アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケチと、倹約とか節約って

どう違うと思いますか?

A 回答 (13件中11~13件)

必要な事にお金を使わないのがケチ。


無駄な出費を省くのが倹約、節約な気がします。
    • good
    • 0

ケチとは


その方の懐具合に関わらずに、金銭や品物などを惜しんで出さないことですね。他人にはお金を惜しむけれども、自分には甘いかもしれません。

倹約は、出費をできるだけへらし、浪費しないこと。

節約は、倹約にほとんど同じですが、無駄を省いて合理的に費用などを減らすことです。

お金の使い方は、節約が賢いと思います。
    • good
    • 1

ケチとは人が助けを求めているのに助けてあげなかったりみんなで食事とか言って割り勘なのに誰かに出さなかったりそういうのをケチと言うのではないでしょうか?



倹約とか節約とは出すところはきちんと出して人が困っていれば助けてあげる。
自分個人で使うものに関しては少しケチ位で使わない、これが倹約とか節約だと思います。

電気代を節約するとかガス代を節約するとか水道代を節約するとかそういうのがそうですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A