アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳男子です。きっかけは不明ですが、去年の秋から頭皮の乾燥に悩んでいます。主にかゆみとフケが気になっています。シャンプー(コラージュフルフル、オクト、アミノ酸の低刺激なもの)の使用、違う皮膚科に2回行く、頭皮の保湿ローションを買う、シャンプーの流しは丁寧にする、ドライヤーは離して使う、枕カバーは頻繁に洗う、など調べてできることは全てやりました。皮膚科でもらった飲み薬を使っている時はあまりかゆみが気にならないのですが、少しやめるだけで風呂上がりや起床時にかゆみが出ます。調べてみると、毎日風呂に入ると逆に必要な皮脂が取り除かれてしまうと書かれていたので、休みの日には風呂に入らないようにしようと思うのですが、これは大丈夫なのでしょうか?また、他にいい改善方法があれば教えてほしいです。詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

男性だと確率は低いですが


シャンプーやリンスなどの成分に荒れている可能性はあります
一部の成分にアレルギーがあったりするのです
それを避けるためには、余計な成分の入ってない製品を使うのが肝要
シャンプーは石鹸シャンプー(無添加)にする
(ドラッグストアに売ってます arau等)
リンスは男性に必要か分かりませんが、
一応石鹸シャンプ―用のものがあります。必要ならそれを合わせて。

毎日シャンプーを使う必要はないですが、お風呂には入って下さい。
フケなどを落とす意味でも頭も洗ってください
皮脂が必要以上に落とされるのではと懸念されるのであれば
ぬるめのお湯につかる、ぬるめのシャワーを浴びるのが大事です
(どんな時期でも汗をかいて、それが体臭や異臭の原因になるので
 外出日の前日又は朝には必ずお風呂に入って下さい。
 これは人としてのエチケット)

シャンプーは数日に一度でOK、でも洗髪はします。
湯洗い、湯シャンプーという行為です。
詳細は検索してみてください。

皮膚科は2件くらいでは「当たり」に当たったかどうか微妙です。
もしまだ近隣に行ってない皮膚科があるのであれば他の皮膚科にも相談する。

痒いのが頭皮だけならば、真菌にやられてる可能性あり。
2件の皮膚科で言われましたか?
(言われてなくても、真菌用の塗り薬が出ている可能性はあるので
 処方された薬があれば、薬品名を検索して、用途を調べてみてください)

他にも、花粉症からくる痒みや大気汚染物質からくる痒みなどもあります
その場合は外出時はなるべくキャップを被るなどの対処が有効になるかも
これが原因の場合、外的原因物質が溜りやすいマスクのひもをかける耳の後ろ部分が痒くなったりもします

就寝時に痒いということは、ダニ・カビなどが原因の可能性も
そちらも可能ならアレルギーチェックをする、
または寝具のダニチェックをする、
ダニがいるようなら駆除、予防製品を使うなど

まだまだ色々原因ありそうです。
一つずつ検証してみてください。

その他、高額な治療費の必要な治療法もありますが
全国で数か所しかない病院の話ですし、未成年と言う事で割愛します
(どうしても入用でしたら補足などでご一報ください)
    • good
    • 1

1、頭をお湯で濡らす


2、お好みソースとか入っている容器(百均ので可)に少量のお湯とシャンプーを1.2回くらいプッシュしてフタをして振って中身を泡立てる。
3、それを頭皮につける
4、手のひらや指で頭皮をこするのではなく優しく泡を撫でるようにくるくる頭皮を洗う。ぽんぽんしてもok
5、洗い流す。

私はパンテーンのシャンプーでこの後こんどは指先で頭皮を優しく擦って洗うようにしてます。
私は乾燥ではなく頭皮の脂ギッシュさと臭いに悩んでいたのですが、それらが無くなりました。乾燥のしすぎで脂の分泌が多くなることもあるそうなので、効果はあるかどうかわかりませんが、一応書いてみました!
    • good
    • 0

毎日シャンプーで、洗髪しているなら


これは、不要。それこそ、必要な皮脂が取り除かれてしまう

シャンプーを化学合成の者から、天然由来に変えるのも有効
    • good
    • 0

シャンプーが合っていない可能性はないですか


変えたら頭皮の状態が改善したことがあるもんで、そういう可能性も疑ったほうが良い気がします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!