幼稚園時代「何組」でしたか?

最近物忘れが激しいんです。

生姜を食べると物忘れするとか、
自慰行為をすると脳細胞がたくさん破壊されて
ものを忘れるっていうのを聞きますけど・・・。
自分の意識だけの問題なのかな?

A 回答 (6件)

皆さん適切なお答えをされていますが、あえて付け加えさせていただくと、



>生姜を食べると物忘れするとか、
>自慰行為をすると脳細胞がたくさん破壊されてものを忘れる

いずれも迷信です。
生姜だろうが茗荷だろうがこれを食べて物忘れが激しくなることはありません。
高脂肪・運動不足の生活のために若年層にも動脈硬化・脳梗塞が急増しています。
ご心配なら本当に脳ドックへ。決して安いものではありませんが、
脳や心臓は一生のお付き合いですから。

ちなみに、茗荷を食べると物忘れするというのは、お釈迦様の十大弟子の一人で
物忘れの名人だった周梨槃特(しゅりはんどく)の死後、お墓から茗荷が生えてきたという逸話から生まれたものです。塩もみした茗荷でご飯を食べると何杯でも食が進みます。

参考URL:http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/991004c.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みょうが(ずっと生姜だと思ってました)は
そういう由来だったんですか。
ちょい驚きです。

脳ドック・・・行ったほうがいいかなぁ。

お礼日時:2003/05/24 14:08

あまり参考にならない意見だとは思いますが。


私も以前、本当に!!物忘れがひどくて自分はだめな
人間だと悩んでいた時期がありました。今は完璧ではないですが、物忘れに悩むことはなくなりました。
以前と何が変わったかを考えてみると、ストレスです。物忘れが激しかったころは、職場の威圧的な上司から毎日のようにいびられて、会社に行くのが本当にいやでした。自信をなくし、心に余裕もなく、自分を見失っていました。今思えば、鬱だったと思います。
今では、その職場も去り、生活に余裕ができ、人間らしく生きられていると感じます。いつの頃からか自信のない自分ともサヨナラできました。
横道に反れましたが、鬱の症状として、記憶力の低下なども含まれるということを知っておいても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、ちょっと鬱っぽかったときもあったかな。
わかりました、覚えておきますっ。

お礼日時:2003/05/24 14:17

まあ心配はないと思いますけど、脳ドックまで行かなくても


「物忘れ外来」というのを設けている病院もありますので、
ご参考まで。とにかく、頭は使えるうちに目いっぱい使って、
人と会ってよく会話することが重要です。どうぞお大事に。

参考URL:http://www.google.com/search?hl=ja&inlang=ja&ie= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物忘れ外来とは初めて聞きました。

よく「頭がサビつく」って言いますけどやっぱ
使う事が大事なんでしょうかね。

お礼日時:2003/05/24 14:15

みんな同じことを思い不安になったりすることがあります。


「物忘れがヒドイ。ボケがはじまったんかな…」って。
心配なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配なしって言われるとちょっと安心ですw
(年齢的に いくらなんでもまだ
 ボケが始まる年じゃないしなぁ・・・)

お礼日時:2003/05/24 14:10

rem6330さんの年齢が解らないので適切なアドバイスになるかわかりませんが、、、



一般的に人間の脳細胞は成人で一日あたり10万個以上も死んでいるという話はお聞きになった事はありますか?
年齢が上になればなるほど記憶能力は劣っていくのは
ある程度仕方ありません。
でもその劣っていく速度を留める方法はあると思います。

答えは簡単です、脳を使う事です。

脳を使うといっても何か計算問題等を解くだけではありません。(まあなさってももちろん良いのですが、、、)

★日々の暮らしの中で記憶を大事にする。
・・・昨日の夕飯、おとといの夕飯の献立を覚えていますか?

★能動的に暮らす。
・・・受身の生活は脳を錆びさせます。テレビを一日ぼ~っと見るような暮らしはやめて、好きな「趣味」を見つけて手先を動かしたり、学んだりするのもおすすめです。

★人と会話する。
・・・人は会話をする人ほど脳が活性化するといわれています。おしゃべりを楽しんで。

★食事はバランス良く。
・・・良質のたんぱく質や特に糖分は脳に良いというのは聞いた事がありますよね。
青魚の脂分はDHA等が多いのでおすすめです。
魚嫌いならサプリメントでもOKです。

以上沢山書き込んでしまいましたが色々試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに、一日にたくさんの脳細胞が壊れていくって
聞いたことがあります。
アクティヴな生活が重要なんですね。
青魚は大好きですので、ちょっと安心♪

お礼日時:2003/05/22 19:30

年齢が解からないのでなんともいえませんが・・。


40の声を聞いてから忘れっぽくなってきたように思います。 娘のPTAで30半ばの先生が、「最近ど忘れが多くなって・・人名が出てこなくて黒板向いて固まることが増えました。」と言ってました。(社会の先生です。)
年齢も関係すると思います。
とっても心配なら脳ドックへ行くという手段もあります。
で、食べると物忘れするのは「みょうが」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「みょうが」・・・
すいません、知りませんでした(@_@;;;
しょうがじゃないんですね~・・・。

私はまだ年齢的にはいっていないのですが
若くてもド忘れするものでしょうか。
(20代前半です)
でも、このくらいから脳細胞が少なくなっていく
って聞いたことがあります。

お礼日時:2003/05/22 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報