プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、
父親と2人暮らしですが、
風呂代が
懸かりすぎて困ってます。

平均で
いくらぐらい
懸かりますか???

A 回答 (9件)

お風呂に水をはると120リットルくらい使います。

これを40℃くらいに温めると、プロパンガスなら0.3㎥ほど必要です。水道料金は契約にもよりますが、大雑把には1㎥(1,000リットル)で5円くらいですので、120リットルなら1円もしません。ガスはこれも契約によりますが、たとえば1㎥で300円くらいです。なので、0.3㎥なら100円ってとこですね。自宅で風呂を湧かすと、合わせても大雑把には100円か、それ以下でしょう。
ガス代が高いので、沸かしたらすかさず二人続けて入り、終わればすぐに種火を消すことです。水は少々使っても影響ありません。
    • good
    • 0

いくらかかるかなんてよくわかりませんが、私の実家はかなり倹約してお風呂に入っておりました。


参考までに。

少人数だと風呂を入れた方がかかるということですが、それは湯船に湯を入れつつシャワーを使う場合ですね。
湯船に湯を入れつかり、洗うのは湯船の湯を汲んで洗い流すのです。
ジャージャーシャワーを流せば、水もその間のガス代もかかります。
日本での古来からの風呂の入り方はシャワーなんぞありませんでした。
手桶に湯を汲んで洗い流すのです。

そして、一人入ったら続けてすぐ次の人が入ること。
これは鉄則です。
追い炊きせずに済みます。
追い炊き機能がない風呂の場合、前に入った人は湯量を増やしすぎないこと。
大量のぬるい湯を温かくするのは大変です。

そして、風呂の湯を洗濯に使うこと。
これで、よく汚れもよく落ちるし、水も無駄になりません。
最後のすすぎを水ですれば、問題ないですよ。

ジャージャーシャワーの水を流しながら、ひげをそったり顔を洗ったりしていませんかね。
風呂に入っている間、ずっと出しっぱなし・・・・
こういう習慣になっている人は、おそらく先に書いたような風呂の入り方はできないでしょうけどね。。。
    • good
    • 1

都市ガス使用量は8月が15立方メートル、3千円ちょっと、1月が111立方メートル1万5千円弱。


夏は2人が風呂の湯を入れ替え、1人がシャワー、冬は3人が湯を入れ替え、床暖房利用、ガスファンヒータ利用。
給湯のみで、調理はIH。

夏と冬の水温差は大きいですね。
    • good
    • 0

5,000円くらいじゃない?月あたり。

    • good
    • 0

風呂代だけをどのようにして調べる事ができたのでしょうか?


銭湯代ですか?

うちは、調理や暖房にもガスを使ってるので、風呂代だけを調べる事ができません
    • good
    • 3

我が家(2人)はオール電化です。

水道と電気代併せて冬場で月15000円 1/3を風呂に使ったとして5000円 週4回なので 一回当たり300円相当かな。もっとも、風呂用のお湯は割安の深夜電力で溜めておくシステムですけど
    • good
    • 0

二人だったら、シャワーにすれば、水道代


ガス代がかなり安くなりますよ。

風呂とシャワーと、どちらが経済的か、という
問題がありますが、一般には4人でとんとん、
5人以上になったら風呂、3人以下はシャワーが
経済的と言われています。

銭湯は知りません。
ここ何十年も入ったことがありません。
    • good
    • 0

お風呂できゅっきゅっきゅっの999円です。

    • good
    • 2

風呂代とは銭湯の代金でしょうか?


うちはガスでお湯を沸かして湯船にはるタイプのお風呂ですが、台所で使うお湯も同じガスなので、一月のガス台のうち、いくらがお風呂分かはわかりません。
使用する水も同じく。
お風呂以外に使う水も込みで請求きますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!