プロが教えるわが家の防犯対策術!

近頃、ガス代など値上がりしてきていて、お風呂は追い焚きかお湯の入れ替えかどちらが安く済むのでしょうか?

A 回答 (9件)

こんばんは。



それは、「追い焚き」でしょう。
まず、「お湯(水)代」が、浮きますからね。

数日の「追い焚き」は、気持ち悪いですが、当日や翌日程度の
「追い焚き」なら、お湯(水)は、綺麗でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさまたくさんの回答ありがとうございました!!

お礼日時:2022/04/03 21:26

夏場と冬場では反転しますよ。


今現在なら追い炊きの方が高いと思う。
    • good
    • 0

どちらが安く済むとは簡単に言えません。



風呂の湯温設定、水量、浴槽形状と型式、浴室温度、気温等に依って
変わるからです。
経験的には、初夏から秋までは追い炊きが確実に安く、冬だけは
入替が安いと感じます。

湯温度は40~43℃設定で、湯量は普通の大きさの浴槽では180L前後
大形では280L前後でしょうか。
水道水の温度は季節によって変わります。次の表は東京都の水温/気温の
データです。
 1~3月  8~13/ 5~13
 4~6月 13~21/15~23     年間平均 16.8/16.6℃
 7~9月 22~25/25~22
10~12月 18~11/18~8     
一日の気温変化に対する水温変化は±2℃程度です。

浴槽に張られて、一度暖められた水は気温以下には冷えません。
浴室温度が気温より高い場合には、一度暖められて冷めたお湯の
温度はその温度までしか下がりません。

結論:追い炊きの方が確実に安く済む!?とは言えません。
理由:平均気温に対して、夜間の水温は気温より高い時もあるからです。
これをさらに複雑にしているのは:お湯の冷める速さはかなり遅いため、
水道水温迄下がる時はほとんどありません。

更に、家族の風呂の使い方によっても大きく違ってきます。
夕方に風呂に入って晩酌した親父の後に、務めから戻った息子が
真夜中風呂に入って居る。入替!?ナンセンスです。

風呂の沸かし時間は目安になりません。
入替時の加熱と、追い炊き時の加熱は加熱水温制御とバーナーの作動
モードが違うからです。

住んで居る地域の気温と水温、浴室と浴槽の温度と断熱状態、家族の
使用状況等を考慮して検討するべきと思います。
    • good
    • 2

冬、水が冷え切ってる時期の追い炊きは、瞬間湯沸かしに比べ「2倍強の時間」がかかりますから、水の節約よりも「ガス代の浪費」が大きいです。


自分は通年で『お湯の入れ替え』(瞬間湯沸かし)を励行しています。

※2倍強の時間、については実際に計測した結果です。
    • good
    • 1

入れ換えのほうが安いと思います

    • good
    • 0

うちは、電気ですが、タンクに貯めておくタイプ(エコキュート)で、一応追い焚き機能という名目の機能があります。


冬は、追い焚き機能を使うと、タンク内のお湯が、くみ直しの時と同じくらい減っています。
古いお湯と混ざってるのに…
それも不思議ですけど、多分冬はくみ直した方が得かもしれないです。
夫は面倒がって、追い焚きしますが、勿体ない気持ちです。
    • good
    • 0

前の回答にありますが、お湯の入れ替えのほうが、ガス代が安くなると思います。


以前、1度だけ追い焚きしたら、お湯の入れ替えに比べて、かなりわかしている時間がかかったことありました。

ただ、追い焚きにすると、水道代が安くなると思います。
    • good
    • 0

追い炊きだと思います


水道代が動きませんから
お湯の入れ替えなら水もガスも使います
シャワーにしましょう
3回で湯船に張る一回と同じです
    • good
    • 2

寒い季節は湯舟に溜まったお湯のほうが温度が下がります


水を出すよりも圧倒的にガス代のほうがお金がかかるので
冬の寒い時期はお湯の入れ替えの方が多少安く済みます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!