アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケチと、倹約とか節約って

どう違うと思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

ケチとは人が助けを求めているのに助けてあげなかったりみんなで食事とか言って割り勘なのに誰かに出さなかったりそういうのをケチと言うのではないでしょうか?



倹約とか節約とは出すところはきちんと出して人が困っていれば助けてあげる。
自分個人で使うものに関しては少しケチ位で使わない、これが倹約とか節約だと思います。

電気代を節約するとかガス代を節約するとか水道代を節約するとかそういうのがそうですね。
    • good
    • 1

ケチとは


その方の懐具合に関わらずに、金銭や品物などを惜しんで出さないことですね。他人にはお金を惜しむけれども、自分には甘いかもしれません。

倹約は、出費をできるだけへらし、浪費しないこと。

節約は、倹約にほとんど同じですが、無駄を省いて合理的に費用などを減らすことです。

お金の使い方は、節約が賢いと思います。
    • good
    • 1

必要な事にお金を使わないのがケチ。


無駄な出費を省くのが倹約、節約な気がします。
    • good
    • 0

ケチは持っているものを惜しんで出さない事


倹約とは節約と同じ無駄使いを極力なくすこと
です
    • good
    • 0

ケチ=お金があるのに損得関係なく出し惜しみする事


倹約=徹底的に検討して「無駄」「無駄ではない」という
   二択で判断して消去していくやり方
節約=欲しいものを如何にしたら手にする事が出来るのか
   あれを諦めてこれを買う。など 創意工夫をし
   思考を張り巡らせて出費を抑えていくやり方
    • good
    • 1

物事は中庸があり、お金の支出について


減らそうと考えた時、適度なら倹約とか節約、過度をケチという。

僕的には自分からデートに誘った女に
割り勘で支払えとか言う男はけち、
収入相応に、マックでデートは節約。
    • good
    • 0

自分の為だけを考えお金を使わないといざと言う時誰も助けてくれないしそのままお金が少し増えたとしてもお金を貯めてる意味がなくなります。


人のためにはきちんとお金を使い投資をするそして自分自身にも投資をするそれによってさらなるお金が入ってくるのではないでしょうか?

つまりお金だけのことを考えていてはいけないと言うことです。
    • good
    • 0

次の言葉のとおりだな


「カネには貯め時と使い時がある」
    • good
    • 0

上に度を付けてご使用されることを祈ります。


まあそれだど嫌う人がいるかもしれませぬが。
身体を壊してもいけませんよね。
因みに「金」という漢字の頭に「お」を付けて
右隣に「っない」という言葉を付けて
そこに怖さを感じたら成長かもしれません。
金は音読みではなく訓読みでお願いしますね。
発音を変えると「おかねない」→「おっかない」になりますよね。
これを落語と考えず、まじめに聞くといいと思いますよ。
    • good
    • 0

ケチとはたくさん貰ったものでも絶対に人に分けないで持って帰る人のことを言う。

倹約と節約は無駄を省いて出費を減らすことを言うのでは
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A