プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナが原因かは不明ですが、コロナ感染後気付いたら乾いた咳が数ヶ月続いており4月に入って明け方トイレで起きたりすると咳が朝まで続くようになり市立病院の呼吸器内科受診しました。
聴診器を洋服の上から、胸側だけ2〜4箇所くらいちゃちゃっとやって、吸入剤と去痰剤1ヶ月分出し様子みてくださいと言う医師どう思いますか?

A 回答 (4件)

貴方の年齢等が書かれていませんが、若い人がコロナに感染すると


副作用で味覚異常・倦怠感などで出勤できずに苦しんでいる人が多い
とテレビ等で報道されていますが、担当医の診察態度で貴方に合わな
いのなら他の病院を受診してはどうでしょうか。
テレビの報道では、現在副作用に悩む患者さんが診察してくれる医師
が数少ないので苦労していると報道しています。
    • good
    • 1

慢性的な発熱や呼吸困難など通常の生活ができないほどの重篤な症状が無い限り、対症療法で様子見は基本中の基本と思います。


それでも症状が続くようなら、総合病院などに紹介してブロンコなどは有り得るでしょうが、そういった侵襲的な検査をいきなり選択するような医師のほうが怖いです。
    • good
    • 3

再発すれば、治療を継続する以外に方法は有りません。


治療を継続するかは、ご本人の自由意思です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…
対処療法は治療というのでしょうかね…
1ヶ月様子見たいと思います。
ご親切に
ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/26 07:54

コロナの後遺症は対処りょうほうになります。


「咳」が止まらないのですから、
医師の処方(吸入剤と去痰剤1ヶ月分出し様子みてください)というのは
至極当然の処方だと思います。
他に、どのような治療に期待されているのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
吸入薬は対処療法なんですね?
お陰様で吸入開始した日から明け方の咳はなくなり効果を感じています。
ただ1ヶ月後吸入薬が切れたらまた再発の可能性があると言う事でしょうか?

お礼日時:2023/04/26 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!