アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足し湯と追い焚きえこなのはどっち?
ちなみにガスです。

A 回答 (1件)

単純に200L浴槽に貯まったお湯が30度に冷めていた場合、ガスボーラー式とのことですが、42度まで温度を上げるのに追い炊きはガス燃料費しか掛からず実現できますが、足し湯は水道料まで余計に掛かる上、最高温度の熱湯を足すにしても42度になるまでの間、水とガスの両方を使い続けるだけでも費用が増しますし、そもそも足し湯の場合は温度が上がるまで使う量も多く必要となりますのでガス代だけでも割り増しとなります。

さらに足し湯の場合、そうまでして温度が上がれば良いのですが、熱くなる前に浴槽がいっぱいになってしまえばあふれるか捨てるしかなく、無駄もでかねません。

以上から比較するまでもなく追い炊きの方が経済的=ecoです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家族が入った後に時間が経ってから入るのでいつも冷めていて足し湯にしたり追い焚きにしたりしていました。これからは追い焚きで対処しますね。