アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金を(破産しない範囲で)使えば、満たされますか?
節約が染み付いていて、必要な物以外にお金を使うことに抵抗があります。勿論時々衝動買いはしますが…。

思いっきり使うべきなのでしょうか?それとも相応?に節約を続けるべきか、長い目で見たらどちらが得だと思いますか?

A 回答 (5件)

いえいえあなた様の考え方でよいと思います。

「ご自分がそれは必要だと納得できないものには支出しない」、「必要だと納得できる物には惜しみなく支出する」は、当にお金の貯まるヒトの考え方です(にわか成金ではないまともなお金持ちのヒトの多くは、結構この考え方ですよ)。その考え方を守り、ご自身の資産が増えるのに応じて、自由にできるお金も増えます。そうしたらそれに応じて「納得できるものに使えるお金」のスケールも自然に大きくなります。結果、豊かな生活が出来るようになり、長い目で見ればお得だと思いますよ^^。
    • 0

相応に暮らしてください

投資は余裕のある人が
お小遣いの一部で遊ぶものです
    • 0

>勿論時々衝動買いはしますが…。

普通に使ってるように聞こえますが。

必要なければ無理に使わず、投資商品でもかったらどうですか?
    • 0

海辺の宿に泊まって晩御飯に新鮮な魚を頼まず、チェーンのハンバーガーで済ますのはアホだと思う。

でも平日のランチで休み時間の残り時間を気にしながらコース料理食べるのもくだらないと思う。
平日は吉牛やマックで済ませて、旅行先ではご当地の自慢料理を食べたいだけ食べる、そういうメリハリをつけたお金の使い方がお得なんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の元恋人が前者で引いたのを思い出しました苦笑(海辺のホテルなのに回転寿司に連れて行かれた)

昼休みはいつも迷っています。贅沢なランチだとゆっくり楽しめないと無意味かなとは私も思います。 

TPOに応じた使い方を自然とできるようになりたいです。
ありがとうございます。

投資と節約は、違います。

投資とは、安く買い、高くなったら売って、その差益を設けること。
節約とは、消費額を小さくして、無駄な支出を抑えること。

投資には、損失と言うリスクがあります。
節約におけるリスクは、我慢、です。
どちらのリスクが良いか安全か、と言う選択になります。
    • 0