アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケチと、倹約とか節約って

どう違うと思いますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (13件中1~10件)

自分の分を軽減するのは節約


他人の分を軽減するのはケチ

節約は方法・手法、ケチは相手に対する罵倒になります。

例えば、自分はみすぼらしい服を着て相手に奢りまくってる人間は節約。
例えば、自分は豪華な車に乗って相手には一切奢らない人間はケチ。
    • good
    • 1

ケチは必要な出費を渋る又は、値切る人。

検約は、無駄な出費を滅らせる人だと思う。
    • good
    • 0

ケチは、とにかくお金を出し渋る、他人の懐をあてにする、金が入ってくるのはよいが、本心では一円でも出すのは嫌だ 等、お金に汚いヒトのことだと思いますね。


倹約と節約は、お金に関して言えばほぼ同じ意味で、「無駄を省いて出費を抑えること」です。
ただ節約は、電気の節約、水の節約 等、お金以外にも使う文言ですね。
また節約は比較的良いイメージの文言ですが、倹約は若干ケチに近い意味があるようです。
    • good
    • 0

ケチとはたくさん貰ったものでも絶対に人に分けないで持って帰る人のことを言う。

倹約と節約は無駄を省いて出費を減らすことを言うのでは
    • good
    • 0

上に度を付けてご使用されることを祈ります。


まあそれだど嫌う人がいるかもしれませぬが。
身体を壊してもいけませんよね。
因みに「金」という漢字の頭に「お」を付けて
右隣に「っない」という言葉を付けて
そこに怖さを感じたら成長かもしれません。
金は音読みではなく訓読みでお願いしますね。
発音を変えると「おかねない」→「おっかない」になりますよね。
これを落語と考えず、まじめに聞くといいと思いますよ。
    • good
    • 0

次の言葉のとおりだな


「カネには貯め時と使い時がある」
    • good
    • 0

自分の為だけを考えお金を使わないといざと言う時誰も助けてくれないしそのままお金が少し増えたとしてもお金を貯めてる意味がなくなります。


人のためにはきちんとお金を使い投資をするそして自分自身にも投資をするそれによってさらなるお金が入ってくるのではないでしょうか?

つまりお金だけのことを考えていてはいけないと言うことです。
    • good
    • 0

物事は中庸があり、お金の支出について


減らそうと考えた時、適度なら倹約とか節約、過度をケチという。

僕的には自分からデートに誘った女に
割り勘で支払えとか言う男はけち、
収入相応に、マックでデートは節約。
    • good
    • 0

ケチ=お金があるのに損得関係なく出し惜しみする事


倹約=徹底的に検討して「無駄」「無駄ではない」という
   二択で判断して消去していくやり方
節約=欲しいものを如何にしたら手にする事が出来るのか
   あれを諦めてこれを買う。など 創意工夫をし
   思考を張り巡らせて出費を抑えていくやり方
    • good
    • 1

ケチは持っているものを惜しんで出さない事


倹約とは節約と同じ無駄使いを極力なくすこと
です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A