電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんは、節約出来ていますか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    有難う御座いました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/12 19:32

A 回答 (5件)

大きな節約はあまりできていません



できる範囲だけやってるのは

弁当作り
お茶・アクエリアス・青汁の粉から水を混ぜて作り、水筒持ち歩く

食器乾燥機なるべく使わない(季節柄自然乾燥でも乾いているから)

大きなことはできませんが、小さな事からコツコツと

西川きよしさんの懐かしい言葉に従い(*^^*)
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、小さな事からコツコツと。
頑張らないと!!!!

お礼日時:2024/07/12 16:14

節約の王と読んでくれても良いくらいにしています。



使い所、節約所を見極めています

そのために日々勉強と実践を繰り返しています。

月一万円の節約は積立ニーサ月三万と同等の金利効果です。

三万節約ならニーサ9万分です。凄まじい利益です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日々勉強!!!!!
素晴らしいです。

お礼日時:2024/07/12 16:15

節約したら、お金が残ってしまいます。


知ってると思うけど、生活保護なので、あまり貯金しないように、ほぼほぼ使い切る生活してます。

不自然な額が溜まりすぎると、ケースワーカーに生活指導されるみたいです。一旦、停止ということもあり得るかも。せいぜい20万までですね、貯めていいのは。ネット上にはいろんな情報が転がってるけど、びんちょはケースワーカーとの空気感で、貯めないほうがいいことを感じ取っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2024/07/12 16:15

乾いた雑巾を絞る生活です・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2024/07/12 16:14

しない人がいるのですか?


節約は自分のためです。
使いたいときに使えるよう、優先順位の低いものに対して無駄に使わない、それが節約です。
無駄遣いしておいて、いざというときにお金がないとぼやくのは計画性なさすぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただけませんか?

お礼日時:2024/07/12 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!