dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もし、貰えるとしたら3,000円は高い(貴重)?それとも少ない?

A 回答 (11件中1~10件)

30代の主婦です。


現金で貰ったら安っぽくみられているようで悲しい。
でも、高級なお菓子を少し、とか、小さな花束で3000円分になると嬉しいです。
    • good
    • 0

ずばり、家計の収入により全く違うのでは?



年収300万の家庭からしたら、3000円は相当貴重でしょう。

年収1000万の家庭にとって3000円って、年収300万の家庭にとっての500円ほどの価値ですから、さほど貴重ではないかな。

年収は約3倍しか違わないのに、なんでお金の価値が6倍
(3000円が500円程度)違うのかって思うかもしれませんが・・

年収300万の家では、貯金もほぼ出来ず、常にピーピー状態。
かたや、1000万の家庭は、毎月好きなだけ(一般的な金銭感覚で)使っても
まだ余って預貯金は増える一方。

そのあたりの余裕が、3000円を500円程度としか思わない理由のような気がします。
    • good
    • 0

現金なら、と仮定して どんな時に 貰うか


何をしたときに 貰うか に よりますね

例えば(1)久しぶりに 実家に 行った時に3000円では 
『私しゃ小学生じゃない』って思うし・・

例えば(2)ちょっと車で10分~15分のところに乗せて行ってあげたときに『ありがとうね』って、もらえる3000円なら ラッキー♪
例えば(3)これでランチしておいで・・と 一人で もらえたらラッキー♪ (2人分なら 普通かな)

その時々の 状況によるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

貰えるなら、もらうけど・・


下さいっていう金額ではない。
    • good
    • 0

ランチ代とだしてもらえると考えると。


とっても贅沢な食事ができます。
ですので現金よりも価値の高いもの。
    • good
    • 0

私も働く40代の主婦ですが……


3000円は貴重じゃないなぁ……
もらっても子どもにあげてしまいそうです(苦笑)。
    • good
    • 0

それなりに収入のある働く主婦、40代後半です。

正直言って、3,000円が貴重だとは思いませんね・・・お財布から抜かれても気が付かないと思います(汗)
    • good
    • 0

主婦にくれるおこづかいの金額としては安い。


でも貴重かと問われれば絶対に貴重!
3000円あれば2980円の靴は買える。
5kg入りのお米なら美味しいものが買える。
家族3人の食費としては3日分は賄える。
実家の母親の介護に通う交通費なら2回の往復分。
主婦にとってはとても貴重な3000円です。
    • good
    • 0

 3,000円じゃ床屋へも行けない(>_<)自分で2,000円出して奥さんを助けてあげなさい。

5,000円で200百円釣り銭が来る。
    • good
    • 0

高い、少ないどちらかで答えますと、少ないって思ってしまうかもしれません。

あくまで個人的な感覚ですが、学生じゃないんだから…と思っちゃうかも…自分もあげる側だったらせめて5千円札で渡すと思います。その細かい状況にもよりますが。ちなみにうれしくないかうれしいか聞かれると、貰えるのはやっぱうれしいです。すぐ使わず貯金します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!