アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年収1000万円以上貰うことの難易度について質問です。

私は基本給が52万円で役職手当が14万円、賞与は年に2回基本給の2.5ヶ月分ずつ出て、合わせて年間5ヶ月分もらってます。 これで大体年収で1,050万円です。22歳で働き始めてこの金額もらえるようになったのは13年後ですね。

自分はここまで収入上げるためには結構キツい思いをしてきました。

しかし、ネットだと年収1000万円ってバカにされがちですよね。評価がすごく低いです。

「大して金持ちでもないくせに調子乗るな」「税金ばかり高いだけで手取りはそんなに多くない」「普通にやってたら誰でもできること」

こんな感じの書き込みばかりで、年収1000万円が褒められてる記載をネットで探すのは大変です。

それでは

年収を1000万円まで上げることの難易度ってどれくらいでしょうか。

東京大学とか出て三菱商事に入社した人は3年くらいでいけるかもしれないでしょうし

高卒でも肉体労働のキツめことやるとかして、その組織で出世できればいけるかもしれません。


しかし、一生年収が1000万円に届かない人も何百千万人といます。

令和2年の民間給与実態統計調査では、給与所得者は6244万8000人いて、年収1000万円以上は85万2580人だそうです。

割合で言えば上位1.3%くらいですね。

サラリーマンの上から1.3%に入るのは難しいから年収1000万円を達成するのは難しいと考えるのか、85万人もできるんだから簡単だと考えるのかは各個人の判断に委ねます。

もちろん自営業者とか会社役員とかはここに含まれてないですし、その人たちはもっとお金もらってるかもしれせんね。親から事業引き継いでら人なんて最初からもらってるでしょう。

自分としては年収1000万円まで到達することってかなり厳しいと思ってるんですが、ネットだと簡単だって書き込みばかりなので一度聞いてみたいです

質問ですが

1000万円まで収入を上げることの難しさってどれくらいでしょうか。



1 誰でもできるほど簡単

2 ちょっと長めに働くだけでできる。

3 年収上げることに意識を置いて働かないと難しい

4 何らかの才能がある場合、もしくは仕事を最優先にする生活をするなどしないと無理。

5 今のご時世ほぼ無理

上記だと、どこに当てはまりますか?

年収1000万円は大して金持ちじゃないとか、そういう書き込みはやめてくださいね。あくまでその難易度について聞いてるだけですから。

「年収1000万円に到達することの難易度」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ヤフコメだと普通に誰でもできるって言ってますね

    「年収1000万円に到達することの難易度」の補足画像1
    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/21 00:01
  • ヤフコメにはあなたと同様の考えの人たくさんいます

    「年収1000万円に到達することの難易度」の補足画像2
    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/21 00:09
  • 主にヤフコメの話ですね

    「年収1000万円に到達することの難易度」の補足画像3
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/21 00:10

A 回答 (12件中1~10件)

4ですね。



こちらのデータでは50代でも1000万円以上は12.7%。誰でも長く勤めればなれるとは言い難い割合です。
https://doda.jp/guide/heikin/age/

ネットなどの書き込みは反対や批判する意見の方が意欲が高い傾向にあります。年収は特にやっかみもありその傾向がさらに強くなります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ネットのキモいやつの情報を信じるなということは



あなたの回答も信じるなと言うことですかね

→ネットのキモいやつ
→自分自身のこと言われてるのわからないみたいだね。爆笑
    • good
    • 0

この程度の文章力ではビジネスマンとしては底辺ですね。


あなたにはムリです。
ネットのキモい奴らの情報うのみにするあたり
人脈もショボいんでしょう。
基本給が云々というのも怪しいもんです。
単なる非正規の戯言じゃないのって感じだね。笑
以上 勉強になったかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットのキモいやつの情報を信じるなということは

あなたの回答も信じるなと言うことですかね

お礼日時:2024/03/26 09:08

4か5じゃないでしょうか。

私は30年頑張って1回だけ700超えました。到底1000万は無理な話です。
    • good
    • 0

うーん、自分の場合、日々普通に仕事をしていたら新卒13年目でその線を越えました。

特別にあくせく働いたわけでもない(転職はしましたが)ですが、強いて言えば1と2の中間の様な働き方だったような気がしますね。業界的に給与水準が高いので、あまり苦労を感じずにそこを越えることが出来たのかもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

サラリーマンの平均年収は460万円くらいですので、1000万円ですと高い水準です。


昔と違って、収入を増やす方法はいくつかあり、誰にでもチャンスはあります。
最近では国家的に勧めるNISAは積立型ですと成長曲線が右肩上がりとなり、節税にも寄与し、将来の資金確保にも繋がり、リスクはほぼ織り込めています。
2000年以降ネット証券が市場参入すると個人投資家が劇的に増えましたが、ある一定数の新富裕層と言われるトレーダーが出てきており、学歴や経歴に関係なく資産を増やされました。
年収を上げることは難しいですが、簡単なら既に誰もがやっています。
難しいから万遍にチャンスがあるのです。
私はあなたが就職後13年で1000万円の所得になったことは一つの大きな成果で誰にでもできることではないため、あなた自身が取り組みに熱心になられれば、結果が出せると思います。
日本は累進課税ですから、給与が上がれば税負担割合も上がりますので、控除を上手く利用されて可処分所得を増やすことも考えると良いですね。
iDeCoであれば全額控除ですし、将来の資金をも蓄えられます。
    • good
    • 1

今なら


1 誰でもできるほど簡単

息子はサラリーマンですが月収500万円。給料は残業はないのでたぶんその1/15以下。

私のことだとすごく昔の話になりますが言われたことだけやって残業なしで給与が1000万円になったのは開発部門から本社に異動になった30歳のとき。一生懸命働いた記憶はありません。名刺の上だけはマネージャー、だけど部下なし。部下を3人つければ1.5倍にすると言われましたがお断りしました。お気楽に生きたかったのでそんなんじゃわりに合いません。有給休暇の28日は100%取得した(取得しないとミーティングで注意される)ので年間休日は150日以上。楽でしたが会社での将来が見えた40歳で退職しました(家のローンは終わっていたしアパート2棟とマンション2室あったので)。

いちばん上に書いたとおり、稼ぐ手段がいくらでもある今の時代の方が1000万円なんて楽に実現できます。姪は1000万円以下の収入の男なんて眼中にないとずっと言っていて皆にバカにされていましたが年収数千万円の男をつかまえました。夫の親に億ションまで買ってもらってます。
    • good
    • 0

> しかし、ネットだと年収1000万円ってバカにされがちですよね。

評価がすごく低いです。

具体的にネット上の何処でのお話しなのかわかりませんが、そういう事を言っている人の実際の年収は300万円とか400万円とか、もしくはそれ以下とかいった場合も多いのではないでしょうか?
ネット上では実際のところを確認する術はないので好きな事を言っている人が多いですから。(^^;

ちなみに給与所得だけで年収1,000万円を超えるにはそれなりに時間が掛かるのが普通です。
自動車メーカーとか関西系の電機会社とか大手の報道関係といった給料水準が高いところは別にして。
当方の場合は、まずは預貯金で元手を作り、それを使った投資という不労収入を増やすことで1,000万円越を達成しました。給与所得だけで1,000万円を超えたのはそれよりだいぶ後のことです。

参考まで。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

公務員の給料を参考にすればいいと思う。


人事院で公表されていると思うから調べれば分かるはず。
それが日本の標準というか平均というかある程度の目安になると思う。
    • good
    • 0

日本では難しいのでしょう。


欧米では年収1000万円ではキツいです。
20代でも普通に1000万円超えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A