プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の頃です。近所の内科にいくと聴診器をあてるときに私の後に立っている看護婦に合図し、服を首のところまでたくしあげ胸を全開にされました。
屈辱的でした。
母に話したら母はそんなことされなかったと言ってました。
二度だけいってもう行くのはやめましたがいま考えても悔しいです。

A 回答 (5件)

言いにくいけれど


お母様は診察時手抜きされたのですね。
あなたの診察時は
医師としての正しい診察の仕方です。
お母様が悔しいと思われるのは当然ですが
あなたが悔しいと思われるのはお門違いですよ。
海外での話ですが
風邪で受診した時に
服の隙間から聴診器を入れ診察した数ヵ月後に
乳がんが見つかった女性が
風邪で診察した内科医を訴えたケースがあります。
あの時胸を全開にして診察すれば
左右の乳房の違いに気がつき
もっと早く乳がんの治療ができたという理由で。
確かに胸を全開にせず診察する医師もいますが
医師として業務を怠っていると思います。
    • good
    • 1

女医ならどうですか?



調べれば医師の紹介までやってますよ。女医のいる病院ならどうかなと。
    • good
    • 0

若い貴方が世間しらづということは同情できますけど、診察は基本的には医者の主導なのですよ


ですから医療行為であり、胸を全開にさせられたというのでしたら、肺炎になっていないかとか、呼吸が
おかしいので、深呼吸してみてとか、何らかの異常を観察するには、普通だと思います。
 予断ですけど、女性の胸とかも癌になりやすいので、検診は定期的に受けるべきではありませんか。
意外と本人よりも他人が気づくのですよ。
    • good
    • 0

あなたは男か女かわかりませんが腹部の手術のときは性器まわりの毛は看護師さんの手できれいにそられますよ。

陰嚢の裏側まで・・・

手術直後は自分で歩いてトイレに行けないので導尿のために尿道カテーテル(先に風船がついた管)を尿道口(オシッコが出てくる穴)から膀胱までいれられます
婦人科に行けばアヒルのクチバシみたいなものを膣に入れて広げられて子宮の中まで見られることもあります
医者に裸を見せたくなかったら風邪をひいても医者行かないことを守ってください
早死にするかもしれませんがね

お母さんはあなたを出産するとき、〇〇を全開して医者に【見てもらった】のですよ
そして、あなたを妊娠するときにはお父さんとお母さんがSexした証拠にあなたが生まれたのですよ

ところで、質問は何ですか
    • good
    • 0

恥ずかしいと思っているのは患者だけなんです。



例えば、
銀行員は1000万円の札束でも、紙切れとしか見てないし、
SEも億単位の金額が印刷されていても数字にしか見えないです。

医者で言えば、尿や大もその人の病気を知る貴重な手がかりなのですから
汚いとか臭いとかいう人はいません。

大学病院に行ったらインターン(学生)が見に来ることがありますが、
恥ずかしいのは患者だけで、真剣な眼差しでメモをとっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!