アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子育て終了した40代夫婦の生活費教えてください。

家賃(60000円)
水道光熱費(20000円弱)
スマホ&ネット(20000円)
食費(40000円)
お酒(8000円)
外食(10000円)
日用品(5000円)
車保険2台(10000円)
ガソリン代(15000円)※長距離通勤
生命保険(12000円)
医療費(5000円)※持病の通院
夫小遣い(50000円)
妻小遣い(5000円)
【合計260000円】

こんなものでしょうか?
もっと節約したいです。
旦那…お小遣い減らしたいな。

A 回答 (9件)

自炊を心がけてみるのはどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさまいます。
ほぼ自炊なのですが、週末だけ外食するのが楽しみです。

お礼日時:2020/04/07 08:37

食費の中に、お酒代を入れてください。


出来る事なら、外食込の食費が4万に収まるように。
旦那さんのこずかいは、手取りの1割に抑えてください。
旦那さんのこずかいを6万にして、水道光熱費もその中から支払ってもらいましょう。
残ったお金を旦那さんのこずかいに。
そうすればお酒(8000円)外食(10000円)水道光熱費(20000円弱)が浮きます。
実質旦那さんのこずかいは4万ほど。
単純に計算して、2万8千円の節約が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさまいます。
食費もっと減らせますね。
旦那のお小遣い…手取りの1割なら3万円になりますね。
今までずっと5万円で急に2万円減額…納得してくれると良いのですが。

お礼日時:2020/04/07 08:46

旦那さんの小遣い以外は◯


こちらの質問も回答を旦那さんに見せましょう。
50,000タバコ込みだとタバコを辞めさせる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさまいます。
50000円の中にタバコ代入っています。
タバコ辞めさせたいけど、いろいろ意見言うと怒る人なんで、変化させるのも大変です。( ´Д`)…

お礼日時:2020/04/07 08:57

車の保険が年間12万円!?2台分だとしても高い。

もしかして、車両保険が付いてる?長距離通勤の割にはガソリン代が15000円。2台分で15000円ですよね。毎週、満タンに入れたらこんなものではありません。130円でも月間1500キロ弱しか走っていません。それも2台で・・・。長距離通勤だという概念は外した方が良いと思います。キロ数から言っても本当に長距離ですか?

 多分、長距離通勤だから・・・、とか持病があって・・・、など思い込みがあるんだと思います。お時間のあるときに電卓片手にゆっくり考えてみてください。病院も通院方法や通院間隔を上手に取ることで、かなり削減できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。長距離通勤の概念がなんキロからなのか?よくわからず書きました。
往復2時間弱です。職場からの通勤手当(全額は出ません)を引いての金額になります。
あと医療費ですが、それぞれの持病によってかかる金額はいろいろですよね。お薬代が高い病気もありますよ。
医療費をこれ以上減らすのは無理です。

お礼日時:2020/04/07 09:21

>>今までずっと5万円で急に2万円減額…納得してくれると良いのですが。


なら。5万5千円に増額して、水道光熱費払ってもらえばいい。
家計が理解できていないから、分不相応のこずかいを欲しがるんです。
水道やガス・電気を節約できれば、自分のこずかいが増えるよ!!と言えば、文句ないでしょう。
節約する意義を、きちんと理解してもらわないといけないので、老後の費用に定年退職してから年金を貰うまでの無収入期間を乗り切るための貯蓄がどれくらいいるか、あなた自身きちんと計算してみた方が良い。
保険関係は、絶対減額しない方が良い。
これから、年を取るごとに、絶対に必要なものになるので。
酒・たばこはし好品で、ぜいたく品とカウントされます。
無くても死なないモノ。
どうしてもと言うなら、コントロールしないといけない。
こずかい5万円は高すぎです。
30万手取りの稼ぎなら、恐らく付き合いの範囲はたかが知れている。
旦那さんが贅沢しすぎです。
外で飲むなら、家では飲まない。
もしくは、自分のこずかいの範囲で家庭で飲むようにした方が良い。

節約すれば約23万で生活できるとして、定年退職後はどれくらいの家計で生活するつもりですか?
23万で生活するとして、10年で2760万必要になります。
蓄えなくてはいけない金額は、不足分いくらになりますか?
きちんと計算して、旦那さんと逃げずに向かい合って相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさまいます。
そうですよね…危機感無さすぎますね。
世の中の方はどれくらい貯めていらっしゃるんでしょうか?
今から年金もあまり期待できない世の中になります。
節約頑張ります。

お礼日時:2020/04/07 09:23

これってあくまでも生活費ですよね。


貯蓄は別にされているのですよね・・。

給料が26万円で全部生活費に使っているわけではないですよね?

まぁ・・それはそれとして、この中で減らすことができる可能性があるものは、結構あります。
水道光熱費はLED化したりこまめに電気を消すことで、毎月数百円抑えることができます。
スマホやネットは料金負担の安いものに見直す。
自動車保険はネット保険であれば、見直しで同じプランでもかなり安くなります。
生命保険や医療保険も見直しができます。
おこずかいが夫が多く、妻が5千円は少ないです。
夫3万5千円、妻3万円でも良いのでは・・。

妻のあなたの味方をするわけではないですが、妻と夫は夫婦の権利はイーブンで、専業主婦であっても夫の収入の半分は妻の権利があります。
そんなことを言っても通じない夫でしょうが、結構少ない予算でしっかりやっておられ、あなたの努力なしではこれまでやってこれなかったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろありがとうごさまいます。
そうです。貯蓄は別です。私のパート代は全て貯蓄するようにしています。
格安スマホや自動車保険、生命保険の見直しも検討に入れてみます。
あと…わたしのお小遣いのことまで、ありがとうごさまいます。
私は化粧もせず趣味もないので、今のところ5000円で足ります。ありがとうごさまいます。

お礼日時:2020/04/07 09:33

>>今から年金もあまり期待できない世の中になります。

節約頑張ります。
切実に命が掛かっている問題なので、正直、たばこやお酒をやって贅沢できる状態ではないんですよ。
私もあなたと似た年齢です。
資格を取って、退職後はその資格で自営をして行くよう、今から下準備はしています。
年金は、スズメの涙でしょう。
ソレで生活していくには、沢山の物を捨てなくてはいけません。
今から節約に前向きでないと、生きていくこと自体が不可能になります。
私も頑張っています。
あなた方ご夫婦も、頑張って現実を乗り越えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさまいます。
あなた様のように危機感があり、老後に向けて貯蓄できている方そんなに多くないような気もします。
すごいです。
幸いなことに?40代で早めに子育てが終了しましたので、これから老後にむけて節約頑張りたいです。

お礼日時:2020/04/07 09:36

>>40代で早めに子育てが終了しましたので、これから老後にむけて節約頑張りたいです。


私はシングルマザーの時期が有ったので、恐らく世の中のご夫婦より貯蓄は少ないと思います。
しかし、自営できる資格を手に入れたので、ギリギリまで働く!と言う最終手段を手に入れています。
その上で、貯蓄がどれ程大変なのか、単純にでも計算をしたから・しているから危機感があるだけです。

旦那さん、理解して下さるといいですね。
男性は、数値に落とし込むと理解が早いです。
ただ、保険の重要さは、意外と理解されにくので、軽視されがちです。
歳をとると、保険の重要性が身に沁みます。
保険は贅沢費ではありません、危機回避費用です。
大切に確保してください。

普段の食費も、材料の下準備をしておくことで、働きながら気軽に作ることも出来ますので、食材の下準備と冷凍庫の駆使をお勧めします。
外食や惣菜が減れば、食材の無駄も省けます。
一気に下処理をしておくことによって、水道光熱費の節約にもなります。
野菜は生のままでも冷凍できるものがたくさんあります。
一度動画で探ってみてください。
コストコ大量買いの冷凍保存の動画など、参考になると思います。
あなただけでなく、旦那さんだけでなく、夫婦で一緒に節約できるといいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にほんとありがとうございます。
大変な思いをされてきたから、いろいろご存知なんですね。
はい。夫婦で節約できたらと思います。

お礼日時:2020/04/07 10:09

ご自身のパート代を貯蓄に回し、おこずかいは5000円のみで納得し、素晴らしいです。


趣味も持たず化粧もしないと言われますが、化粧や服飾は女性のおしゃれで、決して無駄使いではないので、でも、ご家庭のことを考えて、貯蓄をされているようですので、内助の功としての役割は大きいです。
これからもがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が化粧や洋服に興味がないので、そこは節約に貢献できているのかな?と思います。
ただ毎日発泡酒一本がやめられなくて…唯一のわたしの贅沢であり、楽しみですね。

お礼日時:2020/04/07 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!