一回も披露したことのない豆知識

クリニックって医師の診察無しで処方箋出せるんですか? 今日処方箋を貰いにクリニックに行きました。受付の方に少し待ってて下さいと言われ30分くらい待ってました。そしたら看護師さんが来て前回と同じ薬で大丈夫ですか?今回は4週間分出ていますが、次回は先生に診てもらってから処方箋出してもらってね。と言われました。何回か薬を貰いに来てる人にはこんな感じなんですか?それとも病院によって違うんですか?

A 回答 (3件)

法律上は診察せずに処方箋を出す事は禁止されています。

実際には慢性的な病気で継続であれば診察したことにして処方箋を出す事が間々あります。
    • 0

自身で症状に変化もなく前回と同じ処方を望むなら2回に1回は診察なしで処方箋を出してくれる所はあります。

(ある程度の期間診察し安定してれば)
病院によっては必ず診察を受けてもらう所もありますし、クリニックでは医師が待合室に来てパッと状態を見かけて大丈夫と判断したらそれでOKな所もあり色々ですね。
    • 0

何回か薬をもらいにきている人には、診察をしなくても処方箋だけを出すことができます。

でも時々は診察をしなくてはいけません。だから「次回は先生に診てもらってから処方箋云々」と言われたのだと思います。

体調に変化がなければ、処方箋だけだしてもらうことができます。

今はコロナなので、診察を減らしているみたいですよ。
    • 0