アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻のお湯の無駄遣いについて。
最近結婚したんですが、妻の顔を洗ったり、身体を洗う時のお湯の使い方が自分と比べて凄い多いので、自分はいくらお湯を節水しても、節水にならないのがストレスになっています。
お風呂に入る時は、頭を洗う前にシャワーでしっかりすすいで、洗ってからすすいで、身体を洗った後にまた頭をすすいで、お風呂を出る前にまた頭をすすいでという感じです。
お風呂でまず頭を洗い、身体を洗い、次に顔を洗う前に、手を石鹸で綺麗に洗ってから、洗顔を行ったりもします。
洗面台で洗顔をする時も、顔を石鹸で洗ってから、お湯を出しっぱなしにし、しばらくお湯を出し続けます。
洗面器にお湯をためて洗顔したらと言っても、一度顔をすすいだお湯をまた顔につけるのは嫌といいます。
妻は潔癖症です。
どうやったら節約してしてもらえるでしょうか。

A 回答 (18件中1~10件)

結婚は他人同士の結びつきです。


相手も結婚するまでの20年以上の長い習慣(お湯の使い方も)があるので、いきなりそれを指摘するのはどうかと思います。(倹約もときに「ケチ」と言われます)
電気・ガス代や水道料金の領収書を見て、「高いなあ」とため息をつきながら少しづつ倹約の話し合いをし解決していくのは?(いきなり指摘すると反抗的になりがち)
    • good
    • 2

潔癖症の人ならしょうがないと思います。


嫌なら離婚するべきだし
なぜそういう事は結婚するまえにわからなかったのか、あなたに落ち度があるのか
わかってて結婚したなら仕方のない事ですよね
妻があなたの事を不潔と感じたらおそらく触らせてもくれないでしょう
私ならそういう人とは結婚しません。
苦労するのは目に見えてるから
    • good
    • 3

難しいかもしれません。



それが、今まで長い間に培われた、奥様の性格であり、生活習慣であり、価値観です。
それは、簡単には変えられません。
自分はいくらでも変えられますが、相手を変えることできません。
なので、まず奥様に水道料金の通知を見せてみることでしょう。
奥様が自ら水道代が高いと感じ節水する気になるかどうかです。

婚姻生活は、生まれも育ちも違うもの同士が何年、何十年もいっしょに生活するのですから、譲歩しないといけないこともあります。
でも、夫婦で性格や価値観が合わない(合わせられない)と、お互いに夫婦関係を続けていくのが困難だと感じ、最終的に離婚となる原因になります。

離婚は貴方方のような若い世代で多く、離婚原因で最も多いのが「性格の不一致」です。
なので、奥様が自ら節水する気になるのを待ってそれまでは貴方が容認(我慢)する、それがどうしても無理というなら別れるしかないでしょう。
    • good
    • 1

どこか水が貴重なところに旅行してみたら?例えばインドとか。


キャンプに行って、自分達で濾過しないと生活水が得られない環境においてみるとか、水道水が浄化されて来るまでの過程を見学してみて、水の無断使いが環境に及ぼす影響を理解して貰うのも良いかも。
それでも、長年の習慣は直らないかも。あなたにとっても、お金の問題ではなく、無駄をやめて欲しいということなんでしょ?あとは奥さんがどう感じ取れるかの問題だと思います。
    • good
    • 1

>どうやったら節約


年齢差にもよると思います。海外でお湯があまり使えないなどの大変な生活を2週間とか経験するとか、登山してキャンプ生活でお湯を使わない、水が貴重などの経験を複数回すると、自然と節約志向に変わるものです。

理論的に水をどれだけ使うといくらとか説明しても、嫌われるだけ、実際に大きな目盛付きのバケツなどにお湯を一定時間貯めて計測する、それにいくらかかるかなどを厳密に調査しても悪くないかも知れません。かかっているようで数円節約するのがやっと、缶コーヒーやスマフォのパケットとか携帯の電話料金を考えると、そちらの方が無駄なこともあるものですし、費用だけでなく、価値観、他に無駄なことをしていないかを反省する必要があると思います。

自動車のアイドリングにしても、どの程度するとガソリン代いくらとか、燃費で気にすると費用と効果で多少のシャワーとかお湯の利用代金の方が安いこともある、目立つだけに気にするものですし、反論されて嫌な思いをあなたがすることも精神的に悪いと思います。

銭湯などを利用するとわかるのですが、昔は婦人洗髪料金などを追加で支払ったもの、髪の毛が長い分だけお金を徴収され、札を持っていないと周囲からお金を追加で支払っていないのにお湯を余分に使っていると思われて告げ口されたりしたもの、同性と同じ感覚ではないことを知った方が幸せかも知れません。

潔癖症も程度次第ですが、アルコールで全て消毒する人や使う水も高級ミネラルウオーターのみとかの人もいる、その費用を考えると、お湯の代金の方が安いこともあるし、高級洗顔石鹸とか、ブランドのお化粧用の乳液とか保湿剤などの値段を知ると、お湯は安いかもと洗脳されるかも知れません。

同僚やほかの人の奥様などの様子を聞くのも手で、明らかに水道光熱費が倍とか3倍かかっているのならば説得できるでしょうが、他の家庭の様子を知るのも冷静になるのに必要かも知れません。これは、夫婦の仲を維持するのにも大事かも知れない、妥協も必要ですが、周囲の調査もすると、無駄かどうかが判断できると思います。
    • good
    • 0

無理ですね。

潔癖症なら、水道代なんて安いものですから、あきらめましょう。
    • good
    • 1

どうやったら節約してしてもらえるでしょうか。


 ↑
そのような悪い考えは捨てましょう。

節水は大切ですが、嫁さんのご機嫌を取るのは
もっと大切です。

どうしても、というのであれば、長い時間を
掛けて気長に説得することをお勧めします。
    • good
    • 1

そりゃ、女性ならメイクしたり、髪の毛も男性より長いし整髪料やらなにやらついているし


顔は若いときからきちんとしているのとしていないのでは雲泥の差ですよ
私は若いときに男性並みの洗顔やお手入れしていましたから
今じゃシミや皺、毛穴も開いて同世代より10歳以上は上の肌になってます。
あとから慌ててアレコレ買うほうが高くつくかもしれません。
顔もクレンジングや洗顔料でしっかり洗ってからまたお湯を出し始めると
手も顔も泡だらけ、目があけられない、適温になるまで待たないといけないので
馴染ませる時間やすすぐ温度にこだわる人からしたらやりにくいのでしょう。

http://www.otonanikibi119.com/make/ryusui.html

>頭を洗う前にシャワーでしっかりすすいで
え?いきなりシャンプーしないですよね
髪と地肌はしっかり濡らさないといけません。
http://mydinosgo.com/
http://www.skincare-univ.com/article/000201/

髪が男性より長い女性ならしっかりすすいでいるように見えるかもしれませんが
ある程度地肌まで濡らすにはそれなりにしっかりシャワーをかけなければいけませんし
整髪料とか使っているならなおさら。というかむしろ二回シャンプーしないと
地肌の汚れまで到達しない場合も。

湯船に入ったあとも、私はさすがに頭まではすすぎませんが
体は全部出る前に流します。

むしろ最近はお風呂に最後に入るようにして
湯船に使った後に頭を洗って無駄を省いたりもしていますが。

外で会ったり、出あっていたころはたとえば彼女より
清潔感で劣る女性よりは彼女を選んだのでは?

ボロボロのお肌とか、油っぽい髪の毛もしくは
外見をロクに構っていないような人なら付き合ってたかなと。
女性の美容は元手0じゃないですよ
化粧っけがあるとか、すごくおしゃれなヘアスタイルをしていなくても
地味でもシンプルでもそれなりにキチンと見えるには手間がかかります。
男性並みの短髪にしてもらいますか?
でもそれで女性がそれなりに見えるには、ある程度整髪が必要になりますけどね…。

40代になっていろんな美顔グッズや化粧品にすがって
こんなにお肌ボロボロになった、洗顔ぐらいけちらない人と一緒になれば良かった
といわれるよりはいいのかなとも。

お風呂上りに頭をすすぐことについては、入浴の手順や順番を変えたらとも思いますが
(たとえば、頭を洗ってすすいだ後体を洗って、頭から全身すすげば一回分すすぎは減ります)
潔癖症の人からしたら、全身きれいにせず湯船に入るのは耐えられないでしょうしね。

変えられるところは変えてもらうとしても
認めるところは認めたほうがいいのではと思います。

奥様の潔癖のせいでの無駄遣いもありますが
半分以上は女性ならやってる人のほうが多いんじゃないかという内容です。

ずぼらで自分がサボってきた人間から見ると
奥様はとても女性らしくきちっとしたことをやっているように見えます。

もったいないと辞めさせてやる気を奪い
20年後に、うちのは所帯じみてオバチャンなのに
よその奥さんは綺麗だなぁ、なんて言わないでくださいね。
    • good
    • 2

既婚男性です。



まあ、しょうがないですね。他の方が書くようにショック療法ぐらいしか対応策は無いでしょうが、いちおうテクニカルな解決策はあるにはあります。

それは節水型の水道栓に変えることです。
まずシャワーは節水型でボタンでお湯が止められるものに変えましょう。で「もったいないからなるべく止めて」とお願いしましょう。

洗顔中にお湯を出しっぱなしにするのは、蛇口を触るのが嫌、もしくは目が見えないので締めたり開けたりできないからでしょう。それなら自動水栓に変えるといいでしょう。
また、お風呂の蛇口は銭湯のように、1回押すと洗面器一杯分のお湯が出る栓に変えましょう。

結構費用がかかりますけどね。
    • good
    • 1

で、水道代は幾らなんですか?



 書かれている事は質問者の主観で、奥様には奥様の主観があります。貴方が奥様の行動様式を妥当ではないとお考えなのは解りました。が、第三者的に見れば、貴方の考えが偏っていると言う可能性もあります。貴方が嫁の細かい所に一々口出すコマイ旦那の可能性は、この質問文だけでは排除出来ません。

 客観的には夫婦二人の生活での水道使用量がどうなっているのか?で判断出来ます。二人で二月で200立方メートルなのか、20立方メートルなのかで、回答は全く異なります。前者ならそんなに水道を使う嫁がおかしい。後者なら、その程度も許容できない旦那がおかしいです。それによってアドバイスは正反対ぐらい変わります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!