アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

認知症 診断

本人は認知症じゃないと思ってるから
病院行かない場合どうすれば認知症とわかりますか?ボケなのか気になります

A 回答 (3件)

認知症はまず時間、いまの日時がわからなくなります


次に自分がいる場所がわからなくなり、最後には
知人がわからなくなります
ネットで自己診断できます
http://test.ninchishouyobou-k.com/
    • good
    • 0

一度は病院に連れて行かないと診断はつきません。

長谷川式の記憶力テストなどをやります
    • good
    • 1

前提として本人が認知症であっても自覚してない場合もあるかと思います。


また、物忘れがひどくなれば不安から認知症を否定しする傾向がありますね。
やっぱり自分が認知症だったら!?っと思うの不安でしょ。
だから自己否定するんですよ。

それで、認知症かどうかを個人で判断するのは無理じゃないでしょうかね。
確か認知症は、問診、MRIといった2組を組み合わせて、認知症かどうか判断されます。
確実に判断するにはやはり病院で診断することをオススメします。
自分で判断してミスしても後遅れですから。
だって、もし認知症じゃないと自分で判断して実は認知症だったら。
っとなることがありますので。
認知症は勿論初期からの治療でだいぶ遅らせられるひとも多いので
早めにくべきではないでしょうか。
なので、わたしならばどうにか説得しますよ。
わたしの親も不安がって拒否してましたがなんとかいかせませした。
わたしが前述したように、
まず、その方を精神的に追い詰めないこと。
そして、初期から、早い段階から発見し、治療するのとでは大違い。
このよう説明を丁寧にすれば理解して病院いってくれるのではないでしょうか。
だって、早期発見ほどいいことはないのですから。
そして、違う違うまさかそうじゃないけと思うけど、一応さ。
っと気軽な対応も効果的かと思いますよ。
体験的にね。
本人にとってはとても怖いものですから。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!