プロが教えるわが家の防犯対策術!

オール電化、エコキュートでの風呂自動と追い炊きどちらが安いですか?

調べてみたら追い炊きはボタン押した時に電気代がかかる、風呂自動は夜間電力の時にお風呂のお湯を貯めてそれを入れるから夜間電力でお湯を貯めれるって書いてあるのと、風呂自動も追い炊きも電気代が変わらないからその分水道代が風呂自動の方がかかるとも書いていたのでどちらが正しいのでしょうか?^^;

ちなみに23~8時が夜間電力で安くて、風呂自動の方が電気代抑えられるなら毎日風呂水で洗濯機で使おうかなと思ってます。

A 回答 (5件)

>ちなみに23~8時が夜間電力で安くて、風呂自動の方が電気代抑えられるなら毎日風呂水で洗濯機で使おうかなと思ってます。



電力会社によっても違いますが、夜間電力が安かっやのはベースロード電源として24時間原子力発電所が稼働していることが前提条件です。
電力会社によっては、以前ほど夜間電力は安くありません。

また、家族が入浴後の汚れた水で洗濯するのはどうなんでっしょう?
個人価値観の問題ですね。
    • good
    • 0

ご質問の答えにはならないかもしれませんが参考になればと自分の経験です。



もう10年以上経つ家の新築時にオール電化でお風呂の給湯で判断を迫られました。
追い焚き機能付きの設備にすると10万か20万ほど高くなるとの事で追い焚き無しのモノにしました。高温足し湯の機能のモノです。水道代は多くかかる事になると思うけど10万とか20万とかよりは安いモンだろうと思ったからです。

高温足し湯は冬場くらいしか使いませんでしたがそれなりに熱いお湯が出てきてまぁまぁ良かったですが、ボタンを押して熱いお湯が出るまでに少し時間がかかりました。最初に(配管内の?)とても冷たい水がかなり出てからとても熱いお湯が出る感じです。なので思ったより沢山の水を使用する感じです。

子どもが小さい内はそれで使ってましたが子どもが大きくなって自分1人で入る時にソレを使うと水道代が勿体ないとかで嫁がキレるのでここ数年は1度も使ってません。今の季節はぬるいお湯に入って出る時に震えてます。

まぁ、それなりに費用的には節約出来たんだと思いますが、何だかなぁと思う時あります。

もちろん、今の製品はもっと改善されてるかもしれませんが。
    • good
    • 0

追い炊き=水節約、まず消費エネルギが少しでも少なでしょ



同じ家族だから前の人が入ったお湯の再利用でも入れるでしょ

高齢者のお爺さんが先に入って貰ったりして
うんち漏らしたりすると、こそり入替ますよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

追い炊きと毎日給湯だと電気代は変わらないんですね…
ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/31 12:50

風呂自動は浴槽温度が下がったら追い焚きするという事ですから、構造的には同じです。


エコキュートの追い焚きは、深夜電力で沸かしたタンクの中に貯まっている高温水と浴槽水とを熱交換して浴槽水を加熱する物です。
古い一部の電気温水器では、追い焚きの時に電気ヒーターで直接加熱する物がありますから、そのような情報が見つかったのでしょう。
ご注意願いたいのは、エコキュートのCOPが高いのは冷水を昇温するからでして、追い焚きと称してタンク内の熱水を中途半端な温水に冷却するとCOPが下がる点にあります。
普通の使い方なら、ポンプ循環による追い焚きよりも高温水による差し湯の方が効率が高くなります。
昔、私のブログに簡単な解説をしていますので、そちらもご参照願います。
https://blog.goo.ne.jp/mimon/e/8145f90b34d99aabe …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎日給湯と追い炊きでも変わらないんですね…

ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/31 12:50

追い焚き機能を使用すると、割高の電気でお湯を沸かすことのなる。


貯め置きしたお湯を使うほうが財布に優しいです。

追焚きは使わ無いようにお風呂に入るのがベターです。
冷める前に家族は続いてお風呂に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追い炊きより毎日給湯する方が安くなるんですかね…
ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/31 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A