14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

私は物忘れが激しいです。それは、年を取るごとに悪化しています。
家の中で、「一階から筆箱を取ってこないと!」と思って
二階から一階に下りると、何をしに一階まで来たのかをいつも忘れてしまいます。
ひどい時は、学校でバッグをどこに置いたのかを忘れてしまって、
校内中を探し廻った事があります。
生活の中で、たくさんの事を忘れています。私はこの年にして、おばあちゃんみたいです。
だから、私が本当におばあちゃんになった時は、
自分がどうなっているのかを想像すると不安です。
どうして、こんなにも物忘れが激しいのでしょうか、、
治す方法はありますか?

A 回答 (5件)

10代の頃って、


いろんなことに興味があって、
考えてること、今していること、したいことが、
同時に頭にあります。(意識していなくても)
全然整理されていない、足の踏み場もない部屋みたいな状態です。
ひとつのことに集中できないんです。
自分では集中しているつもりでも。
私も、10代の頃は、
よく探し物をしていた記憶があります。
若い時ほど、
部屋を移動して「あれ?何をしに来たんだっけ?」と思うことが多かったです。
それが、30代、40代になると、
生活もパターン化し、
考えなくても、体が、物の位置、することを覚えてしまい、
また、同時にあれこれ考えなくなるので、
探し物をする頻度も減ります。
だから、今の、あなたの物忘れは、
全然、心配することではありませんよ。
    • good
    • 0

でも、嫌なことは忘れないよね?それも忘れるなら、それほど重要なことでもないのか、それとも本当の・・・・・

    • good
    • 0

物忘れが激しいと意識する人なら大丈夫です



本当の病気の人は、物忘れをしたという意識もないのです
ものを探しにウロウロすることもないのです
    • good
    • 0

ADD(注意欠陥障害)の方たちが、日常生活で心がけていることを


参考にしてみるといいかもしれません。
(あなたがADDだと言っているわけではありません)

・メモや手帳を活用する
・大事なものは定位置を決める
・よく探すものは目立つ色にする
・早めに寝る
・タイマーを活用する
・・・など、生活のヒントがあって助かります。

普段の生活に支障が出ているようでしたら、保健室の先生やスクールカウンセラーに
相談してみるといいと思います。
    • good
    • 0

物忘れ外来という物もありますが、10代ではねぇ。


心配なら受診してもいいけど、まず異常は認められないと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!