アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久しぶりに祖母の家へ会いに行くと、祖母が「最近ボケて来ている」と話していて不安になりました。まだ認知症の恐れはないように思いますが、「低い知能指数と重症度は関係しているのだろうか?」と、ふと疑問に思いました。

そして、自分が知識として覚えておくだけでも、簡単な予防法があれば教えて頂きたいです。お手数おかけしますが宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

IQは関係ないです。


ボケ、といっても高齢から来るただの物忘れなのか、アルツハイマーのように脳の機能の問題なのかで、症状は違います。
アルツハイマーなら薬を飲んでも止められないです。

認知症予防には脳トレや生活習慣の改善などと言いますが、実際のところ、それで予防できるのは加齢によるボケくらいだと思います。
アルツハイマーのような脳の萎縮の場合は、症状がおかしいと思ったら早めに病院を受診すれば、進行を遅らせることはできるとは思います。
薬を飲まなかった状態と比較のしようがないので、飲まなかったらもっと酷いと思っているだけかも知れないですけどね。
https://www.sagasix.jp/column/dementia/kaizen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
認知症は誰にでもあり得る病気なんですね。頭の良い人は症状が軽いものだと思っていました。
今の所様子は変わっていませんが、脳トレでしたら、祖母にナンプレという物を勧めておきました。これで少しでも本人の「ボケ」の進行を遅らせられたら嬉しく思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/06 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!