プロが教えるわが家の防犯対策術!

豆柴犬が食べても良い人間用のお菓子はありますか?
家族が犬には犬の餌しか絶対にダメと言います。
唯一りんごなどは刻んで食べさせてあげます。

犬用のソーセージなど喜んで食べて可愛いのですが何せ高い、、、

世間的に犬に認められている安価なお菓子や惣菜などあれば教えてください。

家族に食べさせて良いか聞いてみます。

A 回答 (8件)

こんにちは、



豆ちゃんなら
そんなに大量に食べないと
思いますので、、
鳥胸肉がオススメです。。

鳥の胸肉を
安売りのスーパーで、
まとめて購入、

皮を剥がして、
レンジでチンして
カットしたものを、
あげるのが我が家では
主流です。。

冷蔵は3~5日、
冷凍して2~3週間で
あげきってます。。

もっともつと思います。、。

鶏皮はカリカリになるまで
焦がさず焼いて
脂を落としたら
それはそれでおやつにしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鶏むね肉ですか。自分で調理してあげたら喜ぶでしょうね。参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/01 09:21

何故わざわざお菓子やお惣菜をあげなきゃいけないのか、全く理解できません。


値段のことを書いてらっしゃいますが、犬用のご飯やおやつだって、そこそこ安いのはありますよね。
どーっしても貴方も同じものを一緒に食べたいなら、鶏ささみ買ってきて、レンジで熱を通したもので良いでしょう。
あと、犬に食べさせては危険なものを解説しているサイトは、幾らでもありますよ。

犬が食べてはいけない危険な食べ物ものとは? | ヒルズペット
https://www.hills.co.jp/dog-care/nutrition-feedi …

犬が食べてはいけない危険な食べ物とは?
https://pshoken.co.jp/note_dog/dog_ngfood/

【獣医師監修】犬が食べてはいけないもの、危険度別一覧
https://www.min-breeder.com/magazine/15319

> 30年以上前はなんでもあげてたのに不思議です。

その代わり、30年前のペットの寿命は短かったですけどね。
長生きして欲しいとか思わないんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/01 09:21

高速道路のSAに「犬のおやつ(人間も食べられます)」っていうのが売っていた。



うちの場合、梨、干し芋、蒸したサツマイモは食べさせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

干し芋、蒸したサツマイモ行けるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/01 09:19

いや、チョコレートは厳禁です


犬がチョコレートを食べたら、中に含まれる成分により
中毒症状を引き起こします

それ以上にヤバイのが、キシリトール

キシリトール入りのチョコレートなんて物がありますが
これは、絶対に食べさせては駄目です

人間もそうなのですが、甘いものを食べたりすると
血糖値の上昇を抑える為、インスリンと言う物質を分泌します
ですが、キシリトールは甘いですが、無糖です

人間がキシリトールを接種しても、さほど問題無いのですが
(人によっては、腹を下しますが・・・)
犬がキシリトールを接種すると、糖を接種していないのに
甘い物を接種したと勘違いし、インスリンを分泌した結果
低血糖でけいれんを引き起こし、最悪は死に至ります

ですから、キシリトール入りのチョコやらガムやら飴やらを
食べてしまったら、即座に獣医さんの元へ連れて行かないと
下手をすれば手遅れになりますので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

甘い、チョコレートなどは危険なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/01 09:19

チョコレートは、犬が食べると中毒を引き起こしてしまうので危険です。


ネギ・タマネギ・ニラ・ニンニク・ラッキョウなどのネギ類は、犬にネギ中毒(タマネギ中毒)を引き起こすので、同じく危険です。

質問では「安価なお菓子や惣菜など」となっていますが、
わざわざ特別な食べ物を与えたいのですか?
    • good
    • 1

塩分と脂分に気を付けてください。


というかやっぱり犬用の方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですね。犬用ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/01 09:16

ヨーグルトですね


但し、砂糖が入っていない無糖の物

私が毎朝、健康の為に無糖、無脂肪のヨーグルトを食べているのですが
蓋の裏に付いたのと、容器の内側に付いたヨーグルトを
舐めさせています

ヨーグルトの乳酸菌は犬にとっても良い方向に作用するので
与える量さえ間違わなければ問題ありません

尚、先にも書きましたが、砂糖入りの物は
肥満や虫歯の原因になるので厳禁です
与えるのであれば、無糖の物を
「豆柴犬が食べても良い人間用のお菓子はあり」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無糖のヨーグルトですか。いいですねありがとうございました。

お礼日時:2023/07/01 09:16

人が食べられるものは犬も食べられますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

チョコレートとかネギとか辛い物ははダメらしく家族から禁止と言われますが大丈夫なんでしょうか?
30年以上前はなんでもあげてたのに不思議です。

お礼日時:2023/06/30 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!