強くありません。
デパスに比べると効きがマイルドな感じで
効いてるのか切れてるのか、あまり感じませんので重宝しています。

余談ですが、デパスは日本で創薬された坑不安薬(旧吉富製薬)で
確かアメリカ・カナダでは販売未承認のはずです。
海外ではサプリ並みという事はないと思います。

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうして...続きを読む

Q心療内科・精神科で、紹介状無しで他院を受診する方法はありますか?

3年前からある心療内科にかかっているのですが、
処方されている薬は身体に合っていると思いますが、
主治医の診断や治療方針に納得がいきません。
これまでの症状・経緯から自己診断すると、自分は
「軽~中程度の非定形うつ病+気分変調症」だとほぼ確信していますが、
それを主治医は抗鬱剤を処方しておきながら うつ病ではない・心が弱いだけと言い、
薬も3年間ずっと同じで、この状態を続けるのは疑問・不安でならないので、
一度他の医師の診断(いわゆるセカンドオピニオン)を仰ぎたいと思っています。

しかし、そのためには一般的に今の主治医の紹介状が必要になると思いますが、
セカンドオピニオンを受けたいと言うと怒り出す医者もいると聞くので、
どうにも主治医に言いにくく・・・
私の住む市には評判の良い精神科・心療内科が少なく、
今の病院も不満はあれど他の病院と比べればまだマシな方だと思うので、
ヘタにセカンドオピニオン云々と言ってケンカ別れのようになってしまうのは避けたいのです。

それで、紹介状無しで他の病院の診察をどうにか受けられないものかと思うのですが・・・
市内で唯一と言ってもいいセカンドオピニオン候補の病院に問い合わせたら、
やはり「紹介状がないとダメ」と言われました。
やはりどの病院も紹介状がないと一切診察してくれないのでしょうか?
ただ意見を聞くだけでいいのですが・・・
また、何も言わずに行けば受付は通るかも知れませんが、いざ診察になった時
「3年間他の病院にかかっている」という事実はさすがに隠せませんから、
それを言った瞬間怒られるのでは・・・という気がして、どうしていいか分かりません。

何か良いアドバイス・ご意見・情報などいただけたらと思い、投稿した次第です。
どうかよろしくお願いします。

3年前からある心療内科にかかっているのですが、
処方されている薬は身体に合っていると思いますが、
主治医の診断や治療方針に納得がいきません。
これまでの症状・経緯から自己診断すると、自分は
「軽~中程度の非定形うつ病+気分変調症」だとほぼ確信していますが、
それを主治医は抗鬱剤を処方しておきながら うつ病ではない・心が弱いだけと言い、
薬も3年間ずっと同じで、この状態を続けるのは疑問・不安でならないので、
一度他の医師の診断(いわゆるセカンドオピニオン)を仰ぎたいと思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

私も3回病院をかわっています。
(1)個人の医院→(2)個人の医院→(3)総合病院(現在)です。

(1)から(2)にかわる時は先生にどうしても言えなくて、家から電話して受付に電話して紹介状を用意しておいてもらい、後日受付にとりに行きました。
(2)から(3)にかわる時は総合病院の看護婦さんが自分で取りに行くのイヤでしょ?と言って病院から手続きをしてくれたので、私は何もしていません。総合病院ならそういったことをしてくれるのかもしれないですね。その看護婦さんは患者さんは病院を選ぶ権利があると言ってくれました。
先生に気を使う気持ちはよーくわかります。私も先生の顔色を見てしまう所があるので。
でも、そんな状態で今の病院に通いつづけてもいい結果にはならないと思います。

あと(2)と(3)の病院の間に1度、市の保健所に相談に行きました。そこでも、病院をしてくれると言われましたよ。
結局個人の病院よりも総合病院に行きたかったので断りましたけど。
保健所は無料でよっくり話を聞いてくれるので気軽に相談してみても損はないと思います。

それに♯3さんが仰るように、患者がどんな気持ちで病院をかわろうととしているかも理解せず、頭ごなしに怒るような先生であれば、そんな病院に行く必要はないと思います。
1度何も言わすに初診を受けて、そこで、事実を打ち明けてみるのも1つの方法かな、と思います。

私も3回病院をかわっています。
(1)個人の医院→(2)個人の医院→(3)総合病院(現在)です。

(1)から(2)にかわる時は先生にどうしても言えなくて、家から電話して受付に電話して紹介状を用意しておいてもらい、後日受付にとりに行きました。
(2)から(3)にかわる時は総合病院の看護婦さんが自分で取りに行くのイヤでしょ?と言って病院から手続きをしてくれたので、私は何もしていません。総合病院ならそういったことをしてくれるのかもしれないですね。その看護婦さんは患者さんは病院を選ぶ権利があると言って...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報