プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風呂のボタンを出したら、お湯はりをしますと、アナウンスが流れてチョロチョロ出たあと、エラーコードなのか、2:52分なって点滅して室外機が動かなくなります。ここ半年か今年入ってからか、風呂を溜めておらず、シャワーで済ます事ばかりでつかってませんでした。市販のジャバみたいなのをしたらなおりますでしょうか?
修理点検だけで5万とホムペに書いてまして、
そこまで高いなら、湯は出るので自動ではなく手動で止めて追い焚きにしてもいいかなと考えています

古い家の方で、最近風呂場に謎の粘菌?みたいなキノコみたいな、コーキングに沿って出来てきたのが、ペロッと剥がれたので、埋もれているのを引きちぎって捨てましたが足の無いムカデのような謎の物体でした。小さいのはそのまま浴槽に流して大きいのは流れなかったので、拾ってゴミとして捨てました。
ごく最近、夕立や激しい一時的な雷雨があり4回程停電しました。
10年前は、激しい雨で湯が出なくなりましたが、水を張って追い焚きするという方法で完全に復帰しました。給湯器は砂利に置いてありゴミが侵入するのはあまり考えられませんが、買ってから20年程になります。
252 (時間)ふろ水流スイッチ異常と言ったエラーコードのような気がします。
主電源は、風呂張りと共に蒼い電源が点滅してました。
詳しい人いらっしゃいませんか?。

質問者からの補足コメント

• ジャバで洗ったことがないのですが、使っても大丈夫ですか?2つ穴で上はステンレスの外せない?カバーが付いてます。

• もしくは、水を貯めて追い焚きをしたら下から上に詰まってるものが排水されるでしょうか?お知恵をかしてください。といいながら、
    ほぼ自分で解決してしまいますが、よろしくお願い致します。

• 型番が分かりません。およそ10年前ちょっと前に買ったやつです。型番はリモコンの蓋の中でしょうか。やはり、こうなってしまったら業者を呼んでも呼び賃だけかかってしまいなおらないものなんでしょうか?。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/21 23:28

A 回答 (1件)

メーカーがノーリツという以外、具体的な型番の記載もなく、エラーコードも「2:52分」「252 (時間)ふろ水流スイッチ異常と言った」とは?

しっかり確認し、表示されているとおりに型番、エラーコード共に補足ください。

具体的にどこがどうなった物か、どうすればいいのか、どうにもならずに修理・部品交換をしなければならなのかも症状やエラー内容を明確にすることから。

質問文の内容だけでは何も判断付きません。
以前からのバランス釜(二ツ穴)に、後付けで追い焚き機能付きの新しい給湯器を取り付けられたのかと思います。
浴槽のカバーで閉じてある上の穴は配管も途絶えており、奥には水も何も入っていません。
よって詰まっている物もなく掃除も意味がありません。
下の解放されている穴が、中で2つに分岐されており、追い焚き、給湯用に吸い込む口と吐き出す口とに分かれていますので、お掃除もここ1つ(二口)で掃除の薬品も循環します。

が、そもそも原因、対策がお掃除で解決するかは別問題です。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

下水工事に伴い風呂釜とノーリツ壁ボタンを新しく新調しました。以前は琺瑯風呂でしたが、きちんと風呂はり機能、追い焚き機能もありました。少し深くて狭いということで、現在主流の風呂に変わりました。風呂については、シャワーヘッドが二つあるという、謎もありますが片方は水しか出ないので、一切使ってません。ジャバすれば下の穴から、薬剤を押し込めば上の穴から出てくると見ました。
違うんでしょうか?何かが詰まってるとは思います
1年近く使ってなかったので使っていた時は必ず入浴剤をぶち込んでいました。下手にジャバって配管を痛めるのも、不安ではあります。
したことないですので。