dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

年収の何倍くらいの貯金があれば、安心できますか?

A 回答 (8件)

とりあえず、10年分あれば、10年以上は働かなくて済みます。

    • good
    • 0

収入が途切れていない状態であれば、取り敢えず最低年収分あれば安心できる。

無収入の状態であれば、数億円無いと安心できない。
    • good
    • 0

年収と年齢によりますが5000万あれば


一安心でしょうね!
    • good
    • 0

60倍くらいあれば安心かな。


多ければ多いほどいいけどね。
    • good
    • 0

家庭環境で違うから何とも言えない

    • good
    • 0

人によるんじゃねぇの?



お金があればあるだけ使ってしまって貯金できないやつも居るし、そういう人は使えるだけ使えないと安心できないって発想になるから、いくらくらいあれば安心するって考えにはならんよ!
    • good
    • 0

そういう問題でしょうか?



ウチは年金世帯で夫婦で250万くらいの年収で、貯金は約1000万です。
約4倍ですが、電化製品や車の買い替えがないと、年に50万ほど増えます。
増えるなら大丈夫と思います。減るなら何年後かに駄目だと思います。

車はノートに9年乗っていて、自動運転車が出れば買い換えます。
免許は来年返納予定です。
家は、ミサワの2階建てで、ローンは10年前終了です。
    • good
    • 0

年収では無くて、年間消費支出(≒生活費)の何倍あれば安心か では?


・現役で働いている人は 1年分(≒400万円)
・年金生活者は     5年分(≒2000万円)
くらいでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A